見出し画像

【17,000文字】2021年の御挨拶。

新年あけましておめでとうございます。

つくば市のスポーツバイク・プロショップ
BIKE SHOP FORZAの東(アズマ)です。

年末には年末の御挨拶を。

と思っていたのですが、
結局、年を越してしまい
新年の御挨拶に
まとめさせて頂くことに。
(もう、1月4日ですが、、、)

相変わらず前倒しというのが苦手なようです。

そういえば、年賀状も前倒しで書いた事がない
(今は書いていないですが)

何かをしながら終わらないうちに
すぐに他の事にも手をつけてしまう、、、
「多動さん」なので
ここに関しては諦めています。

前置きは、ほどほどに。

2020年は、本当に多くの方との出会いと
多くの皆様からのサポートや
暖かい応援に恵まれた
1年となりました。

そしてコロナ渦という環境下でも
人生で1番多く
初めての事にチャレンジした
という年にもなりました。

本当にありがとうございました。
新年も引き続きどうぞよろしくお願い致します。

たくさんの感謝もお伝えしたく
全文で17000文字超という長文になりましたが
2020年を振り返り
思うところを書かせて頂きました。

まだ、お正月休み。
という方は少ないかと思いますが
16000文字の珍しい年賀状。

ということで気軽に?
お時間の良い時にお付き合い頂けますと幸いです。


① 2021年の目標(2600文字)

自分の2021年の目標は、
『優しくなる。』
です。

トライアスロン完走
とか
売上を◯◯に
とか
給与を◯◯に
とか、ではなく
まったく具体的な目標ではないのですが。

2021年は、ここだなぁということになりました。
(2週間ほど前に)

2020年、2021年の2年間は再修行期間にする。
ということで、まずは初年の1年を
無事に?詰め込んで過ごしてきました。

再修行期間ということで
自分のリミッターを外して。
とにかく仕事をしまくる。
やりたいと思った事は全部やる。

という姿勢で過ごしてきました。
24時間。
起きてる時間は
ほとんど
仕事や日常の改善のことを考えて過ごしました。

コロナが出てきたりで
無事に?ではない
思うように行かない。
というところも多々ありましたが
それでも、やりきれた。
という体感を得られる一年となりました。

1年間。
自分の意思でアホみたいに走り続ける。
というのは
実は人生で初めてのことでして
よくやったなぁと自画自賛しています。
(満足はしていませんが満足です)

高校受験にしても
大学受験にしても
就職活動にしても

せいぜい半年まえくらいから
やんなきゃなぁ的にやっていました。

高校を選ぶ時には
とくにやりたいこともなく
ものづくりは好きで
普通の勉強したくないからくらいの理由で
工業高校へ
大阪府では偏差値が1番の都島工業高校
行こうと夏あたりから塾へ

大学受験の時には、高校卒業で就職という道も
多い工業高校でしたが、
とくにやりたいこともなく。
たまたま担任から教えてもらった進路で
大阪工業大学の夜間に行きながら
日中は、大阪大学のレーザー核融合研究センターで
プラズマ撮像装置のオペレーターなど
研究補助の仕事をする。
という激レアな進路があり
阪大に見学に行ったところ、
設備の巨大さに衝撃を受けて
「ここに行きたいので夜間の大学に行こう。」
的な決め方をして、
またギリギリになって受験勉強を始める
という生活を送っておりました。

高卒、学部の1年生で、
パソコンも白黒のMacも実験室では
まだ使われていた頃。
今のように中学高校でパソコンを習うという
時代でもなく、レーザー研に入ってから
キーボードの使い方を覚える。
みたいな中で、
わけのわからない難しい装置などの扱いも
学びながら。
夜は大学で授業を受ける。
という日々を過ごしておりました。

「頑張っていた。」と思いますが
中高は柔道部で体力はあったほうなので
体力的にめっちゃキツいということは
あまりありませんでした。
大学もマンネリ化すると適当に過ごしたところもありますし
やりたい。よりもやらなきゃ。
というのが先行していたことも多々あったと思います。

社会人になってからも残業の多い生活をしていましたが
大学で昼も夜もという生活を送っていたことから
そんなに時間的には抵抗なく仕事をしていました。
ただ、心のそこから自分でやりたいと思って
その時間を過ごしていたかというと、
やはりお客さんの会社に出向して仕事をする
というスタイルでしたので
自分で仕事をとりにいく。
というような感じではありませんでした。

バイクショップでの仕事は、
自分からではなく
ユーザーだった時に誘われて
始めることになりました。
なんかおもしろそうだな。
当時27歳で独身。
まぁ30歳くらいまでは好きなことやってみたらいいかな。
3年やって合わなかったら
やめればいいや。
くらいの軽い気持ちで入社しました。

マウンテンバイクは趣味で楽しく乗っていましたが
趣味を仕事にして生きていく!!
というような意気込みはなくって
会社が面白そうだな。
ってところが大きかったのです。

趣味を仕事にできるなんて良いねぇ
なんて友人から言われることも多々ありましたが
そんなことばっかりでもなく
大変なことのほうが多かったりもしたり
逆にスポーツバイクで遊ぶ時間が
少なくなることも多かったりとか
やらなきゃいけないことに
追われる時間も多々。

