見出し画像

アクロバティックな娘の遊び

どうも、odeco@ただの主婦です。


娘氏、最近こんなことに挑戦するようになった。

昨年のクリスマスプレゼントに購入した
ブルーナボンボンに乗って立ち上がる行為。

手放しする直前の中腰姿


足の指を開いて踏ん張る姿


最初は手を離すのを躊躇していたけど
コツをつかんで手放しをするようになってからはニヤニヤしながらこちらを確認。

成功するとドヤ顔で見てくる姿が、またいい。


初めは

「危ないよー。( ゚Д゚)」

なんて言っていたけれど

見ているうちに

これは体感を鍛えられるし
何よりやってる本人がとてつもなく楽しそうだし

挑戦→失敗→再挑戦→成功

この経験って大事なのでは?

と、考えた結果

今は見守り隊に徹して
成功した時の喜びを共に味わっている。\(^o^)/

もちろん

周りのおもちゃを撤去して
安全な場所を確保しての見守り隊。

上手く手放しできないときには
少しだけ恥ずかしそうに笑って
もう一度挑戦する姿も、なかなか可愛い。

失敗して落ちることもあるけれど
自分なりに受け身をとってるみたいで
頭を床にぶつけても泣かないのだ。

ぶつけた頭をさすってはいるけど
泣かないんだもんなぁ。

ちょっと痛そうで胸がキュン。(´・ω・`)



なんでもかんでも

「危ないからダメ!」

って言うんじゃなくて

子どもの好奇心を尊重しつつ
一緒に楽しめたのなら最高だよね。


毎日暑いし

家の中で引きこもり生活だけど

少しでも体を動かせる遊びができて

母は嬉しいよ。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



#子どもの成長記録

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?