SANNO通信#3 リポート提出&返却(採点結果)📝


リポートを提出して、添削結果が返却されました。
このブログはその記録となります。



本題に入る前に、まずSANNOのリポートの形式と単位について…


SANNO通信のリポートは
①記述式 と、②Web式 の2種類があり、
⚫︎1、2単位科目:基本リポートの1本 ⚫︎4単位科目:基本リポート+応用リポートの2本 を提出します。

リポート提出 → リポート返却・合格 → 科目習得試験受験・合格 → 単位取得

といった流れで、単位認定されます。



4月期入学生は、記述式が4月1日〜で、Web式が10日〜提出可能なので、
3月中に記述式のリポートは全て書き終えて、4月に入ってすぐに郵送しました。

記述式のリポートは封筒と一緒にテキストに挟まっていて、15円切手を貼って本学に送ります。



勉強法としては、テキストを通読してから、リポート作成と並行してもう一度読んで回答しました。

📌科目によっては、1科目にテキストが複数冊用意されています。その場合もリポート用紙が挟まれているテキストは1冊のみ。私は全てのテキストにリポートが挟まれていると勘違いして、紛失したかと焦りました😨笑

問題数は、選択式と論述式ともに2、3問で、計5〜6問で構成されているものがほとんどでした。
テキスト内から出題されるので、テキスト内容をしっかり理解していれば心配しなくて大丈夫!ですし、100点満点中60点以上で合格なので、そこまで高得点にこだわっていなければ自信がなくても大丈夫!


本学にリポートが到着してから2〜3週間ほどで返却されるのが標準だそうですが、早いものは1週間ほどで添削結果が返却されました。



採点結果は・・・

産業能率大学マネジメント→83点
小論文の書き方入門→89点
ビジネス文書&メールの書き方→95点
異文化コミュニケーション論→97点
経営戦略(応用リポート)→93点

でした!


良いのか悪いのか、平均が不明なので分からんけど!!合格!嬉しいー!!
採点方式は小学校以来で、ドキドキした😆🫨笑

不正解の部分には優しくそして分かりやすく添削してありました。いわゆる赤ペン先生🖊️⭕️❌
また、教員からの総評という欄があるのですが、リポートへのコメントや学習のアドバイスをとても丁寧に書いてありました。

ここまで親身に添削してくださると、勉強へのモチベも上がる⤴️❤️‍🔥💪



Web式もいくつか提出しましたよ。

Web式リポートはiNet Campusから提出します。

問題数や問題の形式は記述式リポートとなんら違いはありませんが、Web式リポートは制限時間があります!
リポートに取り組む前によーくよーくテキストを読んで理解しておくことが大事になってきます!

添削結果は1週間ほどでiNet Campus内に送られてきました。


採点結果は・・・

経営戦略(基本リポート)→80点
グローバルマインドを磨く→82点

でした。


テキストをさら読みしただけだったので、低く出てしまいました。反省😢



そして、リポート合格後にすることー単位を取得するための科目習得試験ですが、受験するにあたり、リポート提出の締切期限が設けられています。



一回の試験で受けられるのは最大5科目まで。
なので、スケジュール管理としては、締切までに最低でも3〜4科目をリポート提出・合格できるように学習に取り組めば効率的かな。


今回は7科目を提出・合格できたので、いい調子👍🩵
あとは復習して試験を待つのみ!



学習しながら、勉強の仕方やスケジュールの組み方を模索して、自分のベストなペースを掴めていけたらいいなぁと思います🌟📚



ここまで読んで頂きありがとうございます。
今日も実りある1日を。🍀🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?