過去には
店長や複数店舗のマネージャーなども
経験させて頂き、
今はフリーのプレイヤーに。

どうやら、ここが良いらしいです。
(今は)

2019年あたりは、けっこう病んでたりもしていて
60kgの体重がマックス75kgまで増えてたりしました。

で、さすがになんとかしなくては。
ということで2019年3月から徐々に改善を重ねて
約1年で11kgほど落として
2020年の夏には60kgに戻りました。
(現在は年末年始で約2kg増量中です。)

併せて、2020年は改めて
トライアスロンにチャレンジするぞ。

という目標を立ててトレーニングにも
取り組んでおりました。

特に公言していませんでしたが
2020年の目標は

 トライアスロンのチャレンジ オリンピックディスタンス完走3回
 体重60kgに戻す
 つくばマラソンをサブ4で完走
 日記の継続

でした。
概ね達成することができました。

トライアスロンに関しては、
コロナの影響もあり思うようにいきませんでしたが、
トレーニングは想像よりもはるかに良い進捗で
ミドルいけるやん。
ということで久々のレースが
セントレアIRONMAN70.3にエントリーに
バイクは30kmで中止となりましたが
無事に完走することができました。

体重はスムーズに60kgに戻せました。

マラソンは、
古河はなももマラソンのエントリーを
御客様から誘われたこともあり
つくばマラソンを待たずに挑戦
という見込みでしたが、
残念ながらコロナで中止。
つくばマラソンも中止。
サブ4の完走はお預けとなりました。

日記の継続。に関してはnoteを始めたのですが
ギリギリ続いている。
と言っても良いかなというレベルで達成。

他にも多くのチャレンジを経て
頑張った2020年にすることができました。

コロナ渦の中、できないことも多々ありましたが
その中でもチャレンジを継続できたことは
多くの皆様から、「優しさ」を頂いたことは
本当に大きかったと思います。

個人的には、あまりにも日常を詰め込む中で
とくに前半は
「優しさ」に欠ける行動も多々ありました。
頑張るのは良いけども
もう少し余裕は持ちたいよね。と。

そんなこともあり、
引き続きリミッターカットして
再修行期間の仕事をたっぷりと
楽しむわけなのですが
優しさを忘れないようにしたいと思います。

忘れないというよりも
優しさもリミッターを外して
とことん優しくする。
という感じです。
そして本当の優しさとは?
ということと向き合いたいと思います。

自分の2021年の目標は、
『優しくなる。』
一年間やってみたら
また、何かが起きると思いますので楽しみです。
やってみないと
やってみたあとの景色は見えませんので。
まずは、やってみます。


② 2020年にやったこと

本当にあっという間に過ぎ去った
2020年
忘れたくない感謝や
その時に考えていた事も多々あるので
振り返って記録しておこうと思います。


《1月》初スイムスクール・四十九日法要

15日 Lapulem(ラプレム)さんのスイムスクール初参加
22日 サイクルパーツ合同展示会
23日 大阪の御客様のフィッティングと納車
26日 母の四十九日法要

画像29

12月に東京にて
トライアスロンバイクブランドのCEEPO主催の
イベントで太田麻衣子さんのスイムの講義を聴講して
それだけでも随分良くなったので
やっぱり習わないと。
ということで初めてスクールに参加。

画像35

内容はとても分かりやすく
フォームをチェックしていただきながら
のちほど水中カメラの動画もチェック出来るという
イタレリツクセリの内容。
そして初めて入った東京辰巳国際水泳場は壮観で
入るだけで速くなった気がしました(笑)

大阪の御客様のトライアスロンバイク
SPECIALIZED SHIV DISC の納車。
始発でお越し頂き滞在時間8時間という
制限時間付きの中、時間を要する
TTのバイクフィティングから
バイクの調整、説明、駅送迎を行うという
初めてのタイムトライアル接客。
最高の集中力で無事に終えることができました。
バイクは後日発送
広島にお住まいの時から3台目の御注文。
本当にありがとうございます。

なんとか四十九日で帰省する前に
御注文のバイクの発送までを終えたく
12月の母親の突然死からバタバタと
仕事をしまくり秒ですぎさった1月でした。


《2月》eBIKE・トライアスロンセミナー初開催

6日 eBIKEマイスターの輪工房・田口さんとMTBライド
12、13日 SPECIALIZED本社でeBIKE取扱開始のための研修
16日 店頭でのトライアスロンセミナー初開催
24日 SW ENDURO MTB納車ラーメンライド

SPECIALIZEDのeBIKE・TURBOの取扱い開始に先立って
一泊の研修を受けにいった2月
その研修の前に、eBIKEをいち早く取扱い開始し
しかも、かなりちからを入れて取り組まれている
eBIKEマイスターとも言える輪工房・田口さん
研修前に遊んで頂いたことは本当に良かった。
いつもありがとうございます。
業界の大先輩。いつもどこかに行ってるイメージ。
今年は遊びで負けないようにしたい。
(圧倒的なので、きっと無理だなw)

研修の夜にはクラフトビールを飲みながら
同業の先輩から仕事を認めてもらうシーンもあり
なんか泣けた記憶があります。
2月くらいから涙腺が緩くなったと思う。
今も涙腺はゆるいが
振り返ってみると母親の突然の死もあり
2月、3月あたりは特に情緒不安定だったのかもしれない。
意識はしてなかったけど。
心身は正直だったのかもしれない。

