見出し画像

ニヤニヤ聴ける!歴史のはなし #ろりラジ

Voicy(※)で毎日放送中のネットラジオ『ろりラジ』では、毎週日曜日の夜に歴史のトークを配信しています!

この記事では、『ろりラジ』で毎週配信されている歴史トーク回をまとめた記事をまとめてみました!

(※)Voicyは、株式会社Voicyが運営する音声プラットフォームです。過去配信も含め、基本的にすべて無料で音声配信が聴けます。(一部、課金放送・課金機能あり)

▼第1回~第50回

第1回:天才交渉人タレーラン
第2回:千利休の死から考える日頃の行いの大切さ
第3回:坂上田村麻呂とアテルイと孫子の兵法の関わりについて
第4回:とうの舌戦から学ぶ心理学の大切さ
第5回:セイラム魔女裁判とSNS
第6回:元寇よりよっぽどヤバい奴ら
第7回:ヤバい英雄ヤマトタケルノミコト
第8回:戦国最強武将は水野勝成さんでいいですか?
第9回:渋沢栄一さんはすごい人
第10回:パシリ神ヘルメス
第11回:あまてらすおおみかみ須佐男すさのお姉弟
第12回:日本の歴史書に一切登場しない卑弥呼
第13回:オデュッセウス物語
第14回:酒呑しゅてん童子どうじという鬼の話
第15回:関羽の失敗
第16回:ヘンリ8世は偉くない話
第17回:秦の始皇帝に学ぶ大切な失敗
第18-1回:野口英世の悪癖
第18-2回:桶狭間の戦いの最重要点
第19回:空城の計という作戦
第20回:坂本龍馬の愛され力
第21回:一番長く続いた時代は?
第22回:張飛の失敗
第23回:天皇が神から人間になった話
第24回:劉備に学ぶ人に好かれる方法
第25回:女傑 趙氏貞とは?
第26回:縄文人と弥生人は別人
第27回:ストレス大名 宇喜多秀家
第28回:日本一不運な神様は大国主命おおくにぬしのみこと
第29回:建前がいかに怖いかという話
第30回:歴史上最も残虐な死刑
第31回:え?インディアンってインド人のことじゃないの?
第32回:チョコレートのGODIVAの社名の由来
第33回:牛のバケモノと馬鹿にされたジェンナーが救ったもの
第34回:悪魔的な演説の力を持つヒトラーの演説法
第35回:スーパー天才アリストテレスの弊害
第36回:待つ人徳川家康について知ってますか?
第37回:殺された呂布 死を受け入れた陳宮 生かされた張遼
第38回:アリババの創業者のジャック・マーは失敗しかしてない話
第39回:レオナルド・ダ・ヴィンチに見る孤独感
第40回:ダメダメ足利義政の政治
第41回:予言に振り回された男マクベスから学ぶ、自らを生きるという事
第42回:秀でてる為に死のプレッシャーをかけられた那須与一
第43回:奇襲のスペシャリスト?源義経の奇行
第44回:立ったまま死んだ唯一の人武蔵坊弁慶の話
第45回:死ぬ前に身体の事を気遣う石田三成さん
第46回:イタズラ神様ロキとバルデル、木曜日のトールとマイティソー
第47回:一芸を極める大切さと頭と運。佐々木小次郎vs宮本武蔵
第48回:神話的な人類の始祖とは
第49回:ルールを変えた男マラドーナ
第50回:特化の怖さインザーギ

