見出し画像

幸運の鍵 第1049話

《令和6年2月27日(火)》

人生では何度も何度も敗北や挫折や失敗を経験するものです。一度や二度の挫折で立ち直れないほどのダメージを受けることもありますが、そこで負けてはいけませんね!極端な言い方をすると、人生とは90%が敗北であり、10%の勝利のために歯を食いしばって頑張る連続なのだと思うのです。諦めて逃げたくなることもありますが、そこで負けることなく、勇気を振り絞ってもう一度立ち上がる強さがとても大切です。米国の詩人•作家、マヤ•アンジェロウは次のように言っています。

「わたしたちは多くの敗北に出くわすでしょう。
でも、打ち負かされてはいけないのです」

前述のように、人生の90%は敗北の経験なのだと思います。ですから、何度頑張っても敗北続きだとしても、むしろそれが当たり前なのだと思ってほしいのです。自分は成功の連続だ…と自負する人がいます。反省を込めて、私自身も若い時はそうだったように思います。ところが、そう自負する成功は、実は本質的な成功ではない場合が多いものです。見かけの成功は、砂上の楼閣のように、ある時脆くも崩れるものです。本質的な成功とは、挫折を繰り返しながらも、決して諦めない努力の末に摑み取るものです。マヤ•アンジェロウの言う通り、何度敗北を喫しようが打ち負かされない限り、いつか必ず勝利を手にすることができるはずです!人生とはまさに「忍耐」と「努力」と「勇気」の物語なのです。

今日も読んでくれてありがとう!今日も皆さんに、たくさんの幸運が訪れますように!

数多の若き英霊が海の藻屑となりました。感謝と鎮魂の誠を捧げます!合掌!