見出し画像

「思ったこと」チェーン店長の悩み・・・(短文つぶやき)

「繁盛させたい」「長く続けたい」「働きたくなる」をお手伝いする、飲食店・宿屋(ホテル/旅館)のアドバイザーをしている桑田朋之です。

本日は、
「チェーン店長の悩み・・・」
について短文つぶやきです。

チェーン店長の悩み、
としましたが、
個人店でも、
見方を変えたら、
あてはまるかもしれません。

「人手不足!」
今日のシフトも普段より2名減、
でも今日は、
「エリアの店長会議」
ランチ営業の途中で抜ける、

「なんで会議行っちゃうのかな・・・」
スタッフから不信感が募る、

会議で、
次回の会議はオンラインを希望するも、
却下・・・。

少ない人手で、
現場は頑張るも、
新しいスタッフが入るも、
教えるところまで手が回らず、

すぐに辞めてしまう・・・。

悪循環のスパイラル・・・。

チェーンの運営における、
現状の人手不足への考え方は、
一店舗ずつ、
本部がテコ入れしていかないと!
と思うのです。

※番外
でも、
施設に構えているお店は、
簡単に
週1休み、
時間短縮、
という営業形態にはしにくいんですよね・・・。
ゆえに、
小手先ではない、
テコ入れが必要かな・・・。

~~~~~~~~~~~~
さて、こちらのNoteでは、何を記していこうか、という考えもなしに、気軽に、気楽に、気の向いた時に、飲食や宿屋に関する事、自身の趣味の共有などを記してみようかなと思っています。
よくご相談を受ける内容などのお返事も可能な範囲で記してもよいかもしれませんね。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

桑田朋之(士誉<あきたか>FacebookName)
「繁盛させたい」「長く続けたい」「働きたくなる」をお手伝いする、飲食店・宿屋(ホテル/旅館)のコンサルタント。
わざわざ聞けない、聞くのがちょっと恥ずかしい、など様々ある、飲食店や宿屋のお悩みや疑問にアドバイスをしています。
お仕事Instagram 
https://www.instagram.com/office.vision_2023/
お仕事Facebook
https://www.facebook.com/office.vision.2023/

※承認欲求旺盛な私は、フォロー、いいねで舞い上がります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?