見出し画像

はじめまして「offne(オフネ)」です。

はじめまして「offne(オフネ)」と申します。

私たち「offne(オフネ)」は、子育てをしている・していないに関わらず、みんなで子どもを見守り育てる社会にしたいという思いからうまれた京都発信のwebマガジンです。

お届けする情報は、私達が考える本当に知りたい子育てのこと

今は「子どもを持たない」という選択肢もあります。
だけど、だからといって「知らなくていい」「私には関係ない」ということではないと思うのです。

子育てをしていない私たちこそ、子育てについて知る必要がある。
そして、今子育てをしている方と共に子どもたちのこと・子どもたちの未来を考える必要があると。

SNSなどで流れてくる妊婦さんへの心ない言葉や、泣き続ける子どもの母親への冷たい視線。
そんな寂しい世の中を変えるために、まずは「子どもたちへ関心をもつこと」が必要なのかもしれません。
子どもに関わる全ての人たちが子育てにフラットに関われるように、子育てをしたいと思える世の中になるように。


ここからは「offne」の名前の由来や提供コンテンツなどを簡単に紹介したいと思います。
お時間があれば読んでみてください。

名前の由来

子育てを経験した方々とそうでない方々の垣根を「オフ」する
そのことで、お母さん・お父さん・子育てや保育に携わる全ての人に、少しでも「オフ」な気持ちになってもらう
それはまるで、日本を代表するお母さん(おばあちゃん)であるサザエさんの「舟さん(フネさん)」のように、あたたかく子育てしている人や子ども達を見守り、助けるメディアでありたい

また、開けるという意味のドイツ語「öffnen」から、子育てへの間口を開けるという意味もちょっとだけ意識しています。


私達の想い

「子育てってなぁに?」を知ることにより、
子育てしている全てのお母さん・お父さんたち、保育に携わる人たちだけでなく、みんなで子育てをできる社会を目指したい
これから子育てをするかもしれない人たちに、子育てをフラットに捉えてもらいたい


offneで提供するコンテンツ

①様々な分野で活躍する著名人によるお話し
様々な分野で活躍する著名人に「子育て」についての考え方を伺います。
「子育て」にはかくあるべし、というものはない。
そう考えています。
だからこそ、色んな方からのお話を私たちから発信することで自分にあった子育ての考え方を見つけたり、自分なりに子育てについて考えてほしいと思います。

②地域の隠れた情報の集約
子どもと一緒にお出かけするとなかなか行ったことのない場所には行きにくいもの。
たとえば新しい公園に行こうとしても子どもが遊べる遊具がなければ、せっかく来たのに…なんてこともあるかもしれません。
まずは京都の公園情報(どんな遊具があるか、等)をまとめ発信していきます。


これから進めていきたいこと

①子育て支援を分かり易く解説
Google検索で子育てと掛け合わせで検索されるキーワードの中で最も多いのは「支援」に関するもの。
子育て中の方にとっては受けられる当然の権利だけれど、知識の有無によって得られるべき支援が得られない場合もあるかもしれません。
時間的な拘束がある中で、より具体的に「自分にとって必要な情報」を検索できるように安心と、心の余裕を提供できるようにしたいと考えています。

②子育てコミュニティの形成
「子育てママ同士」「子ども」ではなく、「保育関係者」「これから保育に携わる学生」などが集い、ともに遊び学べるコミュニティを作ります。


ここまで読んでくださってありがとうございます!

私たち「offne」はうまれたばかり。
どのようにしたら私たちの思いを広く広めることができるのか、まだまだ模索中ですが温かく見守っていただけると嬉しいです。

今後ともoffneをどうぞよろしくお願いいたします。

スタッフ一同

#offne #自己紹介 #はじめまして #webマガジン #子ども #子育て #子どものいる暮らし #子どもと過ごす時間 #子どもとの関わり

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?