見出し画像

母親の入院前に役にたったこと

母親の入院がほぼ確定していて三連休はてんわやんわなのんのんです。

母親の弟が3年前にガンで他界しているので、母親も覚悟を決めたようで形見と遺言書を渡された時は流石に堪えました(;´Д`)
母親はまだ年金を貰う歳でもないので、こちらは覚悟が出来ていない状態だったので青天の霹靂です。

そうは言っても母親の入院が迫っているので、入院の準備が必要です。
今日は入院の準備で役に立ったことを記事にしたいと思います。

両親が健在の諸兄・姉達もいつのんのんのような状況に陥るか分からないので、参考になると思います。
ついでに言うと、今は無位無官(無職)なのでnoteでこのような形で報告できますがリーマンだったら忙しさと精神的な負担で発狂していたと思います。
発狂しない為にも事前の準備は本当に大切だと思いました(確信)

①スマホの名義変更

スマホの名義変更は、母親の入院に関係なくのんのんが無位無官(無職)になった時にキャリア(ドコモ)から格安SIMにMNP(携帯番号ポータビリティ)をして両親のスマホをのんのん名義としました。
今振り返るとこの名義変更が一番役に立ちました(・∀・)

②通話し放題

母親が入院するに当たって、親戚、友達、地域の付き合い等連絡する用事が多発します。
「のんのんLINE通話があるじゃない?情弱のんのんw」
って思うかもしれませんが、母親世代ではLINE通話が出来る人と出来ない人の二極化が激しく全ての用件をLINE通話にまとめることが不可能なんです!

さらに母親より上の世代だとスマホの通話は何とかなるが他はダメや固定電話一択の強者までいるので固定電話も携帯でもOKな通話し放題が最適だと判断しました。

確かに通話し放題の料金がかかりますが、1700円程度で24時間通話し放題の方が電話をかける相手によってやり方を変える必要がなく母親もストレスなく理解出来ました。
また、こちらとしても通話料を気にする必要がないため助かりました。

母親のスマホの名義がのんのんだったので、通話し放題への変更もネット経由で即日変更することが出来たのも助かりました。

③Amazonと楽天

しつこいようですがのんのんは男です!
父親のパジャマや下着ならサイズ感も分かりますし、黒やグレー系なら父親も文句を言わないことは経験則でわかります。

しかし!
母親のパジャマや肌着類はサイズ感も不明で買いに行くのも難易度ハードモードです/(^o^)\
母親がスマホ操作は出来る為、Amazonで欲しいものをカートに入れてもらいその後、楽天と比べて安い方を買うw
のんのんがリアル店舗で揃える必要がなく精神的にも助かりました。

唯一の欠点と言えばネットの広告やおススメが意味深になることくらいです\(^o^)/

母親が入院すると父親が家事を全く出来ないので、実家の掃除・洗濯・料理等の家事を行うことが確定しています(白目)
家事スキルは一人暮らし実家暮らし問わず高めておいて損はないと思うのんのんでした(;´∀`)














マジェスティックアカデミーから返金されなかった一万円稼ぐのが正直な目的ですm(_ _)m 支援してくれたら泣いて喜びます(´;ω;`)