同業他社との差別化が100%できる!簡単すぎるPR方法|ともともコラム

会社を営んでいると、何度も何度も「文章」に悩まされる局面が訪れます。

社員に何かを伝えるとき、お取引先にお手紙を出すとき、新商品のお知らせをするとき、ブログを書くとき、ホームページに文章を載せるとき……何かと文章を載せなければいけない場面に遭遇しては、「もう、書くことがない!」とお悩みの方、多いのではないでしょうか。

もし、本当に書くことがなくなったら書いてほしいことがあります。
それは「あなたしか持っていないネタ」、つまり他でもない「あなたの想い」です。

画像1

経営者がサービスを差別化するには「思い」がキーになる

今の時代、世の中にはさまざまなサービスや商品が溢れています。それぞれの経営者や社員が命と時間をかけてサービスを考え、実行しています。

しかし…どれだけその中身が優れていたとしても、経営者や広報担当者が「伝え下手」では、商品/サービスの存在の存在を知ってもらえたとしても、その「魅力」を知ってもらうことはできません。
「すでにそんなサービス、他社から出てたな」と思われることもあるくらい、世の中には会社もサービスもたくさんあるのです。

必死に考えたサービスを世の中に埋もれさせないためにはどうすればいいのか。ここでひとつ「あなたしか持っていないネタ」を消費者や利用者に届け、「ここの会社は他とは違うな」と思わせる必要があります。
だからこそ、「思い」の発信が必要になるのです。

画像2

経営者の「思い」は最強のブランディングツール

ここで「思いってなに?」とお思いの方もいるでしょう。

それも簡単です。これらの質問に対する答えを、伝えるだけです。

Q. サービスや商品が生まれた背景は何ですか?
Q. サービス誕生にはどんな苦労がありましたか?
Q. どんな世の中・未来を作りたいですか?
Q. あなたはどうして仕事をしていますか?

お忙しい経営者のみなさんも、一度じっくり手を置いて考えてみてください。あなただけのとっておきのネタが生まれるはずです。

思いを引き出してほしい…そんな経営者はライターにお任せください

おふぃす・ともともは経営者のための「想いの見える化」を行うライターズオフィスです。インタビューで経営者の思いを引き出し、文章にすることで、社内外での絆づくりやブランディングを行なっています。是非ご相談ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?