画像9

そして週末には、店頭でのトライアスロンセミナーを初開催。
12月にトライアスロンイベントに参加して
最高の時間だったので、
多くの御客様とも、そんな時間を共有したい。
ということで短いリードタイムでしたが
CEEPO・田中社長にお願いしてセミナーを開催して頂き
開催することが出来ました。

画像31

CEEPO(シーポ)は田中社長が立ち上げた
世界的に認知されている
日本のトライアスロン専門バイクブランドです。

画像32

ウェットスーツブランドROKAを取り扱う
ウィンクレルの小林さんにも参加いただき
ウェットスーツの説明をして頂きました。
あいにくの雨天で予定していた
バイクの試乗会は中止となりましたが
11名の方に参加頂き
セミナーなら雨天でも開催できるなぁと
今後のイベント開催において大きな学びを得た時間でした。
もともとは小林さんとウェットスーツの試着会を
模索していたなかで、つくばという立地で
ウェットスーツというコンテンツだけで
多くの方にお越し頂くのは難しい
というところからの田中社長へのお願いから
開催することが出来たというイベントでした。
とにかく一歩を踏み出して
そこから、なんとかする。(なんとかする力)
ということが出来たイベントでもありました。

画像32

MTB納車ライドも久々にやらせて頂き
盛り沢山な2月でした。
納車ライドxラーメンの始まりでもありました。


《3月》コース視察・トレラン・Runイベント開催

6日 高峰山MTBワールド eBIKEコース視察
8日 インド人のお客様2名とMTB納車ライド
11日 トレラン20km
13日 福島の御客様と納車ラーメンライド
14日 Run for Beer 第一回開催
25日 MTBxトレラン

鉄は熱いうちに打て。
ということで何年ぶりかに高峰山へ
オーナーの須藤さんに案内して頂き楽しい時間に。

70歳とは思えないライディンの動画はコチラです。

11日は久々にトレラン。
3月の古河はなももマラソンがコロナで中止になり
代わりに4月の石岡トレイルランニング出よう
ということで3人で20kmのトレランに。
次の日は、漏れなくカクカクロボット状態に(懐かしい)
2004年(16年前)には
日本山岳耐久レース 71km(通称ハセツネ)
にも出たことがあります。21時間くらいだったと思います。
今みたいにエントリーの倍率なんてなかった時代ですね。

13日は、福島の御客様と納車ライド。
筑波山走って、ラーメン食べて。納車説明して。
8時間ほど滞在していただきました。

14日は、自身主催のランイベントを開催。

画像1

2月から、天久保にあるバー
フィンラガンの松島さん主催のランサー(ランニングサークル)
に参加させて頂き木曜の夜ランを開始。
これは楽しい。
ということで自身でも開催させて頂くことに。
お店スタートお店戻り。
荷物は置かせて頂いて、
戻ったら美味しいビールを飲む。

コロナでイベントが無いなら
自分で開催すればいいじゃないか。
と考えはじめた頃でした。

画像33

インド人の御客様とMTB納車ライド

25日には、MTBライドxトレランをソロで行い
自分の中での新しい組み合わせも模索していました。


《4月》オンラインでマラソン・飲み会・ライド

14日 RETUL FIT を1日に2件実施
19日 オンラインマラソン 20km
19日 初めてのオンライン飲み会
25日 Rouvyでオンラインライド90km

フルのバイクフィッティングを1日2件
というのはパフォーマンスが落ちるので
禁じてにしていましたが、
強い御要望もありチャレンジ。
結果、出来なくはないけども、、、
さすがに終わると抜け殻でした(汗)
※今ではレベルアップして
 問題なく出来るようになりました。
 無理にやろうとは思っていませんが(^^)

初めてのオンラインマラソン&打ち上げを兼ねた
オンライン飲み会に参加。
シンプルに楽しかった。
一緒に走ってるという感じもあり
たぶん大会以外で1人で走った距離としては最長。
オンライン飲み会のためにZOOMも初めて使うことに。
おかげで、その後の仕事での利用もスムーズに。
なにが仕事につながるか判りません。

25日は、Lapulem太田麻衣子さん主催の
オンラインライドに参加
IRONMAN70.3のコースを90km
インドアトレーニングとして
最長の時間と距離を経験。
みんなと一緒じゃなきゃ完走できませんでした(汗)

オンラインはZwiftがメージャーですが
Rouvyは実際のコースの動画と連動するので
実走感が強く楽しかったです。

オンライン三昧の4月でした。


《5月》田植え・自粛・クラウドファンディング

3、4日 田植えのため 連休で仕事休んだ
9日 クラファン つくばの飲食店応援プロジェクト 

予定していた大会もことごとく中止。
コロナで自粛で。
外に出る感じでもなく。
という感じでおうち時間の充実に走っていたなぁ

仕事的にも少し穏やか、、、
でもなかったですが、家族の時間を充実
ということで奥さんの実家の田植えで2日お休み取得。

サグチキン(ほうれん草カレー)を気合入れて作ろうと
前から欲しかったのも勢いで買いました。

クラファンの一般化も加速していきましたね。
つくば市は対応が早かったなぁ。


《6月》LEOMO注文・初ヨガ・誕生日

4日 LEOMO オンラインプレゼン
9日 LEOMO注文
13日 4ヶ月ぶりのプールスイム
20日 高岡さんのオンラインイベント参加
23日 誕生日
28日 初めてのヨガ

