見出し画像

ニヤニヤ聴ける!歴史のはなし #ろりラジ 【第1回〜第50回】

Voicy(※)で毎日放送中のネットラジオ『ろりラジ』では、毎週日曜日の夜に歴史のトークを配信しています!

この記事では、『ろりラジ』で毎週配信されている歴史トーク回のうち第1回~第50回をまとめてみました!

(※)Voicyは、株式会社Voicyが運営する音声プラットフォームです。過去配信も含め、基本的にすべて無料で音声配信が聴けます。(一部、課金放送・課金機能あり)

第51回~第100回をまとめた記事はこちら
歴史トーク回全体の目次記事はこちら

▼第1回:天才交渉人タレーラン

※ 3チャプター目でも少し話をしてます

▼第2回:千利休の死から考える日頃の行いの大切さ

※ 3チャプター目でも少し話をしてます

▼第3回:坂上田村麻呂とアテルイと孫子の兵法の関わりについて

※ 4チャプター目では少し征夷大将軍の話をしてます

▼第4回:とうの舌戦から学ぶ心理学の大切さ

※ 4チャプター目では赤壁の戦いの話をしてます

▼第5回:セイラム魔女裁判とSNS

▼第6回:元寇よりよっぽどヤバい奴ら

▼第7回:ヤバい英雄ヤマトタケルノミコト

▼第8回:戦国最強武将は水野勝成さんでいいですか?

▼第9回:渋沢栄一さんはすごい人

▼第10回:パシリ神ヘルメス

▼第11回:あまてらすおおみかみ須佐男すさのお姉弟

▼第12回:日本の歴史書に一切登場しない卑弥呼

▼第13回:オデュッセウス物語

▼第14回:酒呑しゅてん童子どうじという鬼の話

▼第15回:関羽の失敗

▼第16回:ヘンリ8世は偉くない話

▼第17回:秦の始皇帝に学ぶ大切な失敗

▼第18-1回:野口英世の悪癖

▼第18-2回:桶狭間の戦いの最重要点

▼第19回:空城の計という作戦

▼第20回:坂本龍馬の愛され力

▼第21回:一番長く続いた時代は?

▼第22回:張飛の失敗

▼第23回:天皇が神から人間になった話

▼第24回:劉備に学ぶ人に好かれる方法

▼第25回:女傑 趙氏貞とは?

▼第26回:縄文人と弥生人は別人

▼第27回:ストレス大名 宇喜多秀家

▼第28回:日本一不運な神様は大国主命おおくにぬしのみこと

▼第29回:建前がいかに怖いかという話

▼第30回:歴史上最も残虐な死刑

▼第31回:え?インディアンってインド人のことじゃないの?

▼第32回:チョコレートのGODIVAの社名の由来

▼第33回:牛のバケモノと馬鹿にされたジェンナーが救ったもの

▼第34回:悪魔的な演説の力を持つヒトラーの演説法

▼第35回:スーパー天才アリストテレスの弊害

▼第36回:待つ人徳川家康について知ってますか?

▼第37回:殺された呂布 死を受け入れた陳宮 生かされた張遼

▼第38回:アリババの創業者のジャック・マーは失敗しかしてない話

▼第39回:レオナルド・ダ・ヴィンチに見る孤独感

▼第40回:ダメダメ足利義政の政治

▼第41回:予言に振り回された男マクベスから学ぶ、自らを生きるという事

▼第42回:秀でてる為に死のプレッシャーをかけられた那須与一

▼第43回:奇襲のスペシャリスト?源義経の奇行

▼第44回:立ったまま死んだ唯一の人武蔵坊弁慶の話

▼第45回:死ぬ前に身体の事を気遣う石田三成さん

▼第46回:イタズラ神様ロキとバルデル、木曜日のトールとマイティソー

▼第47回:一芸を極める大切さと頭と運。佐々木小次郎vs宮本武蔵

▼第48回:神話的な人類の始祖とは

▼第49回:ルールを変えた男マラドーナ

▼第50回:特化の怖さインザーギ

▼第51回~第100回

▼目次


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?