マガジンのカバー画像

【マガジン】マーケティングのセツメイ

48
マーケティングは楽しい。学んだものがすぐにビジネスに活きるし、ビジネスをしていればマーケティングがみえてくる。 マーケティングを、いつも手元に置いておきましょう。
運営しているクリエイター

2023年12月の記事一覧

WEB接客を詳しく解説「PDCAが使える」【マーケティング論】

Webサイトを使ったビジネスが広がるなか、Web上で顧客をもてなすWeb接客の重要性が増していま…

ブランディングは企業にとってどのような意味を持つのか

自社の商品をブランド化することをブランディングといいます。 多くの企業はブランディング…

商品パッケージのつくり方とデザインの進め方

メーカーが商品のパッケージを工夫すると、ときに、商品の実力以上に商品を売れることがあり…

「生産性を上げよ」という経営方針を疑ってみる

企業は本当に生産性を上げなければならないのか。 生産性を高めようとしすぎて、生産性を高め…

商品開発で重要なコンセプト~つくり方と注意点を解説

コンセプトは概念という意味です。概念にはさまざまな意味がありますが、ここでは「事物の本…

ターゲット設定の必要性と方法を解説~マーケティング入門

ターゲットとは、自社の商品・サービスの顧客になるであろう人たちのことです。 マーケティン…

「オフィスの紹介記事」を自社サイトに掲載することが採用にプラスになる理由

オフィスは会社の顔です。 もし経営者や採用担当者が「優秀な人材を採用したい」と考えていたら、自社の公式サイトでオフィスを紹介してみてください。 なぜなら求職者は案外、勤務先のオフィスのことを気にしています。オフィスの様子がわかれば「ここで働きたい」と思ってもらえるかもしれません。 この記事では、採用を強化したい企業が自社サイトにオフィスを紹介する記事を掲載したほうがよい理由と、どのような記事を作成すればよいのか解説します。 オフィス紹介記事の目的 オフィス

カスタマージャーニーマップはテンプレートでつくれ~マーケティング入門

カスタマージャーニーはマーケティングの重要テーマの1つです。 カスタマージャーニーマップ…

WEB接客の改善に効果的なABテスト~CVR改善のやり方を解説

企業が売上をつくる上でWebサイトやページの価値が高まる現在、ユーザーをWeb上でもてなすW…

ペルソナの設定がなぜマーケティングで求められるのか~つくり方やメリットを解説

ペルソナは、「理想の顧客像」や「架空の顧客」「重要なユーザーを模した架空の人物」などと…

なぜアンケートで属性を尋ねるのか~重要になる理由と尋ね方を解説

属性とは、その人が持っている性質のことです。その性質によって初めてその事物が可能になる…

アンケートの回答率がなぜ重要か「上げる方法を考える」

マーケティングにおいてアンケート結果が重視されるのは、消費者や顧客の本音を知ることがで…

マーケティング・リサーチの役割とレポート作成までの手順

マーケティングは「顧客に向けて価値を創造し、伝達し、届けるための、そして組織とその利害…

回帰分析とは何か、なぜマーケティングで使えるのか

回帰分析は、統計手法の1つです。統計とは一見ランダムにみえる数値の集合に意味を見出す手法で、統計をビジネスに使えばエビデンス(科学的根拠)のある仕事をすることができるでしょう。 統計はマーケティングとの相性がよく、したがって回帰分析もマーケティングで「使えます」。 マーケターはマーケティング業務において、成功することも失敗することもあると思います。ではマーケティングが成功したり失敗したりしたとき、何が起きているのでしょうか。 マーケターが成功したマーケティングを