見出し画像

周りに振り回されない自分になろう/鹿児島マインドフルネスの会開催!

5年前、子宮頸がんステージ3Bと宣告されて、そこでやっと気づいたことがあります。

私は自分の人生をきちんと生きていなかった事に。
誰かや何かのせいにして、何となくの毎日を生きていた事に。

人生の最後に感じる後悔

そしてたくさんの後悔を感じました。
世間的によさげな事ばかり選択してきた自分の日々を。
子供の未来ばかり気にしてきたことを。
もっと対話しなかったことを。
どうでもいい事で怒ってばかりいたことを。
正しさを夫に押し付けようとしていたことを。
社会的に評価されることばかりに囚われていたことを。
もっと自由でいなかった事を。

癌にならなければ、何となくモヤモヤしたり、何となくイライラしたり、その隙間に嬉しい事や楽しい事があったり、そんな感じでただただ人生が流れていったんだろうと思います。

でも私はこのたくさんの後悔を通じて、自分の人生は自分できちんと選んでいくんだ、ということを決めました。
だから、今は、自分にとって何が大切なのかを瞬間瞬間ごとに、慌てずに、焦らずに、立ち止まって選択することを心がけています。

自分で選択する世界

落ち着いて深呼吸して自分の人生をちゃんと選ぶようになってから、世界が一変しました。
誰かすごい人の話を聞いても、モヤモヤしなくなったし、子供が不登校になっても通知表に1がついても、どんと信頼できるようになりました。

「子供を信頼する」自分を信頼できるようになった。

これが、自分の人生を自分で選択するようになって得られたものです。

子育て中のお母さんは自分の事ではない事でたくさん振り回されます。
「子供を信頼する」自分を信頼できる、ようになると
本当に人生が楽になるし、より幸せになるし、何なら言動も変わります。
そして自分の言動が変わるので周りも変わってきます。

そんなに簡単ならなぜ今まで知らなかったの?

私がお伝えするマインドフルネスは、自分が世界を創っている、という感覚になりましょう、というものです(『7つの習慣』をベースにしています)

でも私たちは、周りに合わせましょう、順位を上げましょう、という世界に生きてきました。なので、「自分」を整える前に回りを気にする癖がついてしまっています。
様々な哲学書や心理学の本、それからビジネスの本でも、まずは自分を、それから周りを、という事が書かれています。
自分にフォーカスをする。一旦周りを遮断する。
ただそれだけのことでぐっと世界観が変わります。

鹿児島で子育てママの為のマインドフルネス講座「ママサプ」開催します!

と、長くなりましたが、鹿児島でこの場を開催します。
なぜ鹿児島???
実は癌が寛解してすぐの頃、鹿児島でお話会をさせていただきました。
たくさんのお母さんが参加していただき、皆、涙を流しながら自分と向き合い、自分を幸せにする!って感じて帰って行かれたすごく素敵な経験があります。
今回は私の個人的な旅行に合わせて、その時の参加者さんの協力の下で再度開催しよう、という事になりました。

前回鹿児島で開催した時の写真です。
楽しかった~!

お会いした事のない方も大歓迎です。
マインドフルネスに興味あったけれどちょっとハードル高くて・・・そんな方もウェルカム。もちろん子連れOKです。

開催概要

●2022年4月23日(土) 10時~12時
●場所 サンエールかごしま/伝統文化セミナー室(和室)
●定員 15名程度
●参加費 特別価格1000円(通常1500円のところ)
●子連れ可(託児はありません)
●和室で座りながらのワークショップになりますので、あぐらの姿勢がとれる服装をお勧めします。

※参加費は当日いただきますので、お子様の体調不良などで急なキャンセルになった場合もキャンセル料等はいただきません。安心してお申し込みください。
※お子様が騒いでしまっても大丈夫です。託児はありませんが、お子様の状態に合わせて参加いただけますので気兼ねなくお越しください。

参加方法

以下のマインドフルネス公式LINEをフォローして、「4月23日鹿児島ワークショップ参加希望」とコメントください。

マインドフルネス公式LINE

この時間を一緒に過ごして、自分らしい選択の仕方、人に振り回されない選択の仕方を一緒に身につけませんか?


講師プロフィール

北林美沙子(きたばやしみさこ)
2009年(株)AsMamaの創業メンバー。No2として創業期から約10年運営全般を支える。顧客視点の事業開発、事業を前に進めるチカラ、人材育成が得意。2019年に独立後、組織マネジメント、セルフマネジメントを軸に事業を展開する。
セルフマネジメントにおいては子育てママに特化したマインドフルネスワークショップを各地で開催中。多くのママ達が自分を肯定し力強い生き方にシフトしている。
岐阜県多治見市在住。二児の母。

その他提供しているサービスは以下


サポートありがとうございます。 励みになります!