最近聴いた曲:SKRYU

SKRYUくんのEP[SCREEN SAVER]が素敵だった。

(EP:SCREEN SAVER の表題曲「しゅがふり」。とても素敵。)

バトルシーンの中でもセクシーな声色と独特のワードチョイスで他の若手ラッパーとは一線を画す活躍をしているSKRYUくん。
島根県出身で、UMB2018、2019にも出場している。

(UMB2018の同世代対決。もし今年だったら人気のバランスも保てて勝敗もわからないかも)

バトルも独特の雰囲気に持っていく素質があって、韻がどうこう、ディスがどうこうの争いをしない。会話が巧い印象で、終わったあとも心に残る。良いバトルをたくさんしている。


特にBATTLE手裏剣さんとのバトルはピースでとても良き。

(ラッパーがラップで仲良くなる瞬間を目撃するのに最適な動画)

終わったあとの2人のやりとりが最高だよね。こういうの本当素敵。

手裏剣さんが上がっている理由は、SKRYUくんが2013年の戦慄MC BATTLEの《ONE VS BATTLE手裏剣》の試合のサンプリングから入っているからなんだって。

(9:31くらいから。ONEのラインと手裏剣さんのアンサーに注目。)


1996年生まれの若手で、地方から出てきて印象に残るバトルをコンスタントにやっている。「きっと良い音源を作るだろうなぁ」という期待を裏切らない作品をちゃんと作っていて、将来有望。


しかも普段は銀行員なんだって。なんじゃそりゃすごい時代だな。前からそんな人はたくさんいただろうけど、“就職しながら別のことをやる”というのは受け入れられる時代になって来てとても良いなと感じる。

どれも自分の《好き》が定っている人ならではのトラックで、クラシックを愛するSKRYUくんのセンスがとても素敵だなと感じた。

3曲目の「大目に見て」は、歌詞の内容が結構等身大であんまりこういう世界観の詩を書く印象がなかったので逆に良かった。(逆ってなんだよ。)(素直に良いと言えよ)

HOOKで「大目に見て」と「so many people」で踏むのとか面白くて好き。(「見放さないで」っていう落としどころも好き)

他の曲もとても素敵なので、是非チェックしてみていただきたい。


まだ23、24才という若さなのでこれからガンガン才能開花をさせていくことを期待。

ちなみに、最近僕の影響でラップを聴き出した妻にも聴かせてみたら「とても素敵!応援する!」と言っていた。そんな魅力があるアーティストは意外とそう多くない。

これからも、ひっそりと応援したい。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターの活動費に使わせていただきます!