9日。ここが人生のターニングポイント。
LEOMOの社長直々のプレゼンにて
前から気になっていたLEOMOを自費購入。
店舗での取扱いの話だったのですが、
プロ選手も使っていて良いのは判っていても、
実際にどうか?というのは使ってみないと判りません。
判らないものは御客様にもオススメできない。

じゃあ、自分でまずは使ってみます。

ということで購入に至りました。

※オンラインから購入いただけますが
 扱いがとても複雑なので
 私に御注文いただくのがオススメです。
 しっかり説明させていただきます。

LEOMO.Inc は2012年に創業した会社です。
国内での販売は、2017年12月で
米国での販売も、同年7月と
新しい製品でまだまだ情報が少ない製品です。
(当時はTYPE-Rという前モデル。現行はTYPE-S)

2017年の国内販売前に、
国内トップ、ヨーロッパを拠点に活動している
女子のプロロード選手の與那嶺選手のサポートを行う。

ということで、同年6月に初めてのデータ取得にあたって
車の運転等でお手伝いさせて頂いたことが
初めてのLEOMOとの出会いでした。

それから3年の時を経て自分で買うことになったわけです。
使いこなせるか?
不安しかなかったですが
まずはやってみる。
やってみて、なんとかする。
という勢いと一緒に。

この時には、このデバイスが今後の自分の全ての仕事を
めちゃくちゃ楽しくしてくれる
きっかけになるとは、想像なんて出来ていませんでした。
(フィッティングの仕事は面白くなると信じてました)

自粛も少し落ち着いたかな。
という頃に4ヶ月ぶりにプールにも行きましたね。
そろそろ、泳がないと、、、
という強迫観念も少し連れていきながら。

Facebookで7日間ブックカバーチャレンジ
というのもバトンが回ってきました。
ふだんは、こういったのはやらないですが
コロナもいつか時代のひとつになる。
そんなコロナの想い出になるかな。
ということでやってみました。

誕生日ということで、
気持ちもまとめてました。
LEOMOを使いはじめる時の
ワクワク感が書き残されていました。

半年ってことで目標の振り返りもしてましたね。
我ながらポジティブで良き。

画像2

そして、これも今後の人生に大きな影響を与えることが確定した
初めてのヨガ。
今ではヨガジャンキーに。
週イチやってないと調子が悪い感じさえします。

ヨガについては、3000文字ほど書いているので
興味のある方はお時間の良い時に見ていただけると幸いです。
可動域、体幹、呼吸の向上、リラックス効果。
そして、とにかく体調が益々よくなりました。
疲れなくなった
というより毎日の疲れが毎日ちゃんと回復する。
的な感じです。
疲れないのは病気ですからね(笑)


《7月》福島旅行・LEOMO初販売・SL7発売

23、24日 福島県家族旅行
25日 はじめてのLEOMO受注
28日 星野リゾートBEB5土浦視察
29日 SPECIALIZED S-WORKS TARMAC SL7 発売

朝6時くらいに起きて1日をはじめる
という生活も板についてきた頃
2020年、2021年は再修行期間という設定にして
とにかく仕事ややりたいことを詰め込んだら
思いがけず家族でゆっくりする時間が増えたよね
という始まりの月
GOTOキャンペーンが使える。
ということも後押しして、7、8、9月と
3ヶ月連続で家族旅行に行くことに。
過去に中途半端に仕事で忙しくしてた頃のほうが
休む気にもなれず
「うちはいつ家族旅行に行けるの?」
「前回お泊りの家族旅行に行ったのはいつだっけ?」
なんて奥さんから言われることもよくありました。
リミッター切って思いっきり働きまくったほうが
こんだけやってるから、この日は休もう。
という気持ちにもなりやすかったりするんだなぁ
と、考えると家族の時間を大切にしてる人ほど
日頃しっかり働いている可能性が高いなぁと思ったり。

画像6

リノベされてキレイで良いホステルでした。

画像7

福島県の御客様に教えて頂いて行った美術館。
はじめての「ダリ」良かったな。

画像18

6月9日に購入したLEOMOも勉強と使用を続けて
何人かの御客様にもフィッティングの際などに試させて頂いて
これは使える。なんとか販売できそうだ。
となって、御客様への初めての販売にこぎつけた25日。
「10万円の製品の購入を決めて頂いた。」
という事実は珍しいことではありません。
パワーメータなら15万円
ホイールなら、20、30万円
バイクなら130万円
など、扱っている商品が高額なことから
10万円というのは決して大きな金額ではなかったりします。

ただ、それを買えるのは
商品・製品の価値が判っているから。

しかしながら、自身が販売している多くの製品は
メーカーからのしっかりした情報があって
口コミもあって、使ってる人やファンも多く。
すでに「ブランド」が確立されていて。
例えば車業界で言えば
1000万円を超えるポルシェが高すぎる
ということはなくって、相応な価格。
として捉えられて注文に至るわけです。

しかしながら、LEOMOについては
まだまだ認知もされておらず
わけのわからない。
国内では非常に情報の少ない製品で、
確かに海外でプロが使っているというのは知ってるけど
自分にとってどのようなベネフィットがあるのか?
口コミもなく、
私の言ってる情報から知ることがほとんど。
という状況下で
私の情報を信じて購入を決めて頂く。
ここには、30万円のホイールを買って頂く以上の
価値が自分にとってはあります。
場合によっては100万円のバイクの販売以上の価値があります。

