見出し画像

ミュンヘン・ホフブロイハウス秋のビール祭り

こんにちは。ドイツ在住のoddyと申します。
noteやYoutubeで海外やドイツの情報を発信をしています。

こちらが私のチャンネルになります↑
たわいもない日常から海外就職や移住にまつわる事を動画でお送り致しております。良かったら見てみてください☺️

さて、今日は先日行ったミュンヘンのビール祭りの様子をお送りいたします。
9月下旬から10月にかけて行われるミュンヘンのオクトーバーフェスト
いわゆるビール祭りです🍺

ミュンヘンを代表する催しのひとつで世界中から観光客が来る大きなイベントです。HPはこちらです⇩
https://www.oktoberfest.de/

スクリーンショット 2021-10-15 10.50.28

昨年・今年と残念ながら中止になってしまいました。
しかしミュンヘンの街中ではビールイベントが行われており
私も参戦致しました🍺☺️
こちら⇩の記事でもご紹介致しましたが、街にあるたくさんのドイツ料理のお店でイベントを行っていました。

今回は観光客にも人気のミュンヘン・ホフブロイハウスに潜入しました。
こちらは観光客にも人気の場所で、お客さんのほとんどは観光客な雰囲気があります。あちらこちらで英語が聞こえました。

なぜこちらが人気かというと。。

画像2

店内の美しい壁画が人気なのです。中世の雰囲気漂う店内はまさに異空間。
夢を見ているかのような美しい店内に息を飲みます。

スクリーンショット 2021-10-15 18.02.07

こちらがメニュー表です。
英語とドイツ語のものがありますので、お好きなほうを店員さんにお伝えください。

スクリーンショット 2021-10-15 18.01.28

メニューは一般的なドイツ料理はこちらで頂けると思います。
私はシュバイネブラーテンを頼みました。ドイツ版ローストポークです。
Schweinebraten mit Knoedel
mit Knoedelとはじゃがいもだんご付きという意味です。

じゃがいもが主食の国ですので、じゃがいもサラダやじゃがいも団子が付いてくるメニューが多いように感じます。

スクリーンショット 2021-10-15 18.01.00

お料理が到着しました。ドイツ料理で私はこちらを頼む事が多いです。
ボリューミーなものが多いドイツ料理ですが、シュバイネブラーテンなら少なめで小食な方にもおすすめですよ〜

スクリーンショット 2021-10-15 18.00.32

ビールはこの時期限定のオクトーバーフェストビールを頂きました🍺
1リットル❗️

ちなみに南ドイツ在住の私たちはこの時期、
民族衣装を着るのが習慣になっています。在住の方は皆さん1着はお持ちの方が多いではないでしょうか❓☺️

スクリーンショット 2021-10-15 18.51.08

そんなお店の雰囲気はこちらの動画でご覧いただけます⇩

生演奏が流れる店内やお店の音を聞いていると
ミュンヘンに旅行に来た気分を味わえると思います。
良かったらこちらもご覧くださいね。

では〜

 <お店の情報>
Hofbräuhaus München(ホーフブロイハウス・ミュンヘン)

住所:Platzl 9, 80331 München
電話番号:+49 (0) 89 / 29 01 36-1 00
営業時間:9:00 – 23:30
公式ホームページ:http://www.hofbraeuhaus.de/en/index_en.html



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?