見出し画像

オンライン交流会200回越えたけど、今日は盛り上がらんなぁという時にするのは・・


こんばんは
「ZOOM生活連続70日目前」のかぶじいです


もうかれこれ200回近くオンライン交流会に参加していますが、
ときどき
「今日は盛り上がらないなぁ~」と思う時があります

そんな時は「雑談力を磨く練習」に切り替えてみます


7月からZOOMの交流会や朝活・読書会など
「毎日参加する」のを目標にしています

交流会に参加してる多くの方々は
「人脈を作ろう」とか「お客さんを見つけよう」とか
「ビジネスパートナーを見つけよう」とか
いろんな目的で参加する方がほとんどかと思います

自分も最初のうちはそういった「結果を伴う目的」
を持っていたようのですが、途中から
「人との話を聞く練習」「笑顔でいる練習」
といった「その場で得られる目的」
が持てるようになったのです

というのも
20代後半から40代まで人生しくじりまくっていて
いわゆる「夜逃げ」を2回ほど経験し
そこから「人との交流を避ける生活」が長くなりました

今思えばよく言う「人が信じられなくなった」という感じではなく
「自分が信じられなくなった」という感覚が強かったような気がします

そうなると人とのコミュニケーションに自信がなくなり
「変な風に思われないように」と自分をよく見せようとしたり
「ごまかしの会話」が多くなったりして、
人間関係がつらくなっていきました

10代のころは先輩後輩ともに積極的に交流し
社会に出てからもリーダーシップを発揮することで
「自分の居場所」を作る社交的な人間でした

なので人との交流を避ける生活がつづくと、
どんどん自分を見失っていたように思います

それでもここ数年はまた昔の自分を取り戻そうと
「人間関係リハビリ期間」と銘打って
異業種交流会や地元のサークル活動なんかに参加するようにしました

ところが

皆さんもご存じのとおり「新型コロちゃん」のおかげで
「リハビリ」ができなくなっちゃった・・

そんな時にたまたま参加したZOOM交流会が思いのほか楽しくて
回数を重ねるうちに顔見知りができ、会話も弾むようになり、
心の底から笑顔が出るようになってきたのです

そして、意外と自分のツボにはまったのが「朝の読書会」

これは
「毎日本を読む習慣をつけたい」
という目的で参加させていただいたもので
ありがたいことにほぼ毎朝開催してくれている

そのおかげで今月は目標の読了5冊を超えて
8冊読了とみごとに習慣化されました


そして今月読んだ本の中にあったのが「超雑談力」

これ完全に「表紙買い」なんだけど「大当たり」

自分みたいに交流会によく参加する人にはもってこいの本です

タイトルにも書いたけど毎日出ていると

今日は盛り上がらんなぁ

という日が時々ある

そんな時には「雑談力を磨くチャンス」にしているのです

積極的な会話よりも「聞く練習」をしようと心がけているとはいえ

聞くには相手が話してくれないと聞けない


その話を引き出すきっかけとして「超雑談力」が活きるのです


毎日ZOOM交流会に出ていると感じるのが

人との会話を楽しめたら
人生の大部分は楽しめる

ということ


自分がよくわからなくなり、自信がなくなって
人との交流を避けていたころは

一人でも楽しく生きられる

と言い聞かせていた

それでいいと思っていた


それが、等身大の自分を理解して受け入れられるようになってからは
ちょっとした雑談でも笑顔になれるし心を軽くしてくれる

なにより相手に対してありがとうと思える

そんな自分でいられることが
今はうれしいのです

これからもまだまだ「人間関係リハビリ」は続けていきますので
いつかどこかでお会い出来たら

自分の「雑談力と笑顔」を楽しんでくれたらうれしいです^^




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?