第一号になってくださった御客様には本当に感謝です。

そして、29日に業界的には待望の
SPECIALIZED S-WORKS TARMAC SL7 が発売。
記録が抜けていたので細かくは不明ですが
5-6時間かけて、4000文字以上のブログを書いたと思います。 

※3月からExcelでタスクごとに時間を記録することを初めてます。 
 このブログを書きながらも、どのくらいの時間でどのくらいの
 文字数が書けているのか?記録したりしています。

この頃から長文を書くことに対する抵抗は無くなっていました。
長けりゃええもんではないですが、、、

そんな新製品発売の忙しいさなか
「あの星野リゾート」の視察に。
隣町の土浦駅に「星野リゾートBEB5土浦」ができたということで。
3月19日にオープン予定でしたが
コロナ渦で延期。
メディア露出の観点からも「プレオープン」という
建付けで営業されている状況でした。
※グランドオープンは、10月22日に

館内を案内していただき、
「これは最高にイベントに使える」
「ここを利用してイベントやるぞ」

と強く思ったのでした。


《8月》怒涛のSL7販売RETUL FIT・LEOMO取扱開始

怒涛のSL7販売月間
怒涛のRETUL FIT
18-19日 軽井沢家族旅行
27日 初めてのグラベルライド
LEOMO取扱店開始

この月は、たぶん業界のスタッフ(自営業者ではない)の中では
1番働いたと思います。自営業者入れたカテゴリーでも
上位は間違いないと思います。(ベスト10くらいいったかな?)

自分の担当だけでも3ヶ月分くらいの売上を上げながら
自分以外の2人のスタッフ販売分の
RETUL FIT (バイクフィッティング)を11件おっていました。

RETUL FIT は通常3時間くらいの想定ですが、
だいたいしゃべりすぎて4時間。
併せて、LEOMOを販売するべく
LEOMO BIKE FIT (当時は仮称)のサービス化も見据えて
フィット毎に御客様にLEOMOを試させて頂きプラス1時間くらい。
当然、準備にも時間がかかります。
フィッティング前の準備(アンケートやセッティング、掃除)に
終わってからの片付けや、まとめやフォローを入れると、
1件あたり少なく見積もっても、
それらに1時間はかかります。(かけてます)

ということは、11件x6時間=66時間

接客商談、組立、フィッティング、納車
たぶん20代でも出せなかったパフォーマンスを出してました。
5ヶ月前のことですが、
遠い昔のような気もします(遠い目)

でも、軽井沢に2泊の家族旅行いけたんですよね。
キャンプしたり。

画像5

で27日は、初のグラベルライド
グラベルバイクを買って頂いている御客様と2人で
コースはお任せ。自分は試乗車で。
というスタッフお客さん逆転状態のライド。
めっちゃ楽しかったです。
マウンテンバイクほどのスピードがなくても不安定になるため
マウンテンバイクよりも安全とも言えますし
ロードみたいに速く走らなくても
のんびりおしゃべりしながら走って楽しい。
ロードだとついつい速く走りたくなっちゃいますからね。
通勤用のバイクも新調したいと思っていたこともあり
帰ったらすぐに注文していました。
ここもお客さんとスタッフが逆転状態(笑)
まぁ楽しい体験から自転車を買う御客様の気持ち
久々に身を持って知るという経験ができた
というのは貴重な経験でした。

これは、お約束的なオマケ映像です(笑)

本当に盛り沢山の8月。もう一回やろう。
と思っても同じことは出来ないと思います(笑)

なんで出来たのか?
やっぱり
「LEOMOの取扱いを開始したかったから。」
に尽きると思います。

画像17

LEOMOを取り扱うにあたっては
最初に4台の仕入れが必要でした。
謎な10万円の商品を4台仕入れる。
というのは社内的にハードルが高く決済がおりません。
じゃあ予約販売で4台売って始めます。
ということで進めていました。
7月末に1台目を販売して、6日にお二人め。
1人目の御客様の要望に応えるべく
残り2台は店頭在庫ではじめさせていただけませんか?
と会社と交渉するも、認められず。
「じゃあ、当初の予定どおり4台販売して始めますよ」
ということで、御客様にはお待ちいただき
結局、5台の販売がまとまりスタートすることに。

在庫の許可が降りなかったことが
結果的には販売につながったということに
どうも自分は逆境にあるほうが頑張れるようです。
それも会社に見透かされているようですね(笑)

2020年で1番濃厚な1ヶ月となりました。


《9月》星野リゾート・那須家族旅行・レース

4日 はじめてのnoteサポート(販売)
21-22日 那須へ家族旅行
23-24日 星野リゾートBEB5土浦・体験宿泊
26日 神奈川の御客様とMTB納車ライド
27日 茨城シクロクロス@涸沼

9-10月のイベント月間の始まり。
4ヶ月間。色々なところへ足を運び続けました。
那須の家族旅行はホテル泊でのんびりと
なんだかんだと3ヶ月連続で行けた。
こんなことは過去には無かった。
やるときはやる。休む時は休む。
手前味噌ですが自由で、とても良い会社です。
「結果が出ていれば」
要は。出せば良いのです。
出せば良いなんて偉そうですが、
本当にステキな御客様のおかげです。
ありがとうございます。
引き続き楽しんで頂けるように
めっちゃ頑張らせて頂きます。
(引き続き皆様からの優しい結果(御注文)をお願い致します)

