見出し画像

向日葵

あのなかに入れぬことを知りてなお向日葵畑を照らす太陽


********

子どもの描いた太陽と向日葵って似てるよね。
地に足つけて茎や葉を持って群れている向日葵。
上の方で何も持たずひとりいるのが太陽。

持ち物と数と場所だけで、どちらか見分けて、向日葵の方が太陽に焦がれてる構図。

今朝ふと、ん?と思った。

太陽絡みのお話って多いよな。

イカロスとか、雲雀が出てくる昔話もなんかなかったっけ?

太陽が寂しがる話ってないのかなと。
熱くて近づけなくて、なくてはならない存在で、だけどそのせいでずっとひとりでOKって思われてないか?

なんだかなぁと。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?