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【店舗編】売れるお店づくり

こんにちは〜!
現在、店舗コンサルタント養成講座を受講し猛勉強中の伊藤です!

今回は
”売れるお店づくり”
についてお話していきたいと思います。


はじめに


皆さんはプライベートでお店に行った際に、
・入店するとき
・商品を見ている、利用するとき
・お会計するとき
・退店するとき

「ん?」と小さなストレスを感じたことはありませんか?
その小さなストレスを省いていくことで
”売れるお店づくり” に繋がります。

【店内のオペレーション】
お客様がお店に入店してからお店を退店するまで
【従業員のオペレーション】
従業員の作業、検品や在庫整理

お店におけるオペレーションは2つ

・店内
・従業員の作業

店内のオペレーションにおけるストレスを全て無くすこと

(例)普段、初めて行くお店でこんな経験ありませんか?
   
(1)看板が無く場所がわからない
(2)ホームページの住所をナビに入れても違うところに案内される
(3)お店の外から見ると中の様子が見えずオープンしているのかわからない
(4)入り口ドアが開けづらい
(5)入り口ドアを開けるとスタッフさんはいるけれど挨拶がない
(6)従業員は入店したことすら気づいていないかもしれない
(7)値札(値段)がない又はメニューがわかりずらい
(8)店内が暗い
(9)BGMがお店の雰囲気と合っていない
(10)お会計で支払方法が現金のみ
(11)帰る際に従業員の挨拶がない

など、とても大袈裟になってしまいましたが、
このような(1)〜(11)のちょっとしたストレスを無くすことで売れる良いお店に繋がります。

今回は店内のオペレーションについてお話しさせていただきました。
次回は従業員のオペレーションのお話をいたします。

さいごに

すぐに売上が上がる方法ではありません。
売上を上げる土台づくりを現場のペースを見ながらご提案させていただきます。

長期的に続くお店を
より良い店舗づくりを
お客様が『また来たい』と思うお店づくりを
皆様と一緒にできることを楽しみにしております。


最後までご覧いただきありがとうございました。



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