見出し画像

#14 他人の欠点が気になる人へ 自分の含め人間はみんな欠点だらけに気づきましょう!

部下や、同僚や、上司の欠点がどうしても気になってしまう
特に上司の方は、部下の欠点が目に付いて、
部下のためを思って、アドバイスをしたくなるでしょう
組織として成果を最大化するためには、当然のことと思います

が、行き過ぎると、周囲から煙たられるかもしれませんし
自分自身もしんどく感じるかもしれません
特に部下は、都合が悪いことは上司のあなたには言ってくれません
「ありがとうございます」と言いながら、
あなたとの距離を取るために、
少しづつ後ずさりしている可能性があります
あなたにピンチが訪れたとき、
あなたは独りぼっちになっている可能性があります

この記事を読めば、
なぜ自分が他者の欠点が気になるのか
他者がどうしてそういう行動をとるのか理解でき、
他者の欠点が気にならなくなります

仏教(浄土真宗)では、
どんな成功者も、どんな立派な人も、
纏っているものを、一つずつはぎ取っていけば、
その本質は、自分中心、自分勝手で利己的な「悪人」である
と説きます
自分を含めて、全員が、自己中心的な「悪人である」と
キチンと理解することが肝要です

では、仏教ではなぜ人間を「悪人」と説くのか
一緒に考えてみましょう

続きは下記HPで
https://businessxbuddhism.com/drawback/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?