見出し画像

ダイエットがうまくいかない時

昨日は予定も無くまったりデーで、ウォーキングもしてないし、少し炭水化物の摂取量が多かったかもなという印象でした。

でも、夜お腹を下したし相当スッキリしたぜ!と思ったら、、、今朝の体重は増!でした。

そんな時、自暴自棄になりません???

こんなに頑張ってるのに、全然食べ過ぎてないのに、何で体重少しも減らないの??もう食べまくってやる!!!

って。

私も今朝その境地にいました。。。

特に、私は精神疾患持ちなので、メンタルの浮き沈みが激しいし、自分の意思でコントロールするのは不可能です。なので、お薬を飲んでいるのですが、

躁の時に「ダイエット頑張ろう!」と前向きになって、鬱の時に「もうやめてやる!食べまくろう!」って放棄しちゃいそうになりがち。

でもそんな時こそ、どう状況を捉えるか、受け止めるかが大事になってくるのだなと最近気付き始めました。

・食事内容や生活内容で翌日の体重が増えても自分を責めなくてOK
・仮に自暴自棄になって暴食してもぶっちゃけOK
・自分を慰める気持ちが大事。自己否定しないで、そんなもんだ、そんなこともある、そういう時期だ、と割り切ってみる。
・また次から挑戦できるから、今ダメでもいい。何度でも立ち上がれると思ってみる。
・失敗続きでも自分を知る良い機会になるから無問題!

こんな風に考えられました。

そしたら、スーッと気持ちが落ち着いてきてリラックスできました。

4年前産後ダイエットを始め、8kg落としたのに、紆余曲折ありまたスタート時の体重まで戻ってしまった私。

体調やお薬とも向き合いながら、日々頑張って生きてる。

それだけでもう偉いのです!

ダイエットって楽しんで取り組んだ方が向き合いやすいから、今日みたいに自分を振り返りながら、自分に優しく声かけながらまた続けてみようと思います。

試行錯誤しながら、後退しつつも、日々邁進なんだー!




☆長文読んで下さりありがとうございました☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?