見出し画像

[20230320-21]コンサルとは何かという問いへの回答

みなさん、こんばんは。
ヒト・街・企業のポテンシャルを引き出すコンサル力で、イキイキと暮らせる世の中を創造する会社、株式会社おだわらコンサルティング@小田原市です。

先日、以下の記事を掲載しました。
弊社の簡易コンサルサービスの紹介事例です。

ご支援させていただいたお客様からも言われたのですが、「コンサルとは何か」という疑問をお持ちの方は世の中に多いと思います。
かくいう私も、コンサルタントになる前は正直疑問でした。

コンサルタントとして働くようになってそれなりの年月が経ちましたが、「経営者の代わりになってその企業のことを考える」ということに尽きるのかなと思っています。

経営者のみなさまは、お忙しい日々を過ごされています。
事業のこと、社員のこと、金策のこと、色々なテーマと日々格闘されています。
人の時間は有限です。有限な時間をお金で買っていただいて、コンサルサービスを受けていただく。そのようなイメージが合うのかなと思います。

簡易コンサルサービスでは、経営者のみなさまにヒアリングシート記入+2時間程度のヒアリングを実施します。
この正味2,3時間程度の作業をいただくだけで、経営者のみなさまの代わりに企業の現状分析を行い、今後の打ち手を整理してご提示します。

普段経営者ご自身で考えられていることを見える化し、フレームワークに従って優先順位付けを代わりに行ってご提示する、といった感じです。

言い換えれば、「経営者のアタマの中をスキャンし、解像度を上げてご提示します」といった感じでしょうか。

最後に、お客様からいただいたコメントを再掲して本記事を終えたいと思います。

今までなんとなく経営していたところがクリアになり、今後の自社の課題が明確になりました。
こういったコンサルティングはなんとなくで敬遠していましたが、もっと早くお力を借りるべきだったと後悔しています
平塚市・保険代理店様

何となく経営」から脱却してみませんか。


株式会社おだわらコンサルティング
神奈川県横浜市西区北幸1-11-1水信ビル7F

毎日noteを更新しています!
中小企業の経営者や個人事業主様へ、独自の視点とコンサルティング経験則から記事をお届けしています。
Twitterアカウントをお持ちの方は、Twitterでnote配信通知が受け取れます。
またInstagramでは、グルメを中心に写真投稿しています。
https://instagram.com/odawaraconsul

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?