新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

食育×クイズ しょくいずアカデミー


オフィスながもではノンストップ!のお料理コーナーを担当している吾妻聖子プロデューサーが在籍しております。

その吾妻聖子が手掛けるコンテンツ【食育×クイズ しょくいずアカデミー】では食育イベントやYouTube配信を行なっています。


イベントは2019年5月に立ち上げし、今まで2回実施してまいりました。

【第1回しょくいずアカデミー】

2019年5月25日hanami 表参道

画像1


テレビの美術スタッフが手がけたクイズ番組風セットで、子供達が食育クイズに答える【しょくいずアカデミー】

画像9

画像10


生野菜を使ってアート作品を作る体験ができる【やさいdeアート】

画像2

画像5


いろいろな食物の種を学べる【このタネなんダネ?】

④たね2

④たね3


消しゴム版画イラストレーター・とみこはんの【消しゴムはんこde食育】

画像7

画像7

【おだし道場】

賛否両論 オーナーシェフの笠原将弘さんが実際に目の前でだしの作り方をレクチャー。笠原さんが鰹節を削るところから、基本的なお出汁の取り方をレクチャーしてくれました。子供達も鰹節削りからのおだしの取り方を間近で見学し、丁寧に取った一番出汁の味を堪能しました。

だし


画像21

【第2回しょくいずアカデミー】

2019年10月27日愛知県豊川ハウスドゥ!豊川中央店

スクリーンショット 2019-11-22 14.25.54

【しょくいずアカデミー】

画像12

【やさいdeアート】

画像13

画像14

【このタネなんダネ?】

画像13

消しゴムはんこde食育】

画像15

画像16


吾妻「どの家庭もお母さんは忙しく、食育を家でやるのは難しいですよね。家庭では家族でご飯を「美味しいね」と言いながら食べる事で充分食育だと思うんです。お母さんにも、子供達にも、負担にならない楽しい食育ができないかと考えて、ならば食育は週末のエンターテイメントにしちゃえばいいのではと思い、このイベントを開催しました。食のことをこのイベントでゲーム感覚で学んで、食卓の会話のタネにしてもらえたら、嬉しいです。」

※只今、新型コロナウイルス感染拡大防止によりイベントは行なっておりませんが、収束した際には全国各地でイベントができるように準備を進めております。

またイベントの他にYouTubeにて食育(料理)とクイズの動画を掲載しております。

お休みの日にお子様と一緒に作れる簡単な料理動画と関連したクイズを載せております。

クイズは保育園などで食育クイズに困った時でも活用できます!

スクリーンショット 2020-07-22 14.04.22

スクリーンショット 2020-07-22 14.04.38

イベントが出来ない今はYouTubeメインになりますが今後もお子様と一緒に楽しめるコンテンツとしてイベントや動画で盛り上げて行けたらと思っております。

twitter

https://twitter.com/shoquiz_academy

Instagram

Instagram https://instagram.com/shoquiz_academy?igshid=1ctg40eikjw0o




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
12
「TVfication」をコンセプトに掲げるテレビ番組制作会社です。 私たちはテレビ番組で培った事を活かし、様々なジャンルのコンテンツの企画会社として生まれ変わってまいります! 詳しくはHP、ご覧ください!https://nagamo.jp/ 採用募集中!お問い合わせ下さい!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。