見出し画像

「考えてみる」ちょっとした機転!(短文つぶやき)

「繁盛させたい」「長く続けたい」「働きたくなる」をお手伝いする、飲食店・宿屋(ホテル/旅館)のアドバイザーをしている桑田朋之です。

本日は、
「ちょっとした機転!」
について短文つぶやきです。

飲食店での
「飲み放題」
についてです。
時間制などで、
限られたメニューなどが、
同料金でお替わり自由で楽しめます。

「焼酎、ウイスキーの、
水割り、ロック、ソーダ割り」
等があり、

「オレンジジュース、ジンジャエール、グレープフルーツジュース、ウーロン茶」

といった飲み物がメニューに並んでいると、

大抵のお店には、
ソーダとジュースと焼酎で割った、
「サワー」
という組み合わせの飲み物が別メニューで書いてあります。

ところが、
ハイボール、
麦焼酎ソーダ割、
ウーロン茶、
オレンジジュース、

とシンプルに書いてあるお店で、
「ウーロンハイできますか」
と尋ねて、
「できない」
と回答されることが、
稀にあります。

「聞いてきます。」
というアクションもなく即答されてしまうと、

メニューやオーダーパッドに書いてないものは、
「作れ(ら?)ない!」
という対応になっているのかなとも思います。

メニューにたくさん入れると、
オーダーが面倒になるのかもしれませんね。

「作り方を知っている」

これがポイントなのだと思います。

作り方をきちんと覚えると、
作れるものがイメージできますしね。

※番外
オーダーテイクのトレーニングには、
オーダーを取るだけでなく、
作り方のコーチングも大切だなと、
痛感しています。
~~~~~~~~~~~~
さて、こちらのNoteでは、何を記していこうか、という考えもなしに、気軽に、気楽に、気の向いた時に、飲食や宿屋に関する事、自身の趣味の共有などを記してみようかなと思っています。
よくご相談を受ける内容などのお返事も可能な範囲で記してもよいかもしれませんね。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

桑田朋之(士誉<あきたか>FacebookName)
「繁盛させたい」「長く続けたい」「働きたくなる」をお手伝いする、飲食店・宿屋(ホテル/旅館)のコンサルタント。
わざわざ聞けない、聞くのがちょっと恥ずかしい、など様々ある、飲食店や宿屋のお悩みや疑問にアドバイスをしています。
お仕事Instagram 
https://www.instagram.com/office.vision_2023/
お仕事Facebook
https://www.facebook.com/office.vision.2023/

※承認欲求旺盛な私は、フォロー、いいねで舞い上がります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?