幸運の鍵 第1009話
《令和6年1月18日(木)》
人間はその人生の中で、どれだけ失敗することでしょうか?たぶん数え切れないほどの失敗を積み重ねるのだと思います。失敗は辛い思いを伴いますね。ですから失敗をするたびに教訓を得て、次は同じ失敗をしないようにと注意するものです。しかし今度は別の失敗をして、また反省する…。人生とはその繰り返しなのかもしれませんね。ノーベル平和賞を受賞した南アフリカ共和国初の黒人大統領、ネルソン•マンデラは次のように言っています。
「生きるうえで最も偉大な栄光は、決して転ばないことにあるのではない。
転ぶたびに起き上がり続けることにある」
失敗や挫折は苦しみや辛さを伴うため、なるべく安全運転しようと思うものです。しかし、人生とは安全運転だけで乗り切れるものでもありません。時には危険を覚悟でチャレンジしなければいけない時もありますね。失敗や挫折は良くないもの、悪いもの…という概念を変えなければいけないのかもしれません。挑戦には失敗や敗北は付きものだからです。失敗が悪いことではなく、そこで挫けず、また這い上がる勇気や意志こそが大切なのだと思うのです。ネルソン•マンデラは、長い獄中生活を経て大統領まで上り詰めました。我々一般の人間には想像もできないことですが、その生き様は少しでも見習いたいものです。
今日も読んでくれてありがとう!今日も皆さんに、たくさんの幸運が訪れますように!
数多の若き英霊が海の藻屑となりました。感謝と鎮魂の誠を捧げます!合掌!