見出し画像

覚悟の正体

今日は、自分の氣持ちがこんなに変化していることに自分で驚いている話をシェアしたいと思います。

皆さんにとって仕事とは何か?と聞かれたら
十人十色、色んな価値観があるのだろうと思います。

わたしにとって、仕事とは辛くてしんどいものという思い込みのような塊がずっとあり、
いまいち仕事に対して引っ込み思案なところがありました。(過去形)

一方では、「わたしは会社で上の立場に居たい」みたいな、最上志向もありまして。

ストレングスファインダーでは、最上志向が上位にあるので、このような上に立ちたい❣️みたいな想いがどこに居てもあるように思います。

そんな正反対な想いや行動が、今までの人生をつくって来たんだなと分析もしたりしています。

今年に入り、詳しくは言えないのですが、
色んな出来事の中で、部の中で、わたしが先頭に立って、どんどん進めないとならないような事になり、結構な土壇場的な事象が起きています。

ひとつのプロジェクトを一人でやり切らないとならない状況になりまして、わたしは腹を括り、頭にハチマキ巻いて(イメージです😆)2月の末にそれをやり切りました❣️

達成させるためには、悩んでなんかいられない。
とにかく何がなんでもやってやるぞと、わからないことはどんどん専門家に聞き、調べに調べまくって、やり切りました。

ひとつのことをやり切った時の解放感とか、達成感を仕事で初めて感じた瞬間でした👏🏻👏🏻👏🏻

そして、今もなお、次のプロジェクトにかかっており(年度末ならではのあれこれ)、毎日ものすごいスピードで進めています😆

と、こんな渦中にある中で、とんでもない想いが湧いて来ました。


「社長の右腕になる」

以前は、なれたらいいなぁくらいのぼんやりとしたイメージだったのが、このぼんやりイメージが最近メラメラわたしの前にちらつき始めました。

なれたらいいなぁ。
から
なる❣️
に変わっているではありませんか。

そうすると、人は自然にその方向へ行動し始めるんだなと、俯瞰で見て感じています。

毎日のように、ミーティングに出て発言して、社長が答えられないことをどんどん回答し、
自分でも信じられないくらいの力が出ている最中。

パートナーには、貫禄出て来ているね。と、もてはやされて、いじられていますが

人って覚悟が入ると、行動も声も言葉も変わっていくのだなと自己分析をしており、

その覚悟というやつは、入れようと思って入るものでは無いことを体感しています。

自分の成し遂げたい想いや、何かしらの出来事で、忘れていたスイッチが入り行動していくうちに、その覚悟はだんだん大きくなるような感じ。

今、わたしに起こっていることは、決して楽観な出来事ではなく、むしろ逆境だらけなんですが、
それを乗り越える為に起こる事象やチームの言葉、想いなどがわたしを奮い立たせてくれています。

逆境を逆境と捉えるのか。
逆境から学び、何か得ようとするポジティブマインドに変えていくのか。

すべては自分の想い次第で、現実は変わっていくことを体験し、実感しています。

さて、この本氣レポート
また何か変化があればシェアしていきたいと思います。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?