見出し画像

新年のご挨拶


あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます
🎍🌅



manmaは「家族をひろげ、ひとりひとりを幸せに」をビジョンに、これから結婚・子育てなどのライフイベントを迎える若い世代や、未就学児を持つ子育て家庭のライフキャリアデザインを支援し続けていきます。

核家族の中で育ち、子育て体験がないままライフイベントを迎えて不安を抱えるプレパパプレママ世代の若者

親しかロールモデルがいないことで仕事と子育ての両立に不安を抱える大学生・若手社会人・未就学児を育てる子育て家庭

などが、manmaを通して多様な家族の在り方や多様な生き方に出会い、ひとりひとりが望む未来を選択し実現できるよう活動していきます。

昨年よりも多くの方に家族留学を届けられるよう認知拡大を図りながら、家族を取り巻くコミュニティ・行政・企業をはじめ社会の様々な立場の人にアプローチします。


代表挨拶

越智未空

昨年、家族留学にご参加いただいた皆様、受け入れに協力してくれた皆様、様々な場面で応援してくれた皆様、誠にありがとうございました。
2022年は、コロナ禍で実施できなかった対面での家族留学や交流イベントを再開し、一昨年よりも多くの方に多世代間の交流機会を届けることができました。また、寄付制度をスタートしたり、東京都ライフデザインセミナーを9つの大学や都内の一般の方向けに開催したりと、チャレンジして参りました。
「家族をひろげ、ひとりひとりを幸せに」というビジョン、「若者から子育て家庭までのライフキャリアデザインを支援し続ける」というミッションの元、2023年は家族留学をより多くの人に安定的に届けていけるよう、サービス改善や企業・行政との協働を通して精進して参ります。
今年もどうぞよろしくお願いします。


家族留学について


これから結婚・子育てなどのライフイベントを迎える若い世代が、これまで知らなかった多様なキャリア形成の在り方を知れるよう、参加者の希望に寄り添い最適な受け入れ家庭へと繋ぎます。

また、未就学児を持つ子育て家庭の参加も歓迎しています。
様々な受け入れ家庭に登録いただいているため、地域のコミュニティでは出会えない、同じ背景や境遇にある受け入れ家庭と繋がることで、家事や育児、仕事との両立における悩みのヒントを得たり相談することができます。

ライフキャリアについてお悩みの方、家族留学を通して、様々なご家庭と出会ってみませんか?

家族留学の参加申し込みはこちらから↓


受け入れ家庭も随時募集中


家族留学は受け入れ家庭の皆さんのご協力で成り立っており、子育ての経験を次世代に伝えたい若者や子育て世代と交流したいといった理由から登録いただいています。

現在、受け入れ家庭は国内外合わせて400組以上、39都道府県にいらっしゃいます🏠🗾

受け入れ家庭に登録した理由

『家族留学』を受け入れることで、参加者や私たち家族にとっても良い変化があればと思い、登録することを決めました。

30代ご夫婦、未就学児のお子様がお二人
お父様が育休・時短勤務のご経験あり

シェアハウスで育児中。結婚・妊娠・出産をより身近に・よりフラットに考えるきっかけへという想いが『家族留学』と重なり登録しました。

20代ご夫婦、未就学児のお子様がお二人
どちらも時短勤務のご経験あり

私たちも実際に育児をして初めて分かったことがあり、それを事前に知る機会が大切だと思い『家族留学』に登録しました。

30代ご夫婦、未就学児のお子様がお二人
どちらも育休・時短勤務のご経験あり


家族留学を通して多様な子育て家庭があることを知り、自身のライフキャリアを考える際の参考とすることを目的としているため、就業状況や雇用形態にかかわらず登録が可能です。
シングルマザー・ファザー、専業主婦・主夫の方などもご登録いただけます。

manmaの理念に共感し、受け入れ家庭として協力したい!と思っていただけましたら、下記のフォームからご登録ください。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSebnOu59MBG-OtMa9uG661PWh8HxFqD9zRXbRvmcBISPrPZEw/viewform


NPO法人manma応援の仕方


manma

manmaを応援したい!と思っていただけたら、ご自身にフィットした形でサポートしていただけると嬉しいです。

1.SNSでmanma/家族留学をシェアしていただき、より多くの人に家族留学を届けられるよう、ご協力をお願いいたします。

2.ご寄付という形で、未来の世代に家族留学を届けていくためにご支援いただけたら幸いです。

2023年も若者から子育て家庭までのライフキャリアデザインを支援できるよう活動して参ります!
皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

特定非営利活動法人manma

[関連記事]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?