見出し画像

ニヤニヤ聴ける!歴史のはなし #ろりラジ 【第101回〜】

Voicy(※)で毎日放送中のネットラジオ『ろりラジ』では、毎週日曜日の夜に歴史のトークを配信しています!

この記事では、『ろりラジ』で毎週配信されている歴史トーク回のうち第101回以降のものをまとめてみました!

(※)Voicyは、株式会社Voicyが運営する音声プラットフォームです。過去配信も含め、基本的にすべて無料で音声配信が聴けます。(一部、課金放送・課金機能あり)

第51回~第100回をまとめた記事はこちら
歴史トーク回全体の目次記事はこちら

▼第101回:かもの長明ちょうめいが生み出した奇跡のアイデアはトラウマと暇時間から生まれた

▼第102回:北里きたざと柴三郎しばさぶろうに学ぶ、触れる大切さ

▼第103回:聖徳太子とブチギレ煬帝ようだいと巻き込まれた妹子いもこ

▼第104回:道鏡どうきょうは座ると3つ目の膝が出来き、孝謙こうけん天皇は山芋を愛していた話

▼第105回:ちょうかくという教祖が三国志が始まるキッカケを作った話

▼第106回:人類史最初のイノベーションは「石器」っていう話

▼第107回:高山ゆかりさんから着想を得た「適材適所」は加藤清正から学べ

▼第108回:輪廻りんね転生てんせい 曼荼羅まんだら 天国と地獄と餓鬼がきどう阿修羅あしゅらどう畜生ちくしょうどう

▼第109回:織田信長→豊臣秀吉→徳川家康の流れも適材適所だった話

▼第110回:世民せいみん貞観じょうがん政要せいようでアナタも理想の上司になれる!

▼第111回:藤原道長の最期に学ぶ幸せの在り方

▼第112回:結婚の女神「ヘラ」に嫉妬された女の末路

▼第113回:心理学者フロイトが編み出した誰でも簡単に悩みを解決できる方法とは

▼第114回:老子が教える幸せの秘訣(◯◯に生きる)

▼第115回:アドラー心理学に学ぶ「どうにかなる自分とどうにもならない他人」

▼第116回:碁の天才 本因坊ほんいんぼう秀策しゅうさくとAI碁の話

▼第117回:天才的な作戦を考えだしたみなもとの義円ぎえんさんの話をきいてほしい

▼第118回:ロシアってどんな国って言われたらこう返そう

▼第119回:歴史に学ぼう!戦争が起きる理由10選!

▼第120回:インドの猿神様「ハヌマーン」がジャンプヒーローの可能性がある話

▼第121回:あああああしゅきぃぃぃで国を守ろうとしたクレオパトラ

▼第122回:中国の絶世の美女 貂蝉ちょうせん呂布りょふの愛は純愛だったのかもしれないという話

▼第51回~第100回

▼目次


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?