見出し画像

お盆休みに100の断捨離チャレンジ

これは、実録です。

私は片付けが苦手。苦手過ぎて2年前に「整理収納アドバイザー2級」を取得できるレッスンをウン万円かけて受けたくらいだ。

(ちなみに、仕組み上レッスンを受けた直後に簡単なテストに答えれば資格取得できたので、こんな私が何故か整理収納アドバイザー2級を名乗れる。職業としてアドバイスできるのは1級からで、取得の難易度も全然違うとのことだったので、アドバイスが必要な際にはお気を付けください。もちろん2級所持者の方にもお片付け得意な方はたくさんいると思いますが、私みたいな理由で受講する人も少なくないです)

憧れるんだよね、ミニマリスト。
物が多いと頭が混乱するし。
何も見付からないし、すぐ失くすし。
いらないものは無い方が、身も心もすっきりする。

ということで、連休中に

「お、物が減ったなぁ〜!!」

と実感できるくらいの断捨離をしたいと思う。

と、なると、100個くらい捨てれば良いのかな??

成功なるか?いざ、スタート。


1. コンビニでもらったフォーク
2. 割り箸
3. いつか使えると思ってた小瓶
4. 餃子のタレ
5. 水道屋さんのマグネット
6. 溜まっちゃってたトイレットペーパーの芯たち
7. 中身の詰替を一向に買ってないスパイスの小瓶
8. IKEAでもらったらしい鉛筆
9. 10 色の出ないボールペン

11. 色褪せた黒いTシャツ
12. 去年着なかったボーダーのニット
13.14. メルカリに何年も出品したままだったけどいいねも付かない服
15. 枕を買ったとき入ってた箱
16. 安全ピン
17〜26. 古くなったり使わなくなったりしたイヤリング
27〜34. 古くなったり使わなくなったりしたネックレス

35. テーブルの紙の束からチラシ
36. テーブルの紙の束からDM類

(紙の束はまだあるけど面倒になって一旦やめる)

37〜42. 残りが少なかったり自分に合わなかったりしたコスメ

(コロナ禍になってから化粧する機会がめっきり減って、メイクの化粧品はいるいらないの判断が難しい。まずは絶対なくても悔やまないものだけ選別)

ひゃ…100までいけるのか??

それにしても「それは『断捨離』ではなくて、ただ『ゴミを捨てる』だけなのではと言いたくなるラインナップ。
これが片付けられない人間のリアルである。

43. うちの子は嫌がって使えなかった犬用の歯ブラシ
44. スニーカーの靴箱
45. 使ってない古いお香
46. ハンディモップ的な何かの取っ手
47. 1つ残して消費期限が切れてしまった犬用のクッキー

48. 古いiPod

iPodの捨て方が分からないので検索。
「小型家電」に属するらしく、自治体によってはリサイクル対象とのこと。Apple Storeでも回収してくれる。
自分の住む自治体ではリサイクルではなく、燃えないゴミに分類されていたので、一旦保留。
Apple Storeに行くことがあれば、持って行こう。

49. 携帯用バッテリーの入っていた箱
50. 冷蔵庫にあった賞味期限切れのパスタソース
51. 冷蔵庫にあった賞味期限切れのお茶漬け

やっと折り返し地点。

冷蔵庫にはまだ捨てられるもの入ってそうだから、苦しくなった頃に舞い戻って来よう。

52. 少しだけ残ってる古いヘアトリートメント
53. 冷蔵庫にあった古い小さいマヨネーズ
54. 冷蔵庫にあったいつのか分からない蒲焼のタレ

(冷蔵庫に戻るの早かった)

55〜65. 古くなったマニキュア
66. 古くなった化粧品の試供品
67. 使わないチークブラシ
68〜70. 使用期限の切れた薬

あと30…!!

71. USBに指すタイプのイヤホンマイク
72. 毛玉取りブラシの入っていた箱
73. 古いモデム
74. 昔のAndroid用の充電用ケーブル
75. 充電アダプタの入っていた箱
76. スキンケアのクリームを取るためのパテ
77〜79. イヤホンの入っていた箱とケース

イヤホンて箱に説明が書いてあったり、保証書が小さくてなくしそうだったりで、小さいからいいかと箱そのまま取っておいてしまいがち…

80. しおり
81. 靴の着脱できる飾り
82. 古くて潰れた麦わら帽子

そろそろ重い腰を上げ、

83. NINTENDO 3DS
84. NINTENDO DSi
85. NINTENDO DS
86〜91. NINTENDO DSのソフト6本

ずっともう年単位でやってないしなー、データ消したり面倒だなー、、と放置していたDS周りのものを一気にメルカリに出品。
3DS本体は秒で売れた!

1番古いDSはなんで??ってくらいバキバキだったので処分したけど、電池を取り出すためのネジがどうしても手持ちのドライバーで外せず、やむなくマイナスドライバーを隙間に入れて力技で強引に外しました。さらにバキバキ。


さぁ、ゴールが見えてきた!

92. 履き古したスニーカー
93. 壊れた扇風機
94. 使ってないクッション
95. キッチンマット

93〜95は粗大ゴミなので廃棄の予約。
収集に来てもらえるのは1か月後だけど、なくなると分かっているだけで気分が違う。

96. 古いタウンページ
97〜100. 読み終えた本


以上!!

100の断捨離達成!!!!


最初に「100」という目標を設定したとき、

多過ぎたかな…途中で50に変更しようかな…

と、正直思った。

しかし、どう考えても物がたくさんあるので、100くらい行かないと実感出ないだろうと見込んで、そのまま突っ走ってみた。

結果、

100の断捨離はできた。

が、

「お、物が減ったなぁ〜!!」

の実感はまったくない…。

見渡しても、全然ミニマルのミの字も感じない。


でも、よく分からないものが詰まってた棚から何かを探すのが少し楽になったし、やればできるんだという自信にはなりました。

またどこかで再チャレンジしよっと!


明日から仕事もがんばる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?