見出し画像

Oddy家のクリスマス🎄の過ごし方は‥

こんにちは。ドイツで暮らす日本人Oddyと申します。
いつもnoteをご覧頂きありがとうございます。

今日は12月28日。
夕飯前のちょっとした時間にこの記事を書かせて頂いています。
我が家はクリスマス〜年末、年始と夫婦揃って長期休暇です。

お互いの家族もドイツ、ヨーロッパ近辺にはいないので
毎年夫婦だけでクリスマスを過ごすというのが我が家のスタイル。
友達を招いてパーティーは夫婦共に嫌いなタイプ。
ましてや家に人を招くなんて考えられないという二人です‥
その辺は似ていてストレスなく暮らせていますね😅

🔷ドイツ流クリスマスとその裏側‥


ドイツはクリスマスが2日間もあり
クリスマス〜新年まで休暇を取る方がとても多いです。
そして、その時期は必ずと言っていいほど、実家に集まってみんなでクリスマスを過ごします。私の周りの友人達もほぼ旦那さんの実家に帰っています。

そこで必ずと言っていいほど日本人として疑問に思うことが‥
『無駄に長い時間を実家で過ごさなきゃいけない問題』

我が家の夫はドイツ人ではないのですが、ここに住んでいると周りにそういう方が多いのでみんな口を揃えて文句を言っています💦
とにかく長い時間、よくわからないどうでも良いことを長々と議論したりしながら家族で時間を過ごさなければならないと‥
ひどいと朝から夜まで3日、4日とそこで過ごすのが当たり前で
早く帰ろうというもんなら、あの嫁はどうにかしていると言われるとかなんとか‥

日本人は家族でクリスマスを長い時間過ごすという経験がない方が多いとおもうので
その辺が理解し難いですよね。
ドイツ人と国際結婚なさる方は、その辺の文化の違いを理解しなければいけないんだと思います。
もちろん、私の友人でお母様がとても素敵な方で
一緒に過ごす時間が全く苦痛じゃないって言っている人もいるのですが
ごく少数派だと思います‥


それに比べると私達は真逆のクリスマスです😅
ドラマを見たり、音楽を聴いたり、夫婦でジムに行って運動したりと
本当に自由気ままで普段の仕事の疲れを癒す休暇になっています。


カフェでのチョコレートケーキ


我が家はクリスマスのご飯も頑張りすぎず、我が家は普段とあまり変わらない和食が多かったです。
お気に入りの生ハム、チーズは買いましたが
そんなにたくさんは食べないので、
食事はいつも通りにちょっと贅沢にした位で☆

レストラン経営をしている友人からの美味しい牡蠣を頂けたので
こちらで牡蠣の雑炊、鯛めしを作って頂きました。
ドイツの場合、魚は詳しい知り合いを通して購入するのと
スーパーや市場で購入するのでは全く鮮度や味が異なります!
友人Aちゃんに感謝をしつつ美味しく頂きました。

クリスマス後は楽しみにしていたSALEがスタート!
オンラインでたくさん注文したので
年明けには少しずつ到着する予定です。
買い物大好きなOddyはこのSALEの時期は朝から晩までお買い物するほどです😢

休暇を楽しみながら、体の疲れをとって年始から始まる仕事に備えたいと思います。

※先日の動画にたくさんのコメントをいただきましてありがとうございます。

なんと210件ものコメントを頂きました!
ありがとうございます😊

本当にみなさんのコメントひとつひとつをとても大事に思っていて
海外で暮らしていることもあってか、とても心に沁みています‥
ありがとうございます。
実は仕事をしながら動画を撮って、編集してというのは結構大変で
みなさんの応援コメントがあってチャンネルを続けられていると実感しています。
これからドイツに留学する方や移住する方に参考になればと思いスタートしたチャンネルですが
みなさんのおかげで自分が思ってもみなかった大きなチャンネルに成長しました。

チャンネル登録者2万8千人になりました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

私のチャンネルはこちらからご覧頂けます⬇︎
https://www.youtube.com/c/inGermanyOddy


あまり沢山は更新できない日々が続いていますが
自分の勉強や仕事の合間を見て、編集、撮影を行いこれからも動画をアップしていこうと思います。
こんなチャンネルにはなりますがブログ、Youtube共に応援して下さると嬉しいです。

そして、私もみなさまの年末、年始が素敵なものになりますよう祈っております。

では〜




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?