見出し画像

やりたいことの見つけ方

お久しぶりですこんにちは。


BASEのショップをnoteに連携したのでよかったら一度覗いてみてください!

アパレル店長はじめて1ヵ月が経過しようとしています。まだほとんど実績は出ていないのですが、今回は僕なりのやりたいことの見つけ方をお伝えします。今回の記事の定義として、仕事や副業にフォーカスしたやりたいことについて書いていきます。

1.今までの見直し

みなさん今までどのような人生を歩んでいたでしょうか?学歴や特技、好きだった科目、部活や思い出など覚えていることなんでも思い出してみてください。

僕は学歴は大したことありません。ただのFラン卒です。そして就活の際にこの人生の見直しというものを一度してみたことがあります。

幼少期の頃から高校卒業するまで、覚えていた夢はプロ野球選手、サッカー選手、建築士、バンドマンくらいでした。野球は好きだったのですが、途中で挫けました。サッカーや建築士は幼少期の戯言です。習ったこともなければ学んだこともありませんでした。バンドマンは高校の時に実際にバンドを組んでいたので、漠然とその夢を抱いていましたが、そもそも地味な練習は嫌いでした。そしてどれも叶わないことくらい就活の時には把握していました。

常に根底にあったのは人を喜ばせたいという感情でした。

しかし人を喜ばせる自分の好きな仕事は全て叶わず、就活の結果、、、結局自動車整備士になりました。今でもまだ続けています。

なぜ整備士になったのか。それは、小学生くらいの時に両親と車で出かけた際は対向車線を走る車の車種を覚えてよく口にしていたことを思い出したからです。もちろん機構や仕組みなど学んだことなどありません。しかし興味があったのです。車の構造を知ると自分の満足度が満たされると感じたからです。それだけで整備士になりました。それが正解だったかどうかなんて今もわかりませんが、当時一番後悔しない就職先だったとは思います。

このように人生を整理して、自分の奥底に眠る興味関心を探すところから始めてみましょう

2.得意なこと

次に、自分の得意なことを把握しましょう。言葉通り捉えてしまうと得意なことなどないという人もいるかと思うので、、、得意なこととは、他人は大変に感じているが、自分には難なくできることです。例えば僕は文章の構成を考えたりすることにストレスを感じません。上手か下手かは置いといてください笑

字を打つのは早くないので面倒くさいですが、頭の中で文章を考えたり、構成したりすることは得意なのかなと自分の中で感じています。ただ堅い文章を作りがちなのでユーモラスな文章の作成ができたらいいなとnoteを書きながら常に感じています。

自分が難なくできてしますことを見つけましょう

3.お金

やりたいことを探している時にはお金の問題が発生します。しかし、お金の問題に関しては単純明快な答えがあると思っています。それは

迷わずお金を出せるかどうかです

例えば、僕はゲームをしませんがゲームが好きな人は任天堂やSONYの新作ゲームハードが出るとなると迷わず、なんなら少し前のめりになって喜んでお金を出していると思います。

例えば僕はアパレルをはじめましたが、根底にはフェスの開催があります。フェスの運営の一部として事前にデザインした服が作れるとなると、メリットがあるなと感じたからです。そこでお金の計算をしてみた時に、初期投資が意外とかからなかったのです。PCさえ持っていれば、数万円から始めることができました。(僕はアパレルという理由をつけてかねてから欲しかったiPadを買いましたが笑)

しかし数万円でも嫌なものにはお金を出したくありませんよね?だからこそ、自分がお金を出せるかどうかもやりたいかやりたくないかの線引きに利用できるのです。一度やりたいかどうかの確認のためにどれくらいお金がかかるのか計算をしてみて、どういう感情になるか試してみると良いかと思います。

4.まとめ

そもそも現状に満足している人はこの記事に辿り着かないかとは思いますが、何か現状の打破をしたいけど、どうすればいいのかわからないという人が読んで、少しでも行動に移していただけると嬉しいです。

1.人生を見直して自分が好きだったものを見つけに行こう
2.他人は大変そうにしているけど、自分が難なくできることを見つけよう。
3.迷わずに初期投資できるものを探そう。

これらを日々意識して自分がやりたいことを見つけていただけると嬉しいです。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?