画像8

那須の御客様に教えて頂いたラーメンは絶品でした。

画像10

クラフトビール天国のこちらのお店もオススメ

初めての星野リゾートの宿泊はとても楽しかった。
プライベートでも必ず行こう。
よろしければリンクで館内の様子を御覧頂けます。

画像4

県外からの御客様の納車ライドが1本
遠方の御客様は、バイクで気になるところがあれば
「些細なことでも気軽に持ってきて下さいね。」
と言えないので
(些細なことで来れる距離ではない。移動時間も交通費も)
一緒に乗らせて頂いて、
必要があればライド中に調整させて頂く。
変速やブレーキなどの基本的なことはもちろん
サドル位置やレバー位置、サスペンションセッティングなど。
しっかり確認させて頂いたうえで
お持ち帰り頂けるのが1番安心です。

画像11

久々にシクロクロスのレースにも出ました。
来月のセントレアIRONMAN70.3に向けて
なにかしらレースらしい緊張感を経験しておかないと
本番でいきなりは危ない
トライアスロンとシクロクロス。
競技は全然違うけども、
やはりレースという緊張感では同じ土俵。
やっておくかどうかで安全性の違いは大きいと思う。

詳しくはコチラの記事を御覧下さい。
8月ほどではないにしても
後半は、同じくらいつめつめの予定でした。

でね。

忘れられないのがコレ。

Opera スナップショット_2021-01-04_065331_note.com

noteの機能で記事を販売したり、サポートが出来たりします。
いわゆる、課金といわれたり投げ銭と言われたりするものですね。

この機能から、はじめてサポートを頂きました。
「500円」
とても嬉しかったです。

クラウドファンディングのようにリターンがあるわけでもなく
ただ、応援。という意味での応援です。
ランチをごちそう頂くよりも
なんだか嬉しかったです。(もちろんランチも嬉しいです)

タイミング的には、4日にサポート頂いていたのですが、
しばらくnoteの通知を見ておらず
気づいたのは数日後。
出社後に、「おや?」と思って見てみると
サポートを頂いていた事実に気づきました。
うっかり泣いちゃいました。
最近、涙腺がゆるい。
でも自分的に頑張っているという体感が確実にあって
その中で認めて頂ける。
というのは素直に嬉しかったので
素直な身体の反応だったのだと思います。

やはり、人生の中での初体験。
というのは貴重な体験で、
そして、1番にその体験を提供頂いた方のことは
やはり忘れたくありません。

さぁ、がんばろう。


《10月》IRONMAN70.3セントレア・レース

17ー18日 IRONMAN70.3セントレア
25日 茨城シクロクロス小貝川
28日 SPECIALIZED MTB試乗会@小田原
30日 福島県の御客様と納車ライド・筑波山・ラーメン

今年のメインイベント。IRONMAN70.3
やっとこの日が来た。
という感じ。
すぐにレポートまとめよう。
と思ってはいましたが
あっという間に、2020年が終わり
こうして2021年が始まってしまいました。

レース自体は、無事に完走することができました。
スイム 1.9km / バイク 90.1km / ラン 21.1km
のトライアスロンです。
バイクは、大事故があったため30kmほどで
ストップしてランから再開となったのですが、
想定以上の結果で無事に完走することができました。

画像34

レースに向けての準備にあたっては、
スイムは、太田麻衣子さんのスクールと
サオリさんのパーソナルコーチングにて
教えて頂きました。そのことで短時間で
目から鱗的にレベルアップができ
プールスイムのみの練習で臨むことになりましたが
久々のオープウォータースイムも
安心して泳ぐことができました。

はる丼 さんには
整体100人押し!!というイベントで
人生初の整体を経験させて頂き
整体でのコンディショニングに加え
セルフメンテナンスの方法。
について学ばせていただきました。

そして、臀筋動員の方法について
大きな気付きを頂きました。
バイクは当然のことながら、
レース1週間前に
苦手なランでも使えることがわかり
とても助かりました。
セイオー さん、Tommokoさん には
ヨガでめっちゃお世話になりました。
ヨガは体幹トレーニング、筋トレ全般、
呼吸、柔軟性(可動域)アップ、リラックス。
と1つで4度おいしい事がわかり
かなり効率的なトレーニングができました。

仕事が忙しい時には、
ヨガメインでしのいだ時期も数週間ありました。
それでもパフォーマンスが維持できました。
仕事の集中力パフォーマンスアップ
睡眠の質の向上、回復力アップ
にも大きく効果があることを体感することができました。
おかげさまで気をよくした私を
短期間でヨガジャンキーと言われるまでに
育てて頂きました(笑)
ありがとうございました。

ちなみに3名のコーチは、
コワーキングスペースで繋がった皆様。
ここの場所を運営される堀下さんにも本当に感謝です。

余談ですが、今回のIRONMAN70.3は
移動日初日は、岡崎に寄ってから
バイクを1台納車して
それから、前日エントリーを済ませた。
というミラクルなスケジュールでした。
たぶん遠方の御客様に納車してから
レースに出た人は私くらいだと思います。
43歳。まだまだいけますね。

