見出し画像

筆者立典のなりたい自分をイメージしてみる。

今回もクリエイター「陽だまり」さんの記事を参考にして書いています(*/ω\*)キャー!!

今回は自分をイメージするとこのような形となりますので書いていきます。

この記事としては、発達障害当事者が書くひとつのエンタメとして見てもらえれば嬉しいです(*/ω\*)キャー!!

イメージとしてはこのような形です↓↓↓

実はすごくビビりです(´;ω;`)

そして指示されることをすごく嫌います。

命令されることも物凄く嫌います

サラリーマンには向いていません(´;ω;`)

行動力があるかはわからないですが、即行動します(´;ω;`)

はすごく弱く、夜中活動します。クロノタイプはオオカミ型です。

ここでクロノタイプを説明します(*/ω\*)キャー!!
 
クロノタイプとは、ある個人が1日の中でどの時間帯に最も活動的になるかを示した時間帯特性です。
 
主に朝方に活動する人、夜型の人、短期の睡眠でも活動できる人、昼に活動できる人に分けられます。

人間が最も効率よく働けるのは、朝起きてから2~3時間経過するまでと言われていますが、人それぞれです(*/ω\*)キャー!!」

また、人それぞれもつクロノタイプについて4種類の動物で例えられています。

ライオン型:朝型で午前に調子良い

  • クマ型:朝型で昼に最も力を発揮

  • オオカミ型:夜に本領発揮、朝弱い

  • イルカ型:不眠症&ショートスリーパー


つまり、人それぞれ得意な時間帯があり、その時間に活動すれば、効率が良くなるということです。

ここで皆さんに質問です。割合的にはどれくらいいると思いますか?

実は、サラリーマンの働き方は夜型の人にとって物凄いストレすとなります。

つぎに書くことがそれぞれのタイプの割合です。

クマ型……人口の約55%

ライオン型……約15~20%

オオカミ型……約15~20%

イルカ型……約10%

つまり、ほとんどの人が昼に最も効率良くなるので、仕事が捗ったりします。

それではイメージの続き行きます(*/ω\*)キャー!!

発達障害だけど人の口頭指示がわからない。

口頭指示がわからないと言われてもイメージは持ちにくいはずです。

ここで知ってもらいたい言葉があります✨

IQが相手と20離れていると会話が成立しない

ここで言うIQとは、知能指数のことを示しており、知能レベルを数値としてわかりやすくしていることです。

IQが90~110が普通で、110以上が進んでいると示されます。

逆に89から下に下がれば下がるほど、遅れてると言われます。

ここで確認してもらいたいことは、自閉症のことです(*/ω\*)キャー!!

自閉症と診断されてる時点で、知能指数は遅れているか進んでいるかのどちらかになります(´;ω;`)

元々指示が理解出来にくいところを、定型発達「普通に生活出来ている人」がすぐに理解出来る口頭指示も理解できないのです(´ω`)

実は、筆者も自閉症を患っていて、IQは低いです。

「えっ!?記事とか書いているのにIQが低いの!?」と思われるかも知れません。

しかし、まず口頭指示がわからず、人の言っていることも理解出来ません( ̄▽ ̄;


ここまでイメージを書いてみたのですが、皆さんはなにか自分のイメージはあるのでしょうか?

イメージ!!と聞くと誰もが華やかな印象をウケるはずです。


実際は華やかでもありません。それでも、何も持っていない人よりかはマシになります。

皆さんもこの記事をきっかけにイメージについて考えてみてはいかがでしょう(´;ω;`)。

ぜひコメントお待ちしております。

本日もありがとうございます



この記事が参加している募集

#自己紹介

232,298件

#noteでよかったこと

48,636件

サポートありがとうございます❤立典と言います。 このサポート代は立ち上げたサークル「ゆるゆるライティングクラブ」に投稿してくれた会員さんの記事に投げ銭するためのお金に致します✨ 多くの人がHappyになると嬉しいです✨ サポートは誰でも嬉しいです。❤ 最後に一言…サンキュー!!