見出し画像

食育×クイズ しょくいずアカデミー


オフィスながもではノンストップ!のお料理コーナーを担当している吾妻聖子プロデューサーが在籍しております。

その吾妻聖子が手掛けるコンテンツ【食育×クイズ しょくいずアカデミー】では食育イベントやYouTube配信を行なっています。


イベントは2019年5月に立ち上げし、今まで2回実施してまいりました。

【第1回しょくいずアカデミー】

2019年5月25日hanami 表参道

画像1


テレビの美術スタッフが手がけたクイズ番組風セットで、子供達が食育クイズに答える【しょくいずアカデミー】

画像9

画像10


生野菜を使ってアート作品を作る体験ができる【やさいdeアート】

画像2

画像5


いろいろな食物の種を学べる【このタネなんダネ?】

④たね2

④たね3


消しゴム版画イラストレーター・とみこはんの【消しゴムはんこde食育】

画像7

画像7

【おだし道場】

賛否両論 オーナーシェフの笠原将弘さんが実際に目の前でだしの作り方をレクチャー。笠原さんが鰹節を削るところから、基本的なお出汁の取り方をレクチャーしてくれました。子供達も鰹節削りからのおだしの取り方を間近で見学し、丁寧に取った一番出汁の味を堪能しました。

だし


画像21

【第2回しょくいずアカデミー】

2019年10月27日愛知県豊川ハウスドゥ!豊川中央店

スクリーンショット 2019-11-22 14.25.54

【しょくいずアカデミー】

画像12

【やさいdeアート】

画像13

画像14

【このタネなんダネ?】

画像13

消しゴムはんこde食育】

画像15

画像16


吾妻「どの家庭もお母さんは忙しく、食育を家でやるのは難しいですよね。家庭では家族でご飯を「美味しいね」と言いながら食べる事で充分食育だと思うんです。お母さんにも、子供達にも、負担にならない楽しい食育ができないかと考えて、ならば食育は週末のエンターテイメントにしちゃえばいいのではと思い、このイベントを開催しました。食のことをこのイベントでゲーム感覚で学んで、食卓の会話のタネにしてもらえたら、嬉しいです。」

※只今、新型コロナウイルス感染拡大防止によりイベントは行なっておりませんが、収束した際には全国各地でイベントができるように準備を進めております。

またイベントの他にYouTubeにて食育(料理)とクイズの動画を掲載しております。

お休みの日にお子様と一緒に作れる簡単な料理動画と関連したクイズを載せております。

クイズは保育園などで食育クイズに困った時でも活用できます!

スクリーンショット 2020-07-22 14.04.22

スクリーンショット 2020-07-22 14.04.38

イベントが出来ない今はYouTubeメインになりますが今後もお子様と一緒に楽しめるコンテンツとしてイベントや動画で盛り上げて行けたらと思っております。

twitter

https://twitter.com/shoquiz_academy

Instagram

Instagram https://instagram.com/shoquiz_academy?igshid=1ctg40eikjw0o




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?