見出し画像

「死にたい」人へ

あなたは死にたいとか消えたいと思っているかな。

私もそうやって検索したことが何度もあるよ。

もしそうだったら、このまま私に少しの時間を下さい。

どうか、お願いします。


もう疲れ果てていて、何が辛かったのかを言葉にする元気もなくて、

死にたい。

でも

ちゃんと幸せになりたかった。

生きたかった。

あの人みたいにキラキラしながら生きたかった。

でもどう頑張っても、上手くいかなかった。

ずっと生きづらくて、これからもこんな人生が続くと思うと消えたくなる…


私も同じだったよ。

私が知ってる、楽に生きる方法を話すね。

「自分で自分を全力で愛すこと」

そう思えないかもしれないけど、それしか出来ないようになってるんだ。

私は、私のためにこれを書いてる。


誰かや何かを手に入れても、本当の幸せには繋がらない。

無くなってしまう不安があるからだ。

最初から最後まであなたと一緒なのは、あなたの意識だけなんだ。

自分のことだけ考えていいんだ。

他の人はとりあえず放っておいていいんだ。


相手を尊重しなきゃ、

相手の気持ち考えなきゃ、

優しくしなきゃ、

大切にしなきゃって思うのは、よくわかるよ。

あなたは優しいから。きっと、心からそうしたいんだと思う。

でも、自分の中に嫌いな自分がいるときは、不可能なんだ。

そういう仕組みだから仕方ないことなんだ。

その人はその人自身が許していくことでしか幸せになれない。
だから、今は心配しなくていいよ。


あなたは、あなたの事だけを考えてあげよう。


デキる自分がいて、ダメダメな自分がいて、強い自分がいて、弱い自分がいるよね。

自分の全てを許すことが出来て、初めて、他人の言動を許せるようになっていく。

なんでも許してくれる人が、そばにいてくれたらいいなって思うよね。それを自分でやるんだ。


そのために、いろいろな思い込みを捨てるんだ。

大人が言う言葉や行動を見て、あなたは色々と思い込んでしまっただけなんだ。

いい子でいなきゃ愛されない。

完璧に出来なきゃ愛されない。

残さず食べなきゃ愛されない。

まじめに勉強しなきゃ、働かなきゃ、人のために生きなきゃ愛されないって。

苦しかったよね。

大人たちも、一番大事なことがわからなかっただけなんだ。


弱い自分を見つめたら今の自分が壊れちゃいそうで

死ぬほどこわいけど

自分が変わらなきゃどうにもならなくなった時は

少しずつ

ゆっくりでいいから

あなたの歩幅で

自分を愛してあげよう。


他の人の言動に感情が振り回されちゃう時は

「あの人はどういう事情があって、それを言ったんだろうか…」

と考えてみる。

ノートに書くのがいい。

自分の中にも、そういう嫌いな部分があったことに気がつく。

あなたは、どうしてあの人がそうしたのかを理解してあげられる。

理解してあげられたってことは、他人の生き方を尊重できたことになる。

それは自分も大切に出来ているということ。


書き出して納得して、少し心が落ち着いてきたら、

自分をたくさん褒めてね。よく頑張ったねって。


面倒だし、苦しいかもしれない。

疲れるかもしれない。

疲れたら、休んでね。

気持ちが落ち着くまで、なんでも、何度でも書いていいよ。

書かなくてもいいよ。

書きたくない気持ち、やりたくない気持ちを大切に出来たんだよ。


答えが出なくても良いんだよ。

正解も間違いも無いから。

上手くできなくていいんだよ。

上手に生きれなくていいんだよ。

それで大丈夫だよ。

やらなきゃいけないことなんて本当は何も無いんだよ。

自分の本当の気持ちに気付いてあげるだけでいいんだよ。


最後まで読んでくれて、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?