#1 【独断と偏見】色んな夏のプレイリスト

こんにちは。Hoanです。
美しいメロディーと切望の歌詞を自分なりに伝えている者です。

今回は独断と偏見で塗り固めた超自分流の夏のプレイリストを公開します。

しかし「夏」と一言で言っても色んな夏があると思うので自分なりに色々表現をして作れたらなと思います。

・海のプレイリスト

夏といえば海!太陽!ドライブ!と言ったウキウキなプレイリストからご紹介します。

・My Hair id Bad「君が海」
 MVから夏が伝わる大好きな1曲です。夏は恋をする季節、魔法にかかる季節であることを教えてくれます。歌詞の至るところに夏が散りばめられていて(海・蝉・花火・団扇・氷菓子・朝顔など)私の夏ソングといえばこの曲です。

・ハルカミライ「夏のまほろ」
 THE夏ソング!みんなでwow~を歌いながらドライブしたいです。「夏の向日葵 向日葵」というサビ頭が最高にかっこいいです。ロックと夏はなんでこんなに相性がいいんでしょうか。少し寂しい帰り道の表現も好きです。

・嵐「Summer Splash!」
 こんなにも海沿いのドライブが似合う曲はないと思います。さすがアイドルソングと言わんばかりにキラキラ感満載なので気分を上げたい時にぴったりです。「Summer Splash!」を一緒に叫びたいですね・・・。


・夏夜のプレイリスト

夏は夜も素敵ですよね。夏祭りや花火大会など楽しいイベント盛り沢山。ということは素敵な楽曲も盛り沢山ですね。

・Sirent Siren「八月の夜」
 タイトルの通り、ずばり夏の夜を歌っている楽曲。この曲は何よりも耳障りの良さだと思います。絶対に口ずさみたくなるメロディーが至るところに散りばめられていて、特にサビ前の「振れる触れ溢れ重なる」がコーラス込みで大好きです。

・aiko「花火」
 花火といえばでTop3には必ず入る名曲だよ思っております。一行一行全ての歌詞が大好きでどこを切り取ればいいのやらという感じです(語彙)。そしてメロディーにもaiko節が炸裂しててインパクト絶大です。

・DAOKO×米津玄師「打ち上げ花火」
 サビの「パッと光って咲いた」が印象的なこの曲。男女のコーラスで歌われていてとても印象に残ります。2番からは米津さんのパートになって少し切ない濃い模様が描かれています。米津節満載ですね。



・恋愛のプレイリスト

やはり夏の曲に欠かせないのは恋愛要素ですよね。特に夏ならではの恋愛模様を描いている3曲を紹介します。

・クリープハイプ「ラブホテル」
 なんと言っても全てを夏のせいに、そしてそれが駄目なら君のせいにしてしまってもいいと言いきったこの曲は天才だと思います。過激なタイトルなのにキャッチーなサビなのが中毒性が高いですよね。こんな夏も素敵です。

・My Hair is Bad「サマー・イン・サマー」
 マイヘア2曲目です。実は夏が似合うバンドなんですよね。このマイヘア感満載のアップテンポが夏を感じさせてくれて大好きです。「日曜の映画館について
二人が買ったのは思い出だったんだね」が個人的にぶっ刺さりでした。

・indigo la End「夏夜のマジック」
 夏の夜をお洒落に歌われている大好きな一曲です。歌詞も花火や祭りなど夏の夜がふんだんに存在していて素敵です。夏の夜に生まれるマジックで恋愛模様を描いているのがキュンキュンします


・バラードのプレイリスト

夏だからといってアップテンポの曲ばかりではないですよね。
もともとバラードが大好きなのでおすすめの楽曲を紹介させていただきます。

・RADWIMPS「夏のせい」
 私が愛してやまないバンドから。歌詞もメロディーもドンピシャで大好きで抜粋するのが難しいですが、夏という季節をとても特別な季節として捉えられている歌詞作りに圧巻です。金一封あげたい。

・家入レオ「君がくれた夏」
 私はずっとレオさんの声が大好きで今でもこの曲はカラオケで歌っちゃいます。夏の曲はラブソングが多いですが、バラードになると急に切ない失恋ソングになるのは何故でしょうか。夏とは甘酸っぱい季節だということを教えてくれます。

・あいみょん「青春と青春と青春」
 こんなにも青春×夏×恋の王道ソングはあったでしょうか。学生の恋愛がリアルに描かれているところが最高です。個人的には「カレーライス」と「図書館」がかなりキーワードだと思っています。


・実は夏曲プレイリスト

個人的にはいちばん自分の癖(へき)が詰まっている部分だと思っています。
よければ聴いてみてください。

・ナンバーガール「透明少女」
 大学に入ってからこのバンドの良さを知りました。そしてベースでコピーした時にこの曲が夏曲であることを知り、さらに好きが増しました。「気づいたらオレは夏だった」。パワーワードすぎます・・・。

・嵐「言葉より大切なもの」
 あまり夏の曲というイメージはないんじゃないかなと思う1曲ですが、実は「この夏だけは君とともに」という歌詞があり、また曲調の明るさからも夏を表現しているといえます。壮大なラブソングです。

・RADWIMPS「螢」
 この曲はホタルとタイトルにもあるように夏の曲です。ただ歌詞にはそんなに夏要素はありません。ただ私は夏になると必ずこの曲を聴きたくなってプレイリストに入れてしまいます。サビの変拍子がカッコ良くて大好きです。

・チャットモンチー「風吹けば恋」
 タイトルから夏の曲感は感じられないですが、実はシーブリーズのCMにも起用されており、バリバリの夏曲なんです。メロディーやサビの突き抜ける感じ、ここでの風が「夏の風」であることが伝わってくる疾走感が最高です。


というわけでかなり主観的なプレイリストが出来上がってしまいましたが、ぜひこれらの曲を聴いて一緒に暑い夏を乗り越えましょう。。。

最後までお読みいただきありがとうございました。


YouTubeやSNSに楽曲を投稿しているのでよければお聴きください。
各種リンク:
https://lit.link/hoankyoku


 




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?