見出し画像

風の実験

知らぬ間に寄り添い馴染む君が好きここにいるよと声荒げずに

********


サーキュレーターを買った。
とうとうと言うべきか、やっとと言うべきか。

エアコンの効率を上げるため、部屋の空気を循環させるため、この夏は扇風機の置き場所をあれこれ試した。

結果
冷えた部屋から風を送るより、冷えてない部屋から風を送る方が満遍なく冷やされることがわかった。冷気の無駄もなくなる感じ。
もちろん、我が家の場合。

ただ、台所にエアコンが設置出来るような洒落た家じゃないので、台所仕事をする時にはこちらに向けた扇風機は必須だけど。

そろそろ夏も終わりか?
次は暖房時の風向きだなと思案し始めたタイミングで扇風機が壊れた…

あちゃーー

ま、壊れた箇所が持ち手?の部分なので使えないこともないんだけど、どこかに支障が出るってことはそろそろ寿命だぞってサインだと思う。
扇風機は後一台あるから、これからの季節は乗り切れるだろうし、なんなら来年まで様子を見るという手もある。

が!

ゼロ扇風機からの初サーキュレーターはちょっと勇気がいるけど、1扇風機での初サーキュレーターはいけるんじゃないか?
風を動かしたいだけだし。
冬場の暖房効率もできるならサーキュレーターで実験してみたいし。
だとすれば、新たに手に入れるのは扇風機じゃなくてサーキュレーターだ!
ほら、やっぱり冬場に扇風機っていくらなんでも見た目が寒そうじゃん…

で、ポチった!!

こんな時のためのポイントを駆使しタダ当然でゲット。


ただ、カバーや羽が取り外し出来るものは少ないのね…。
羽はやっぱり洗いたい。
高価なものならパーツ分解も標準装備なのかなぁ。
あれこれ思案した挙句、前面ガードだけでなく羽も取り外せるものにした。DCモーターのがよかったんだけど、洗えないのはヤダ!

ともかく、風実験は楽しみではある。笑



この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?