見出し画像

MVPが出ている姿を僕は見たい

バスケ日本代表のスペイン🇪🇸戦のレポ忘れてました。
すいません。

そして、今日スロベニア🇸🇮戦がありましたね。
結果は残念ながら…

悔しい2敗目です。

この2試合(というか全試合)については、正直結果は最初から厳しい試合になると思っていたのでそこまで衝撃はないです。ただ、日本バスケの構造的な問題はまた改めて書きたいと思いますが、2試合終えた今の僕の率直な心境として、とりあえずこれだけ言わせてください。

負けたのは構わない。でもその采配でいいのか…?

監督の選手起用への批判ってあまりしたくないんですけど、ちょっと今回は言いたい。

今のスタメンで固定しプレイタイムを与え続けることが常に日本の最高の状態なのか。
スペイン戦に関しては、田中選手より富樫選手や少ししか出番のないベンドラメ選手の方がいい働きしてた。比江島選手だって今日のスロベニア戦でかなり良かったのに、スペイン戦はほとんどプレイタイムなし。
個人的には比江島選手スタートにして馬場選手6thマンにした方が、チーム的に良い気がする。
今のスタメンの選手が悪いってことではないです。
ただ、調子のいい他の選手にもプレイタイムは与えられるべきなのに、固定化されているのはあまり納得できない。

そしてやっぱり金丸選手をもっと見たい。
ビハインドの場面やここぞという展開で、飛び道具に期待してコートに送り出してもいい選手ではないのか。BリーグMVPが代表戦になると、少しのプレイタイムしか貰えないっていうのはBリーグファンとしてもとても寂しい。スペイン戦に関しては、前半から出してたら展開が変わってたかもしれないし、スロベニア戦もタッチは良くなかったけどそれだけですぐにプレイタイム止められるのは少し厳しすぎる。

ベンドラメ選手だって親善試合では調子がかなり良かったのに、この2試合ではほとんどプレイタイムなし。前線からの激しいプレッシャーディフェンスや勢いのあるドライブでチームの流れを変えられる選手なのに、出番がないと何もできない。ゲームチェンジャーとして必要な場面がこの2試合どこかしらであったはずだし、もう少し出番があってもよかったのでは。

張本選手も親善試合は全試合出てたのに、オリンピック本番のスペイン戦になったらいきなり出番なし。スロベニア戦も3Qのギャビン選手の負傷により急遽プレイタイムが増えた程度。ディフェンスも身体張って頑張ってたし、特にプレー自体の調子が悪そうでもなかったので、余計に初戦の出番なしが不思議な感じ。

すみません、いろいろご意見あるかと思います。

ただ、熾烈な代表選考を勝ち抜いてきたんだから、もう少し他の選手がプレーしている姿を見たい!
と思う今日このごろでした。

予選リーグ、あと残すはアルゼンチン🇦🇷戦のみ。
最後まで楽しみたいですし、応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?