【ピックアップ】よく読まれるノウハウ記事5選
こんにちは、フリーランスで総務メインでチームを束ねている山下です。
ありがたいことに毎週読んでいただいている方が、ジワジワ増えていまして。
更新の励みになっています。
いろいろ読んでくださる方の傾向を見ていると、ノウハウにかかわるところは、わりと人気なのかなと思いまして。
今日は比較的によく読んでくださっている記事をいくつかあげたいと思います。
■マニュアル作成
マニュアル作成って、やってみると案外難しい領域なんですよね。
全体像を俯瞰し、ゴールから逆算して作成する必要があります。
作業をお任せさせていただいたスタッフにお願いさせていただくことがありますが、得意な方と不得意な方がいらっしゃる傾向です。
逆算の思考が得意な方はわりと得意なのかもしれませんね。
■Chatgpt
もはや我流を極めつつあるのですが、今では仕事に必須なツールです。
壁打ちのようなこともできるのはメリットですよね。
やり方で悩む人はとにかくやって試してみるのはオススメです。
無料でも使えるからね。とにかくやってみましょうね。
■生産性の向上
自分でなくてもできる作業は手放していく。これを毎日繰り返し巻くているんですが。
その究極がツールなのかなと思っています。
日々、いろんなツールで溢れていますが、闇雲に取り入れるのではなく、自分にあったものを選んでシンプルに落としていくのが大事です。
ツールを入れて手間が増えたり、シンプルでなくなるのであれば、今一度目的に立ち返ると良いかもしれません。
■明確な質問
こちらはノウハウというよりもテクニックのお話ですね。
クライアント様とのやりとりで大事なのは、いかにコミュニケーションコストを下げてお仕事をご一緒できるかになります。
とくにクライアント様によっては忙しすぎてお返事もままならない・・・ということもあります。
その時にラリーを少なく、必要な情報をうまく回収できると、
互いにとってストレスが減りますし、なにより相手が「この人はわかってくれる!」と信頼してくれるきっかけにもなります。
極めていきましょう^^*
■依頼が舞い込む秘密=質問力を高める
こちらもテクニックの紹介です。
コミュニケーションコストを下げていくための一つの手法として、質問力を高めるという術があります。
聞き方ひとつでもらえる答えが明確になり、結果新しい業務の獲得やコミュニケーションコスト低下につながります。
相手を思いやり、言葉選びを楽しみましょう!
楽しくアウトプットさせていただけるのは皆さまのおかげ
最初は不格好でもいいから、自分の考えをアウトプットさせるということを意識したいがためにはじめたnoteだったのですが。
いいねをもらえたり、見てもらえる回数が増えていく様子を見ると、やはり楽しいんですよね。
いつもご覧いただいている皆様には感謝しかありません。ありがとうございます。
これからも
バックオフィスをする時に役立つ情報や、
在宅ワークを始めてしばらく経つけれども、なぜか軌道にのらない方。
また会社で組織を形成していこうとしてくれている方向けに、
マネージャー視点からの知識やノウハウをお届けしたいと思っております。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?