見出し画像

小高ワーカーズベースの事業紹介

みなさんこんにちは。
小高パイオニアヴィレッジ改め、株式会社小高ワーカーズベースの野口です。

当アカウントは今まで小高パイオニアヴィレッジのnoteとして運用しておりましたが、もっと僕らの活動や、根底にある思いを知っていただきたく、小高ワーカーズベース 全社での発信をしていくことになりました。

改めて、よろしくお願いいたします。


小高ワーカーズベースについて

ダウンロード

東日本大震災に伴う原子力災害により避難指示区域となった福島県南相馬市小高区で、「自律した地域」を目指し、2014年11月に和田智行が創業。
「地域の100の課題から100の事業を創出する」をミッションに、インフラ整備、雇用づくり、起業家誘致、次世代育成とフェーズに応じた事業を展開していく。

↓代表・和田智行の紹介はこちら

小高パイオニアヴィレッジ

画像1

「地域の100の課題から100のビジネスを創出する」 一度は原発の避難指示区域になった福島県南相馬市小高区を、地域課題や資源を活用した事業創出で再生するコミュニティの拠点となる、泊まれるコワーキングスペースです。

iriser-イリゼ-

画像2

『iriser-イリゼ-』は福島県南相馬市小高区のハンドメイドガラスブランドです。 地元の女性職人や移住してきた職人が、一つひとつ丁寧に手作りしております。

NARU-マチ•ヒト•シゴトの結び場-

画像4

福島県南相馬市原町区にあるコワーキングスペースです。お仕事・勉強・個人作業にご利用ください。 キッズスペース付きですので、お子さん連れも歓迎です。 

Next Commons Lab南相馬

ダウンロード

ー予測不能な未来を楽しもうー
日本各地の地域資源と起業家を掛け合わせ、新たな事業やコミュニティの創出をめざすネットワークです。 南相馬では2017年より始まり、現在、7プロジェクトが実装中です。

さとのば大学in南相馬

画像6

地域をキャンパスに、日本を巡りながら大学卒業資格がとれるさとまなプログラム オンライン講義を受けながら地域を巡り、4年間を過ごす、新しい学びのかたちです。 受け入れ地域のひとつ、南相馬を舞台に活動する受講生の様子をお伝えします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?