スクリーンショット_2018-08-19_0

成果を出すマネジメント(初級編)vol.3:会議の質が仕事の質を決める〜ミーティング

ミーティング術(会議術)は、マネージャーに必要なスキルの中で一番重要かもしれません。日本企業の「残業の減らない理由」の第1位は『非効率な会議とその資料作成』で、3割以上の人がそう思っている調査結果もあります。まさに「気合と根性による消耗」の温床ですね。
広い意味では、顧客への営業や商談も同じです。非効率な話し合いを繰り返して顧客の貴重な時間を奪えば、売れるものも買ってくれませんし、取れる契約も獲得出来ません。
会議というのは、参加者やその準備をする人の時間を貰うことで成り立つ仕事です。無駄な会議をなくし、必要な会議だけを効率良く運営することは、限られた自分の時間だけでなく、相手(顧客や上司や部下)の時間を意味あるものにし「成果を出すマネジメント」に不可欠なスキルなのです。
以下、無駄な会議をなくし、効率良い会議をするための考え方とスキルについてまとめます。


ここから先は

1,749字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?