見出し画像

産後1ヶ月:ホルモンでやる気いっぱい

「産後1ヶ月の生活は記憶がない」とよく言いますが、
私も慣れないお世話と緊張と寝不足で大変で、当時のことは断片的にしか覚えていないため、写真と日記を見返しながら書きます。

筋トレ
病院から家に帰ってきた日、赤ちゃんは泣いてばかりであまり寝なくて、
なかなかそばを離れることができないので、ずっとお腹の上に乗せていました。

赤ちゃんを乗せたままでは何もすることができなくて、
時間がとても長く感じて、「これからずーっとこのままなのかな」と、
なんだか途方もない道を歩き始めたように感じました。
でもふと、「そうだ、脚のトレーニングができるじゃない」と思って、
そのまま足を腹筋で持ち上げて五番に交互にクロスさせてみたのを覚えています。

そんな風に育児の合間を見てトレーニングを続けられたら、
きっとよい筋肉がついただろうと思います。

でも私は結局その後、そうしたトレーニングはできませんでした。
赤ちゃんを抱っこしながら、たまにルルベアップをしてみたりしましたが、
抱き上げているときはたいてい泣き止ませることに必死で、
なかなか余裕がありませんでした。

今産後に戻れるなら、少しでいいので、こうした地道な筋トレをやり直したいです。

 

ダイエット
妊娠で中に10kg強増えた体重はなるべく早く戻したかったので、
退院した後はとにかくサラダばかり食べていました。
母乳で喉も乾くので冷たい野菜がおいしくて、5人前用とかのカットサラダを一気に食べていました。

また、便秘解消のために寒天ゼリーを作って食べていたのも、
水分摂取と排出にとても良かったです。

寝かしつけのために早寝早起きにしていたので、夜はあまり食べず、
2週間後にはほとんど元の体重に戻すことができました。

 

ただ、今振り返ると、この急な体重戻しが筋力の低下につながってしまったと思います。
当時の私にとっては、身体を軽くすることが復帰への近道だと思っていましたが、
その後のレッスンの中で私を悩ませる下半身、特に骨盤底筋の低下は、
妊娠中というよりは産後に進んでしまったのではないかと思っています。
産後のダイエットは、筋肉維持とのバランスをよく考えて進めた方がよいようです。


早朝のバーレッスン
産後1週間が過ぎてから、早朝に赤ちゃんが寝ているすきに、
ゆるやかに、すこしずつバーレッスンを開始しました。
ストレッチをゆっくりとして、約45分くらいかけて、

・プリエ
・タンジュ
・デガジェ
・ロンデジャンプ・アテール
・フォンデュ、フラッペ
・プティバットマン
・ロンデジャンプ・アンレール
くらいを行いました。

股関節まわりは優しく扱った方がよいと思ったので、
はじめの2週間くらいは以下のものは避けていました。

・グランプリエ
・パンシェ
・グランバットマン

久しぶりにバランスをとったとき、五番のルルベで立つとフラフラしてしまってびっくりしましたが、一日、一日と安定していくのが面白かったです。

生後1ヶ月経ってからは、泣き止まない時に抱っこ紐にいれてバーレッスンした日もありました。

画像1

つらい毎日でしたが、朝のバーレッスンがなんとかできると、
今日も1日頑張れる!という気持ちになりました。

レッスンに復帰
産後2週間ごろのある日、子どもを夫が預かってくれて、
初めてレッスンに復帰することができました。
でも、まだ心配でしたのでバーレッスンだけ。

メンバーの皆さんには、こんなに早くレッスンに来るとは思っていなかった、とかなり驚かれました。
とにかく戻ってこれたことが嬉しかったです。

バーレッスンは家で毎日していたので、
むしろ産前よりもスムーズに動くことができ、
この2週間ずっと家に閉じこもっていたのもあって、
動けることが本当に本当に楽しかったです。

ただ、バーレッスンが終わって帰る前に、
調子に乗ってピルエットをしてみたら、
きれいに転んで尻もちをついてしまい、かなり焦りました。
自分では変わっていないと思っていても、
身体は戻っていないのだなぁと反省でした。

その後はなかなか預けることがかなわず、
産後1ヶ月の間にレッスンに参加できたのはこの1回だけでした。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?