見出し画像

なんでもやってみちゃう!ライター・ダンサー・モデル他、ちぇりーのお仕事8選!!


はじめましての方も、そうじゃない方も、
こんにちは!
ちぇりーこと、知恵里です。

自己紹介用_210507_2

2020年、3年務めた広告代理店を辞めて、実質フリーランスになりました。

去年は、東北から沖縄まであちこち旅したり、文章書いたり、踊ったり、最後は貯金底つきて派遣で日雇いバイトいっぱいしたり・・・(笑)。
純粋な「やりたい」だけをとにかくやってみる1年を過ごしました。

仕事も、そうじゃないことも、自分のワクワクセンサーに引っ掛かったものはなんでもやってみる。

そうやってとりあえず「やってみる」精神でやってきたことが少しずつ積み重なって、したいこともより鮮明になってきたので!!
その中のひとつでも仕事に繋がればいいなと思って、わたしができることをまとめてみました◎


まずはさくっと自己紹介!

ちぇりーは本名の知恵里からきています🍒
1994年生まれ、現在26歳。香川県出身。


愛媛大学 法文学部人文学科観光まちづくりコース卒業
フィールドワークを行い、地域文化を発掘・再評価。それらの文化資源を活かした観光やまちづくりについて学ぶ。

新卒から総合広告代理店で3年勤務(愛媛にて)。
営業として、テレビ・ラジオ・新聞・WEBなど幅広い広告業務に携わる。
イベントの企画、運営も行う。

2021年4月からは海の京都・宮津に拠点を移し、ローカルベンチャー新規事業の立ち上げサポートをメインに活動中!!


ではでは本題へ~
これまで「やってみる」精神でやってきたいろいろな実績を紹介しつつ、できること(いや、これを仕事でできたらいいな!!ってやつ)をまとめていきたいと思います!


1.記事執筆

取材したり、実際に自分が現地に行って体験させてもらったことを書くのが好きです。ゴリゴリSEO対策した記事というよりは、もっと柔らかいもの。参加者目線で、視聴者目線で、第3者目線で。そういう記事を書くのが得意だと思います(たぶん)。

●イベントレポート記事
実際にイベントに参加し、参加者の体験レポートとして、または主催者側のイベント報告として記事執筆します。
写真も撮影して、それなりに編集もできます◎

無拠点女子りこぴん主催「アドレスホッパー養成夏合宿@金谷」
スタッフとして参加し、当日の様子をレポートしました。


●取材記事
対象者に話を聞いたものを、わかりやすい・読みやすい形にまとめます。

▼ランサーズとLivingAnywhere Commonsの「トラベルライター企画」
岩手県遠野と宮城県石巻に行き、宿泊拠点のコミュニティーマネージャーに取材しました。


●体験レポート記事
体験したことを記事にします。
地域の魅力やお店・商品の紹介など、第3者的な立場で紹介。

▼「トラベルライター企画」で訪れた遠野の魅力をまとめた記事

▼香川のアートな島旅レポート/シリーズもの


●PR記事
最近はある観光スポットで季節ごとのPR記事を書くお仕事もさせてもらってます。

旅したり、新しい体験をさせてもらえるのが大好きなので、交通費とか宿泊費とか体験費とかで相談も全然ありです!!訪れた先々で、そこにいる人たちと関わりながらお仕事できたら最高だなあ~。


2.イベント企画・運営

広告代理店勤務時代、イベントの企画・運営の仕事が半分くらいを占めていた気がします。
ショッピングモールの担当もしていたので、季節ごとのワークショップやステージショー等の企画・運営もしていました。

▼広告代理店時代、企画運営したイベント例
・親子ワークショップ
・フォトブースの設置/SNS投稿キャンペーン
・ビックおみくじで抽選会
・企業の大運動会
・ダンスコンテスト
・ハロウィン仮装コンテスト などなど

▼2020年アドレスホッパー合宿@愛媛の運営スタッフ

広報も含めて一緒に企画を考えます◎
ちょっと当日手が足りない~運営スタッフほしい( ;∀;)というときにも力になれるかも!