▼第51回~第100回

第51回:金太郎=坂田金時だって知ってましたか?
第52回:歌舞伎の始祖は出雲阿国いずものおくにさんです
第53回:老子の話と孔子の話を交互に考えてバランスを取ろう
第54回:実はスライムって強かったの知ってた?
第55回:戦の素人ジャンヌダルクは二年で英雄になった話
第56回:ゴルゴ13の実写版シモヘイヘ
第57回:歴史上一番古い魔女ってキルケーさんかな(でもほぼ痴女)
第58回:明智光秀がキレた理由を知ってますか?
第59回:一番ぶっ飛んでる神話はインド神話でシヴァ説あるよね
第60回:ノストラダムスは詩の力で予言を売っていたのではないか
第61回:五右衛門の取った行動を予想したい
第62回:アンサイクロペディアに嘘を書かせなかった男ルーデル
第63回:トウカイテイオーという競走馬のストーリー
第64回:一休さんは破壊僧だった話に人の全てが詰まってる
第65回:新撰組がわからない人の為に1分でわかる解説をしながら永倉新八の龍飛剣について語る
第66回:沖田総司の必殺技!三段突き!
第67回:鳥居とりい強右衛門すねえもんの壮絶な最期に学ぶ残す意志の話
第68回:水木しげるの提唱する睡眠力と幸福力
第69回:徳川家康の叱り方が理にかなってる話し
第70回:アメリカンコーヒーはなぜ薄いかという話
第71回:ユダヤ教・キリスト教・イスラム教の三部作だって知ってた?っていう話
第72回:ともえ御前ごぜんさんが好きな人の為に敵の首を捩じ切る話
第73回:15億円を5回失った大名松平直矩なおのりの話
第74回:空海の教え「真言宗」とバナナダイエットの話
第75回:最後に幸せになれなかった最澄の話
第76回:ハンムラビ法典に学ぶ人間の扱い方の凄さ
第77回:「◯◯の乱」と「◯◯の変」の違いは成功したかどうか。は本当か?
第78回:関羽の規律違反と孔明の器に学ぶとんでもない効率主義の話
第79回:僕は決して織田信長に憧れないし真似もしない
第80回:ジョンチャーチルに学ぶサプライズは本気とアタオカが必須な話
第81回:戦国時代絶体絶命の危機でも死なないランキング第1位島津義弘
第82回:歴史上最も明君であり暴君だったしゅ元璋げんしょうと言う人の話
第83回:戦における残虐行為の正当性について
第84回:真似したい偉人豊臣秀吉のコミニュケーション術と発想力
第85回:カノッサの屈辱と名古屋市長謝罪の件
第86回:忍者の本当の仕事をご存知ですか?
第87回:ナポレオン・やなせたかし・糸師凛に学ぶ運の取り扱い説明書
第88回:歴史上最も激しい暗殺をされた人ラスプーチン
第89回:イギリスの戦争の歴史に学ぶ味方の存続性
第90回:モーツァルトに学ぶ天才の使い方
第91回:ベートーヴェンに学ぶ開き直りの強さの話
第92回:乃木希典まれすけに学ぶ、伝える為には代償が必要な話
第93回:腕が刀に変わると言うタケミカヅチを見てみたいという話
第94回:インキャで不幸だった紫式部が不幸を乗り越えた話
第95回:枕草子はほぼTwitter。清少納言が誰かの為に紡いだ言葉たち
第96回:かん に学ぶ、歴史を勉強することの意味
第97回:水戸黄門様こと、水戸光圀様サイコパス疑惑
第98回:ガンジーの生き様を知れば、人は人の採点が上手くなる
第99回:アヘン戦争に学ぶ、ある程度の強さは必要な話
第100回:しんたろーたりーに学ぶ、子供の気持ちと短所の扱い方

▼第101回~

第101回:かもの長明ちょうめいが生み出した奇跡のアイデアはトラウマと暇時間から生まれた
第102回:北里きたざと柴三郎しばさぶろうに学ぶ、触れる大切さ
第103回:聖徳太子とブチギレ煬帝ようだいと巻き込まれた妹子いもこ
第104回:道鏡どうきょうは座ると3つ目の膝が出来き、孝謙こうけん天皇は山芋を愛していた話
第105回:ちょうかくという教祖が三国志が始まるキッカケを作った話
第106回:人類史最初のイノベーションは「石器」っていう話
第107回:高山ゆかりさんから着想を得た「適材適所」は加藤清正から学べ
第108回:輪廻りんね転生てんせい 曼荼羅まんだら 天国と地獄と餓鬼がきどう阿修羅あしゅらどう畜生ちくしょうどう
第109回:織田信長→豊臣秀吉→徳川家康の流れも適材適所だった話
第110回:世民せいみん貞観じょうがん政要せいようでアナタも理想の上司になれる!
第111回:藤原道長の最期に学ぶ幸せの在り方
第112回:結婚の女神「ヘラ」に嫉妬された女の末路
第113回:心理学者フロイトが編み出した誰でも簡単に悩みを解決できる方法とは
第114回:老子が教える幸せの秘訣(◯◯に生きる)
第115回:アドラー心理学に学ぶ「どうにかなる自分とどうにもならない他人」
第116回:碁の天才 本因坊ほんいんぼう秀策しゅうさくとAI碁の話
第117回:天才的な作戦を考えだしたみなもとの義円ぎえんさんの話をきいてほしい
第118回:ロシアってどんな国って言われたらこう返そう
第119回:歴史に学ぼう!戦争が起きる理由10選!
第120回:インドの猿神様「ハヌマーン」がジャンプヒーローの可能性がある話
第121回:あああああしゅきぃぃぃで国を守ろうとしたクレオパトラ
第122回:中国の絶世の美女 貂蝉ちょうせん呂布りょふの愛は純愛だったのかもしれないという話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?