オピオイドからDNRIに変えて半年くらい経った

SNRI(セロトニンとノルアドレナリンを増やす)作用を有するオピオイド系薬剤に1年?ほど依存していた。今はDNRI(ドーパミンとノルアドレナリンを増やすもの)の服用に変えている。
オピオイド依存の当時は他にも色々飲んでいたので正確では無いが、デメリットが今のより多かったと感じる。吐き気、食欲不振、起きた時のしんどさの副作用はオピの方がマシだが、なんだかんだオピは効いてる時にも来る精神的辛さがDNRIより結構強かった。

DNRIは飲み始めて1ヶ月くらいは過剰に気分が上がりすぎて、今よりコントロールが効かなかった。量を微量から始めなかった原因もある。完全に擬似躁鬱に近い状態だった。
『DNRIは連想的思考が抑えられることから、クリエイティブ性が下がる』とよく言われているが、先月くらいまではそれをめっちゃ強く感じていた。

例えると、頭の中で「ちんちん」と同じ韻を探す作業を始めるとする。これがDNRIを摂取していない時の倍くらいの時間の苦労しないと出てこない。連想とは記憶の引き出し行為であり、1つのことへの集中力を上げるDNRIを飲んだら難しくなるのは当然ではある。
そんな感じで小説などの創作の発想も見事に全く出なくなっていた。しかし順応してその状態でも連想できるようになったのか、最近は割とポンポン出はする。それを形にするかは置いといて。

オピオイドの時期はストレスの余り創作とか、何か新しいことをやってみる気になれなかった。一方DNRIはポジティブの底上げの力がとんでもなく強くて、感じるストレス自体はだいぶ減った。結果「してみようかな」が全体的に増えた。それでも尚自分は怠けているから大きく生活が変わることないけど。

オピオイドは痛み止めなので、五感の感受性は鈍くする方ではある。対してDNRIは刺激を鮮明かつ強く受け取るようになるので、音楽や映像等から得る感情の量が多い。
DNRI服用状態でのインプット能力は向上すると思う。単純にやる気が出るのでアウトプットしやすくもなる。ただその文字や声にした物の質はかなりばらつきがあると思う。効きすぎるとバカになって支離滅裂だったり短絡的な思いが出がちなので、慣れて服用時の連想はできても結果的に上手くいかなくて萎える。そういう観点なら「接種時のクリエイティブ能力が下がる」という意見には同意できる。

最近本当に発想が馬鹿になってて「NAVERまとめをクラウドファンディングして取り戻したい」みたいなふざけた頭のおかしいおもんないギャグ的物ばっかり出る。仕事が決まってなくて現実逃避がしたくなり、非現実的で楽観的な思考をしていたいという思いの影響もあると思う。悩むことの放棄みたいなもの。

自傷もしてないし、過呼吸発作もだいぶ減ってはいる。けど、普通から余計離れて、自分勝手かつ思いやりの無い心になっていってる気がしてモヤモヤする。全くなかったエゴがDNRIによって少しずつ作られ始めていることはいい事だと思う。その代償として自分以外への優しさ、気遣い、優先が落ちていくのは自然だ。その変化を悪いとは思わないけど、それを節々で感じた時にまあまあ辛くなるし不安になる。
「なんでそんな自分勝手なんだろう」と思う側から思われる側に変わってるんじゃないか。自分は変わってるし酷くて可哀想な考えも思ってしまうから、それをDNRIによって出してしまうようになって、人を不快にさせることが増えてるんじゃないか、と。

口数が少なく無感情な部分がかなりマシになったのは大きいメリット。悲しいことしか呟けなかったのが多少楽観的になったのもメリット。一日何もしなくてもあまり鬱にならなくなって、音楽の良さが大きくなったのもメリット。ただハイになりすぎて頭の中や文面、会話でもたまにどうしようもなくキモいというデメリットがキツい。

性格が急に大きく変わったのもたまに辛い。稀に「自分って人とどう関わってたっけ」と客観視が無くなるのも、ある時から別人レベルで捉え方が変わったからバグみたいに起こるんだと思う。なんていうか、どんな記憶でも前の物は感触が弱くなってて、過去についての話に対して思う感情が著しく薄くなってる。というか薄くなりすぎて全く関係の無い話くらいのどうでもよさになってる。それでも大事な思い出に関しては、良くも悪くもちゃんと強い感情を持ててるから大丈夫なのかな。

色々メリットデメリットはあるけど、今みたいにとにかく文字を書きたくなる気分が増えたのは嬉しい。それと同じ何もしない生活でも眠る時に「今日"も"無駄だった」と思う過去より「まあ今がいいならいっか」と思う現在の方が心が軽い。

オピオイドの頃の肝臓の痛みもなくなった。体重は増えないし吐き気は凄いし目の充血と瞳孔の開き、治らない飛蚊症は辛いけど。DNRIにしてから視覚、特に光に対する見え方がだいぶ普通と違うと思う。1VL○Dを食べた時の幻覚的作用を超弱くした感じ。色んな物食べすぎて視力は異常になってたっぽいしDNRIの作用かは不明。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?