見出し画像

【元TV業界人が語る】バイキング・モーニングショーの「人混み誤放送」

フジテレビの誤放送

フジテレビの「バイキング」が19日の放送で
3月に撮影した原宿の竹下通りの様子を
さも週末17日の様子として放送

モーニングショーの誤放送

テレビ朝日の「モーニングショー」が20日の放送で
視聴者が撮影した別の日の写真を19日に撮影したものとして放送

同じ誤放送でも明確に違いあり?

モーニングショーの件
取材現場で担当ディレクターはデータ提供者と
「口頭もしくはメール等でやりとりを行う」
この確認作業が俗に言う「裏取り」
これはディレクターとして初めに学ぶといっても過言ではない
もしディレクターが「裏取り」してたとしても
時間や天気、季節の違和感には気付いて対処すべきだったと思う

ちなみに私の場合は
名前・会社名・年齢などはより慎重に「裏取り」するため
名刺を持っていない人の場合
メモとペンを渡し手書きしてもらう
達筆の場合そこでもさらに確認する
間違いが無いように

バイキングの件
これはありえない事故に近い
テレビ局の映像は
「いつ・どこで・誰が」撮影したかデータで保管されており
映像とそのデータは以下のように紐付けされている事が多い

<原宿竹下通りの雑踏>
◆撮影日:○月○日
◆カメラマン:○○
◆ディレクター:○○
◆内容:○時ごろの竹下通り、雑踏

ディレクターは大量のデータベースから
「竹下通り」「原宿」などで検索し
必要かどうかを判断する

今回は週末の人混みを表現するため
映像は16日や17日に撮影されたもを使うのがスジ
単純にテロップのミスではないと思われる


これに関してはディレクターかなり怒られたやろな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?