ツサカケンイチ

株式会社スリーキーパー職員。株式会社スリーC顧問。 元名古屋勤労市民生協(現コープあい…

ツサカケンイチ

株式会社スリーキーパー職員。株式会社スリーC顧問。 元名古屋勤労市民生協(現コープあいち)職員。同生協在籍時、ISO14001 導入を提案し、構築、運用に関わる。その後、循環資源再生利用ネットワーク、ワーカーズコープセンター事業団、ワーカーズコープあいちを経て、現在に至る。

マガジン

記事一覧

マイカーが自転車になった

 最近、ある病が明らかになった。  そのことで車の運転に制約がかかったことが関係し、マイカーを手放すことになった。  日常を過ごす中で、やはりどうしても徒歩だけ…

1

リセットボタン

 好むと好まざるとに関わらず、ふいに人生のリセットボタンが押されることがある。  こういう場合、自分の「原点」と考えていたことに立ち戻ることも大切なことの一つで…

マイカーが自転車になった

マイカーが自転車になった

 最近、ある病が明らかになった。
 そのことで車の運転に制約がかかったことが関係し、マイカーを手放すことになった。

 日常を過ごす中で、やはりどうしても徒歩だけでは不自由であることが判明したことから、自転車を購入することになった。もちろん速度を出さず、慎重に運転することが前提となる。

 電動アシスト自転車も検討したが、予算の関係で断念。写真の自転車の購入となった。

 年齢から考えると、そろそ

もっとみる
リセットボタン

リセットボタン

 好むと好まざるとに関わらず、ふいに人生のリセットボタンが押されることがある。
 こういう場合、自分の「原点」と考えていたことに立ち戻ることも大切なことの一つではないか、と考えられる。

いま、この場では詳細についてふれることは避ける。

ここでは、自分にとっての原点の一つとしてきた「新年の挨拶2022」の内容を振り返っておきたい。

新年の挨拶2022

 明けましておめでとうございます。昨年中

もっとみる