見出し画像

母親の入院中に役にたったこと

幼馴染とオタク友達と実妹は共存可能だと思うのんのんですw

母親が緊急入院し、てんわやんわの状態に陥ったのでその教訓をnoteに残しておきたいと思います。
前回の入院に役立った記事の続きとなります(・∀・)

両親が健在の諸兄・姉達もいつのんのんのような状況に陥るか分からないので、参考になると思います。
ついでに言うと、今は無位無官(無職)なので愚痴程度で済みましたがリーマンだったら忙しさと精神的な負担で発狂していたと思います。
発狂しない為にも事前の準備は本当に大切だと思いました(確信)

①マイナンバーに健保証を適用

おい!!のんのんお前もそっち側なのか?(# ゚Д゚)
って感じる諸兄・姉がいると思いますが、のんのんの体験談を聞いて欲しいm(_ _)m

確かに個人情報やセキュリティやその他陰謀論の不安はあると思いますが、母親の入院でマイナンバーカードに健保証を紐づけるメリットはデカイと感じました。

母親が緊急搬送&輸血+処置で緊急入院することになって、医療費が高額になると見込まれ病院から限度額適用認定証の案内を父親が受けました。

限度額適用認定証をわかりやすく説明すると、限度額適用認定証を病院の窓口に提出することによって病院の窓口で支払う医療費の上限が適用されます。

少し語弊がありますが、スマホの段階の料金プランで上限が適用されるとイメージしやすいと思います。

マイナンバーカードに健保証を紐づけていて病院のカードリーダーで同意すれば自動で限度額適用認定されるので、正直言ってこれから書く手続きを考えると楽です(;・∀・)

ワイ「父!!マイナンバーカードで病院の健保証の手続きした?」
父「マイナンバーカード?健保証紐づけ?そんなの知らねえ/(^o^)\」
父「病院から限度額?って書類渡されて手続きするように言われた^^」
ワイ「アカン/(^o^)\(ゼッタイにやってない)」
ワイ「会社の総務に通さずにワイが作って健保に出しても良いか?」
父「総務に説明面倒だし、上手く説明出来ないと思うからOK!」

そして例の限度額認定申請書はこちらw

見るだけでストレスを感じる諸兄・姉もいると思います。
しかも限度額認定申請書は例えば7月に入院して7月から限度額認定を受けたければ最低でも7月末までに保険者(協会けんぽ等)に限度額認定申請書を提出する必要があります((((;゚Д゚))))
つまり、実質的に申請期限があるってことです\(^o^)/

無位無官の利点を生かし記入例を見ながら作成し、協会けんぽに乗り込みます(・∀・)
郵送でも受け付けてくれますが中旬の終わりに差し掛かっていたので協会けんぽの窓口に飛び込みましたw

待合室で響くマダムの絶叫に引きつつ作成した書類を職員の兄さんに提出したところ、作成済で不備はなく兄さん職員ニッコニッコでしたw
絶叫してもならぬものはならぬのです(`・ω・´)

そして一週間後に自宅に郵送で届いた限度額認定申請書を病院の事務センターに提出!!

この労力を考えるとマイナンバーカードに健保証を紐づけるメリットを感じませんか?
ぶっちゃけ書類作成⇒協会けんぽ⇒郵送待ち⇒病院の事務センターという一連の流れを体験するとクソメンドクサイです。
特に普段仕事がある諸兄・姉達には負担が大きくのしかかります/(^o^)\

②ゴミの分別&処理

母親が緊急入院する半年前から体調を崩していて、ゴミ捨てに行けない日もあったようです。
しかし!!生活する以上ゴミは出ます(真理)
母親はクソデカゴミ袋にゴミをストックし、捨てられなかったゴミを空き部屋に一時保管(希望的観測)していました/(^o^)\

本当に一時保管なら問題はないのですが、案の定溜まってました(;・∀・)
流石に生ゴミはちゃんと出していたようですが、缶・瓶、ペットボトル、新聞紙、段ボール、危険ゴミ(スプレー缶、電池、ライター)など謎の袋21個分溜まっていて床の可視化率20%を切っていました((((;゚Д゚))))

ペットボトルや資源ごみ系は分別されていたのが救いでしたが、スプレー缶などは穴開けがされてなかったのでむせび泣きながら19個を処理しました。

そして、クソデカゴミ袋をやめ普段のゴミを小型軽量の10~20ℓのゴミ袋を使い回収日に毎回出す方針に変え一時保管だった空き部屋の床の可視化率90%に回復させました。
回復までに約2週間かかりました(;・∀・)
両親の体調不良期間が長ければ長いほど回復期間を要しますので普段の生活や帰省の際にゴミ関連は要チェックです。
見て見ぬふりをしても最後には諸兄・姉に降りかかってきます。

テレビやネットでゴミ屋敷が問題視されていますが、今回の件で他人事ではないと実感しました。
ゴミのストックダメ絶対!!

③料理のスキル

ワイの父親は料理が出来る!!
お湯を沸かすのとチャーハン位なら(´;ω;`)

母親が緊急入院したことによって父親に食料危機が訪れます((((;゚Д゚))))
父親はご飯も炊けないので、食生活は絶望的です。

のんのんも料理が得意ではないのですが、一人暮らしで培った漢のクソザコ料理は作れるので、冷凍食品の文明の利器も使い父親の分も自炊しています。

父親は幸いなことに美味しんぼの海原雄山先生のようにグルメではないので食べられるものを出せば文句は言いません。
また、栄養にもうるさくないので基本たんぱく質を満たせば良いとのんのんは考えています。

チキン南蛮、餃子、麻婆豆腐、オムレツ、カレーなどたんぱく質を夕食は20g~30g程度確保しているので漢のクソザコ料理でも美味しそうに食べてくれます。

ただし、同じメニューだと人間飽きがきてしまうので、実家暮らしであっても料理のレパートリーを増やしておくと有事の際に食料危機が起きないので料理のスキルを高めておくと安心です(`・ω・´)

















マジェスティックアカデミーから返金されなかった一万円稼ぐのが正直な目的ですm(_ _)m 支援してくれたら泣いて喜びます(´;ω;`)