3.SNSでのPR

はい、まずめちゃくちゃフォロワーがいるわけではありません(笑)。
でも繋がっている人たちはタフで、アクティブな人が多い!(旅界隈やフリーランス界隈の人が多いから◎)

わたしが紹介した飲食店や観光スポットに足を運んで連絡くれるなど、SNSで「いいな」と思ったモノコトに敏感に反応してくれる人たちなのです。

というわけで、twitter・Instagramでの紹介もできるかと!

▼参考
#カフェ #喫茶店 #ランチ #デザート #パンやさん #飲食店

#観光 #旅 #旅行 

#ホテル #宿 #旅館 #ゲストハウス #民宿 #エアビ

#カップル #デート #キャンプ

上記、お金をいただいて投稿したものはないけど、
無料でモニターツアー参加や宿泊費無料で泊まらせていただいたところの投稿はあります◎そういうお仕事ありましたらぜひ!!


4.ダンス

小学5年生からHIPHOPを習い、大学ではコンテンポラリーをしていました。
社会人になって一度ダンスから離れてしまっていたけど、わたしの中心にはやっぱりダンスがある。仕事であろうとなかろうと、もっともっと踊る機会を増やしていきたいのです!!

自己紹介用_210507_4

自己紹介用_210507_3


▼2019年11月「山としゃべって川おどる」参加
愛媛県大洲市大川地区を舞台にしたダンスカンパニーノマド~sによる〔農+アート2019〕。
ワークショップと「おおなる秋のダンスツアー」に参加しました。

自己紹介用_210507_5


▼2020年8月「Distance Rock Fes in 無人島」参加
旅するエンターテイメント集団LES WORLD主催。
3泊4日、88人がダンス、音楽、アートで1曲を創り上げました。


▼2020年10月「わ(た)したちのお道具箱」出演
高知県いの町の「紙の博物館」で開催された参加型アート公演にダンサーとして出演。2週間現地滞在し、アーティストの方々と一緒に舞台を創りました。主にダンスの振り付け・構成を担当。


5.モデル

フリーなので、とにかく使い勝手良いと思われます~◎笑

▼カットモデル/メイクモデル

自己紹介用_210507_0

画像2

Photo:amie

▼観光パンフレット
愛媛県伊方町のアートツーリズムパンフレットモデルをさせていただきました。

自己紹介用_210507_1

Photo:Mizumoto


6.動画・PV・映画出演

これぞ未経験でもやってみたらできたっ!!てことです。

▼ドキュメンタリー映画出演
映像作家・濱田公望さんの作品、
映画『大月語』に出演させていただきました。


7.その他

派遣であらゆる仕事をしたので、もう何でもできる気がしています(笑)。

▼派遣でした仕事
・大学前で予備校案内のチラシ配り
・ホームセンターでオープン前準備
・ワッフル、カステラ屋で販売
・紙ベースの情報をデータ化していく業務
・冷凍うどん工場でレーン作業
・ショッピングセンターで抽選券配り
・世論調査のオペレーター などなど

興味があるキーワードでいうと、 #リノベーション や #農業 とか。
お手伝いできることがあれば嬉しいです!


8.レモネードやさん

これはわたし個人ではなく、《百章》という会社としてなのですが、宣伝も込めて(笑)。

2021年5月1日、海の京都・宮津でレモン農家のふたりとレモネード専門店をオープンさせました。

…といってもまだ名前も店舗もないまだ、名もなきレモネードです。

当面は道の駅横のシェアスペースをお借りし、週末間借りレモネードやさんとして、毎週土曜日のみ出店する予定です。

まだ始まったばかりですが、イベント出店のお誘いなどありましたらぜひお声がけください~。


ご相談・ご依頼はこちら

長くなってしまいましたが、読んでくださった方ありがとうございました!!

まとめてみると、やっぱり何でも物怖じせずにやってきたところだけは自信持てるな!と(笑)。

オンラインでもオフラインでも、何か一緒に楽しいことができれば嬉しいです!!いろいろなことは相談で、気になることがあればまずはお気軽にご連絡ください~。

▼お問い合わせはこちら(SNSのDMでも大丈夫です◎)
chieri.skmt@gmail.com 

なにとぞ、よろしくお願いします!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?