見出し画像

社員インタビュー#14【誠実さを大切に、ロールモデルでいることを意識する】


山尾 祐介 Yamao Yusuke / 大阪本社 オフィスコンサルティング事業部 総括部長
2007年中途入社 15年 / 大阪府八尾市出身
趣味は料理、バイクに乗ること



ー前職からオフィスナビへ転職した理由

「前職では、建築・測量関係の営業を務めていました。
クライアントが分譲マンション・戸建ての分譲のデベロッパーだった為、当時から不動産のと繋がりがありました。

20代後半に働き方を見つめ直した際に、転職を考えました。
当時結婚をしていたのですが、周囲の上司などが仕事にのめりこみすぎて家庭との両立が難しそうに感じたので、ずっとこの仕事(前職)を続けることは難しいのかなと思い、他の企業に目を向けることにしました。

不動産会社とは付き合いがあったため、転職活動では”不動産会社の営業職”を視野に入れていました。

不動産にも種類があり、その中でもしっかりと積み重ねができるジャンルは何だろうと調べたときに、見つけたのが”オフィス仲介、オフィスナビ”でした。

お客様とのやり取りを繰り返し、信頼を得ることで繋がりを作れるような仕事を探しており、仲介業は自分のイメージにピッタリだったので、オフィスナビのHPから応募をしました。

当時はまだインターネットで物件を探す文化が浸透していなかったのですが、オフィスナビのサイトは物件が多く、”情報をしっかりと管理している会社”という印象でした。

面接では、金本社長の考え方・ビジョンに共感しました。
海外展開したい等、夢を話されている姿をみて、会社を大きくしていきたいという考えを一社員に話してくれることに感銘をうけました」


ー大阪勤務から名古屋支店長として異動、当時の状況は?

「入社して10年間大阪で勤務して、丁度10年目のタイミングで、支店の強化を目的に名古屋支店に支店長として異動をしました。

当時の名古屋支店は、大手の貸主様との接点が大変少なかった為、オフィスナビの知名度向上のための営業に尽力しました。
名古屋駅周りにビルを所有している貸主様・大手デベロッパーとの繋がりが希薄だったので、コミュニケーションをとって、取引をして貰うパイプを強化していきました。

現在は、名古屋メンバーが貸主様へ定期的な訪問を続けてくれています」


ーオフィスナビの良いところ

「社長と直接会話できる環境があることです。
他の企業で、社長と気軽に飲みに行けるなんてなかなかないと思います(笑)

社長との距離が近く、社長・他メンバーと会話がしっかりできるところ・先輩後輩の垣根がなく、意見を言い合える文化があるところが良いと思います」

ー印象に残っている案件のエピソード

「誰もが知るような駅前の大型ビルを契約したときですね。
契約締結後、敷金入金をしなければいけない状況のときに、土壇場で銀行融資が上手くいかず、1か月以上敷金をご入金いただけなかったことがありました。
毎日のようにお客様に進捗確認をとり、貸主様へ報告を行っていましたが、胃に穴があくというのはこういう時なのかと思いました(笑) 

結果、銀行の融資が通りご入居いただけたので良かったです」


ー尊敬するオフィスナビメンバー

「大阪本社の斎藤さんです。
年下ではありますが、尊敬するところがたくさんあります。
他人にも自分にもストイックで、やり遂げることに対しての意識がすごいです。
私とは考え方も性格も異なり、言い争うことも幾度となくありましたが、一番尊敬していますし、感謝しかないですね」

ー自分よりも下のメンバ―が多くなってきましたが、どのように指導していますか?

「営業のテクニックはもちろん細かく話しますが、根本として誠実に嘘をつかないことを大前提に仕事をしなさいと事細かに言っています。
誤魔化しだすと、人として信頼を得られないと考えているので、この考えはよく伝えています。
私たちが日々一緒に仕事をさせていただいている経営者の方々には小手先の話は通用しないと思っているので、常に誠実でいることを私自身も強く意識しています」

ー最後に、プライベートについて教えてください。
facebookに投稿されているお料理の写真が印象的ですが…


「料理は趣味ですが、家族など喜んでもらえる人がいるので、よく作っています。
自分の為だったら、栄養補給でいいかなと思っています(笑)
土日は私が料理担当で、冷蔵庫の中にある材料でパパッと料理をすることが得意です!
奥さんの胃袋をつかんで結婚したと言われています(笑) 
奥さんも料理が上手なので、お互い話ができるのが楽しいですね。

あとは、昔からバイクが好きで、金本社長や大阪メンバーとツーリングに行くことがあります。
最近は乗る回数が減っていますが、気分転換に良いです。
まだまだツーリングメンバーが少ないので、絶賛募集中です」


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!