画像12

そして、IRONMAN70.3 の翌週に
シクロクロスのレースへ
レースが午後で試走から間が空いていたので
7時に会場に入って試走して
一度、会社に帰って3時間ほど仕事してから
また会場に入るというスケジュール。
会場まで会社から30分という位置関係だから
出来たスケジューリング

レースは、UCIレースにもなっていたので
視聴率の高いこのレースで昇格するぞ(C4⇒C3)
少なくとも上位でレース展開するぞ。

と意気込んでいたのですが、
スタートに失敗
しかも開始40秒ほどでフロントが脱チェーン。。。

前レースの結果から、2列目スタートだったにもかかわらず
66位の最後尾まで順位を落とすことに。
結局22位でゴール(泣)
まぁ、動画としては40人以上抜いているので
面白みのある動画になっていると思います。

最後は、ゴールスプリントも決まり。
残念なりに楽しめたレースでした(^^)

よろしければこちらの動画を御覧下さい(^^)

画像2

そしてレースの3日後には、
SPECIALIZEDのマウンテンバイクの
販売店向け試乗会に参加するため小田原まで。

つくばから小田原ってまぁまぁ遠いです(汗)

画像1

しかしながら同じコースで繰り返し乗って比較できたのは
非常に大きな収穫でした。めっちゃ勉強になりました。
写真はご一緒させて頂いたFUNの大森さん。

画像3

福島の御客様の納車ライドを1本。
やはりラーメンとセットです(^^)


《11月》BIKE&CAMP・伊那・オンライン

31ー1日 BIKE&CAMP@つくば 家族で参加
5日 Santa Cruz販売店向け試乗会@伊那
6日 ASOBINA訪問@伊那
11日 オンライン対談
21-22日 トレーニングキャンプ主催
26日 初めてのオンラインセミナー主催

画像16

つくばでBIIKE&CAMPというイベントが開催されました。
会社から車で30分かからないという場所だったので
土曜の午前中仕事して、家族で参加。
で日曜の午後は、また仕事に戻る。
という詰め込みスケジュールで。
仕事と家族の時間を混ぜ混ぜして両立させた時間に(笑)

キャンプあり、ミニツーリングあり、ビールあり
ワインあり、満月が昇ったところから、朝日が登り
ワークショップにチャリティーオークション
アウトレット販売などもあり
本当にステキなイベントでした。
ついついステキなジャケットを買っちゃいました。
また参加したいです。

こちらのアルバムで御覧いただけます。

画像19

長野県伊那市で開催されたSanta Cruzの販売店向け試乗会
に参加してきました。

ガイドツアーをされているトレイルカッターさん
のガイド付きで行うということで
前から行きたかったトレイルカッターに行ける。
というのも楽しみだったのです。

画像20

新型の5010(フィフティーテン)も試せました。

画像21

最高の紅葉のロケーションの中。気持ちよく。
普段お会いできない
同業者の方との交流も楽しみだったりします。

試乗会が終わったら、
友人のパラグライダーのプロ選手が運営する
アクティビティスポットASOBINAへと。

画像23

10年ぶりくらいの再開を
焚き火を囲み、ビールを飲みながらノンビリ語らう
やっぱり焚き火って良いですね。
寒い中だと、さらに(^^)
※11月あたまの長野県伊那は寒いです。

画像22

翌朝はタンデムで飛びました。
高所恐怖症なのですが、普通にしてたら気持ちよかったです。
旋回がはじまると恐怖しかなかったですね(汗)
是非、人生で一度は体験してください。
スピードは40kmくらい出てました。
(Garminによる測定)

画像24

マウンテンバイクも乗れて
2021年の自主開催のイベントの下見もバッチリです。

写真はコチラのアルバムで御覧いただけます(^^)

そして、プライベートですが
オンラインの対談を初経験。
対談なんて10年前のラジオ以来。

じつは、2010~2011年にかけて
ラジオ番組を持っていまして
ラジオパーソナリティなんてことをやっていたのです。
30分番組を50回
「やってみませんか?」というお誘いから
わけもわからず始めたので
キツイこと、しんどいことも多かったですが
その時の経験が今になって活きるとは(笑)

しかも今回の対談は謝礼として3000円を頂きまして
人生で初めて、しゃべりでお金を頂いた。
という経験になりました。
※これは今後の人生のターニングポイントになります。

人生、どこで伏線が張られているか判りませんね。

筑波山中腹にある、「旧小林邸ひととき」を宿泊地に
一泊のトレーニングイベントを開催しました。

「旧小林邸ひととき」は、
筑波山中腹にある交流型ワーケーション施設です。

自転車乗りにとっては
ちょっと有名な激坂がある
筑波山の中腹(旧つくば道沿い)にあります。

かつての米問屋、地元事業家の屋敷を継承
由緒ある古民家をリノベーションし
「集う」「泊まる」「働く」「学ぶ」をキーワードとした、
アフターコロナの時代に求められている
テレワーク/ワーケーション施設です。
ゲストハウス的にも使うことができます。

