見出し画像

時代は変わった!高校留学の今と昔|後悔する前に。オーストラリアで学校の先生より。

オーストラリアで学校の先生です。

こちらのハイスクール(中高一貫)で働きだして、日本人留学生と出会う機会が増えました。

以前、こんなnoteを書いて、たくさんの方に読んでもらったのをきっかけに、高校留学についてよく考えるようになったんです。

アラフォー(以前)世代の場合

1980年代~90年前半くらに生まれた方(それより前も同じ)は、こんな経験がありませんか?

同級生が高校で1年留学に行って、英語がペラペラになった!
かっこいい!!

私は通っていた高校が英語科だったせいか、80人のうち4人も高校留学に行き、キレイな発音でペラッペラになって帰ってきました。

私が英語が今より話せなかったからそう思うんじゃありません。

オーストラリアで学校の先生をしている英語力がある、今の自分として考えても、あの子たちの英語力は高かった!

思い出してください。

時は2000年(またはそれより前)、スマホなんてないし、インターネットだって、各家庭にまだなかったんです。

ホームステイ先の家族と話したり、映画を見たり、週末は出かけたりと、どっぷりと英語で家族の一員になるんですよ。

インターネット、スマホ、AIが英語力アップを妨げる

インターネット、スマホ、AIこのどれも上手に使えば、英語力アップに違いないのですが・・・

すぐに日本語にアクセスできる環境にもなりえます。

部屋にこもって、日本のYouTubeを見て、日本の家族や友達と話して、ということを毎日していると、どうでしょうか?

あまり日本と変わらないのでは?

学校の課題もグーグル翻訳を駆使して、なんとかやっている子もいるようです。

日本人短期留学グループのお手伝いに高校訪問した方から聞いた話がこれ。

グーグル翻訳使いまくって
課題も遅れ気味でdetention(罰)の常連
日本人と固まっている

もし担当の先生が熱心で、
「これ翻訳サイトとか使った?おかしいよ?こんなふうにしたらいいよ。」
ってアドバイスくれる人ならいいですよ。

残念ながら、勤務校も通年で世界各国から留学生を受け入れていますが、そこまで熱心な先生はいるとは思えません。

費用に見合う価値があるのか

オーストラリアで私が働く地域の公立に単身で高校留学する場合、
学費:約300万
そこにホームステイ代とお小遣いや航空券です。

400~500万くらいかかりそうですね。

前述したように、ホストとあまりかかわらず部屋にこもって、部屋の中は日本。

ネットを駆使して、中途半端な英語力。

それに、自分で選んで「ここ!」って決めない限り、どこの学校に通うかもわかりません。

エージェントに頼んでここに来た。
学校の1年留学で派遣されてここに来た。

というのがほとんど。

ラッキーで自分に合った学校、落ち着いた学校ならまだしも、荒れた学校だって中にはあるんです。

【参考記事】

先日、ニュースでイギリスの高校校内での電子タバコの問題を耳にしました。

オーストラリアでも電子タバコ、ドラッグなどの課題があります。

アメリカはそれに加えて、常に銃の問題があるでしょう。

【参考記事】時系列でアメリカの銃事件が紹介されています。

それでも行きたい!

行ってください!

こんな子とも出会い、私が刺激を受けました。

エージェントもネット記事も、比較的良いことばかりが書かれている気がして、現実をお伝えしたく、高校留学のnoteを書いています。

ぜひ行かれる前に家族で、メリットデメリットの検討を!

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?