見出し画像

COSMICLAB presents EXPANDED: PLYONORG-∈Y∋ 【4話完結:第2話】

「Expanded」(拡張された)と題されたExpanded Realityのオーディオショーケース、人の認知が拡張されていく世界を表現する試みについて計4ショーケースの中の第2ショーケースを最初に取り上げたので最初の投稿は下記を是非。

最初のアクトはエクスペリメンタルな表現を追求するBOREDOMS(ボアダムス)の∈Y∋(アイ)による発光サウンドパフォーマンス。

2021年1月Twitterをはじめて∈Y∋(アイ)氏で発信を強めているが、心斎橋PARCOにて展示会「LAG-ED(残像-ED)」を終えたばかりの内容のショーを持ち込んでCOSMIC LABが「拡張」することで更なる脳内細胞を刺激するショーとなっている。

SUPERDOMMUNEとコラボしたLAG EDのパフォーマンスは残像をテーマにフィジカルで音を鳴らして表現しているところを見たあとでEXPANEDを見るとより面白い。まずはEXPANDEDのパフォーマンスの紹介から、タイトルはPLYONORG。(PLYOは造語だと思いますが、ご本人のメッセージもあるかと思いますので訳すことは控えます)

PYLONORG(パイオノルグ)           エクスペリメンタルに表現を究め続ける∈Y∋による、リスト装着型とコーン形状の2種の特殊デバイスと接続された身体で奏でる発光サウンドパフォーマンスを、COSMIC LABがXR視覚空間へと増幅させる。(参照cosmiclabより_https://www.expanded.cosmiclab.jp/)

前半戦は同じ楽器を使ったショーでも、フィジカルとカメラワークで残像を表現するのに対して、EXPANDEDは音や声により拡張させた色のコーティングによって魅せるパフォーマンスだと同じ残像でも違う印象を受ける。声や音に連動して自分が発するオーラの力があるのだというメッセージさえも感じる。

後半戦は音や声に反応して点滅する光のカラーコーンを活用したパフォーマンス。

こちらもまた2つのショーケースを比較すると違いが見えて面白い。

コーンを振り回すのが感性の解放(今の時代だとストレス、我慢の解放)で通常赤色のカラーコーンは「ここには入ってはいけません」という意志表示をする為に設置されることが多いオブジェであるが、光が点滅するだけでいつも街中にある意識しないものが、人間のフォースのようなものにも見えてくる。声と音のノイズや映像により脳内覚醒必須、神経を刺激してとにかく一度全身で受け止めて感性を解放することによって物事が違って見える(拡張する)ことが目的で∈Y∋氏が最初のパフォーマンスアクトとして登場する意義さえも感じる。

私個人的に一番手に∈Y∋氏のパフォーマンスを持ってくる時点で昨年の10月に京都BnA Alter Museumに泊まらせて頂いた∈Y∋氏プロデュース Deluxe Suiteのことを思い出した。(話は少し脱線します。。。)

昨年の泊まらせて頂いた様子を下記のようにツイートしていますが、部屋に最初に入って光と音のインスタレーションで先制パンチを浴びて、耳の形をした部屋を探索する中で、ベッドの下にある光の洞窟の奥にあるプラネタリウムの中で瞑想する空間で自分自身と対話をする体験が待っている。自分が動くことによって空間が物質に反応してノイズやアンビエントなどの音が鳴り、いつの間にか身体と音がシンクロする。この部屋のハイライトは音と光の中で覚醒するような体験が出来ることだ。

最も驚いたのはノイズ+アンビエントジャーニーを終えた後に、就寝して起きた時にこの上ないすっきり感が凄く、「耳の中に泊まる」ことで脳とココロが洗われたので自分にとっては必要な体験であった。必要以上に頭を使ったり、携帯に依存している自分がいることに気付き、これから旅行をする際の最初のはじまりにすることにした。

∈Y∋氏はTAICOCLUB, METAMORPHOSEなどのフェスやクラブなどでのギグで遊びに行く場所に必ずいるアーティストとしての認識であったが、EXPANDEDのショーケースやパルコ展示会、BnAなどにより彼の世界観を体感する機会が増え、改めてアーティスト性の凄さ・面白さを感じた。

*自分の中でノイズ・アンビエント音楽を聴く意味を発見させてくれたアーティストとして、音楽観を「拡張」させてくれたことに感謝です。

今日ご紹介したEXPANDED/LAG EDの両動画ともに公開はネット上で終了しているので見比べて欲しいものだが、見逃した方は残念。またいつの日か見れる日を、、、もしくは進化したパフォーマンスが見れる日を期待したい。*EXPANDED は2月14日(日)23:59公開終了

*LAG EDは2月28日(日)23:59公開終了(youtube)



この記事が参加している募集

最近の学び

宜しければサポートありがとうございます。頂いたサポート費用は活動資金に充てさせて頂きます。PODCASTの番組づくりやイベント開催なども出来たらと思っています。