イベントは、トレーニング、YOGA、温泉あり
グルメ、クラフトビールの勉強会もありつつ。
楽しいイベントとなりました。

イベントの様子は、
ショートムービーに凝縮されていますので
是非、御覧になってください。

2021年も楽しんで頂けるイベントを企画します(^^)
楽しみにしていただけますと幸いです。

画像25

オンラインでのセミナー、
バイクフィッティング
も準備を開始しました。

南は沖縄から、北は北海道まで。

幸いなことに全国から御客様にお越し頂いていますので
遠方に居ながらも
楽しいをお届けできる機会を増やしたいと考えています。

来ていただくのが難しいなら
こちらから行こう。

奇しくもコロナが教えてくれた事。ですね。


《12月》帰省・MTBライド・映画鑑賞

2日 新規事業案件の打合せ
9日 與那嶺選手のバイクフィット
11-14日 帰省
16日 ショップスタッフMTBライド
25日 仕事休んで映画鑑賞
30日 1日はやい年越し飲み

新規事業の打合せから始まる12月
内緒ですが
始めるのは難しい話ではありますが
打合せは勉強になりますし
検討の価値はある。
ということで
新しい勉強のきっかけになりました。

世界で活躍する女子ロード選手
與那嶺恵理選手のバイクフィッティングをする機会に恵まれました。

リオオリンピック出場選手で
東京オリンピックにも出る選手の
身体を診れる機会なんてなかなかありません。

貴重な機会でした。
上のリンクの記事の中に書かせて頂きました。
御覧いただけると嬉しいです。

年末休みに先駆けて4日間の連休を取得。
ギリギリまで仕事して
もどってからも仕事ができる。
という夜行バスでの移動も
43歳の今になって板について来ました。
※ビール飲んでから乗れば良く眠れます(笑)

画像36

母親の一周忌で帰省したのですが、
4日のうち、後ろの2日は人と会いまくる。
13日は、9時から23時くらいまで

画像37

高校の柔道部の後輩
BON VAOYAGE BIKES の竹之内代表
大学の時の友達
小中学校の同級生

4件で、たぶん10時間くらいしゃべりました。

いつからか?(ヨガはじめてから?)
しゃべり疲れる。
ということがなくなりました(笑)

仕事でも、
午前中フィッティングして
午後からは別の御客様で納車
なんて予約が入っていると
6時間くらいしゃべっている
ということは少なくありません。

どうやら、コツをつかんで
お笑い芸人なみの持久力を得たようです。
あとは面白くなるだけです(笑)

ショップスタッフMTBライド。
これは、つくば界隈のショップスタッフが
あつまって、不定期に行っているライド。
第2回?
前回は参加できず。
行きたい!と思っていたので
やっといけました。
iPhoneを車に忘れたので写真はありませんが
めっちゃ楽しかったです。
そして勉強になりました。
乗り方も仕事の話も。
月イチくらいやりたいな(^^)

25日クリスマス。
この日公開。という映画をみるために。
金曜日ですが、仕事休んで観に行きました。

最速上映会を夜な夜な六本木まで
そして帰ってきて息子と2人で。
12時間で同じ映画を映画館で2回観る。
というのは、たぶん今後の人生でも無い経験だと思います。

2回も観る予定は無かったのですが
最速上映会については、
たまたま抽選に当たったので
これもめぐり合わせ。ということで乗っかった形です。

あまり映画を映画館で観るという習慣もなく
コンサートなんかも、あまり観に行かないのですが
40歳の誕生日の記念に
新潟まで300km自転車で移動して
斉藤和義のコンサートを観る
ということをやった以来のワクワクでした。

結果。

めっちゃよかったです。
今、チャレンジをシている人。

全ての人に見てほしい
とオススメした映画です。

涙腺がゆるい。

という方は、タオルかバスタオルを持っていったほうが良いです。

12月30日は、ひとあしお先に年越し飲みを。

つくば市天久保にあるバー
フィンラガンさん。

思い返せば、2019年12月31日に
ちょっと変わった新年を迎えよう。

と思って、ここに1人で足を運んだことが。

2020年を面白くしてくれた
始まりの場所でした。

多くの人とつながるきっかけになった
場所を営まれている
マスターの松島さんには本当に感謝です。
(そんなわけで記事のトップ画像はフィンラガンの写真です)

そして結局、この日も1人飲みになることはなく
先日はじめましての方ともバッタリ会ったりで
楽しい年越しとなったのでした。

画像26

クラフトビールをはじめとする
こだわりのお酒は当然ながら

画像27

フードメニューが充実しているのもオススメポイント
フィッシュ&チップスと生ハムは絶品です。

画像28

カレーライスも人気メニューです。

テイクアウトメニューもあります。
ビールも水筒やグラウラーで持ち帰りできますよ。


17000文字を超える記事を
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今年も長文にお付き合い頂きありがとうございます。

自分の2021年の目標は、
『優しくなる。』
です。

引き続き2021年も
どうぞよろしくお願い致します。

注文やサービス、商品についての
お問い合わせはメールで気軽にアズマまで
些細なことでも御連絡頂けると幸いです。

forzatsukuba@gmail.com


※もうちょっと書きたかったのですが
 いいかげんリリースしたいと思います。
 下記は準備中です。

――――――――――――――
 準備中
――――――――――――――

③ 2020年にやれなかったこと

④ 2021年の予定


皆様から応援いただけるとめっちゃ頑張れます(^^) よろしければサポートをお願い致します。 今後のチャレンジに活用させて頂きます!!