見出し画像

積み上げたものをぶっ壊せない大人



「言語化が得意だね」とこのままの言葉で言われることが多い。
実際に世界を言葉で表現してみることへのハードルの低さはあって、相手の説明をうまくまとめる力は結構ある方だと思う。
しかし私はこの「言語化」に対して自信があるわけではない。

確かに人の言葉を整理するのは他の人よりは得意だろう。他の人の言葉を理解して構築し直すのはめちゃくちゃ簡単だと思う。
でも対自分においてそれは全くできていない。
端的にいうと自分の心の中身について表現する際には全く言葉が足りない。うまく何も出てこない。これじゃ伝わらないという焦りもあってどんどん出てこなくなる。
人の言葉としてすでに表現されたことの範囲で考えればいいことと、無限にある自分の心の中での動きとはわけが違う。
わかって欲しいと思えば思うほど出てこないこれは半ば吃音に近いものさえある。
時々こうして思考して、言葉の塊にしてわかりやすくどこかに置いておかないと、後で何も取り出せなくなってしまう。怖い。


二年ほど前に、WEISという知能検査を受けた。発達障害気味ではないか?と疑っていて生きにくさ指数を測ってみましょうねということだった。
めちゃくちゃに体調が悪かったから今測っても同じ結果になるかはさておき、当時の記録では言語理解や知覚推理やワーキングメモリーは平均の上だったが処理速度だけがガクッと平均以下で、優位差が認められた。下位検査についてもばらつきがあって、これらが意味するところとしては「能力がアンバランスであること」「あることについてできるという感覚で他のことを見たときに極端にできないことが実は発生しているということ」がある。
心理士からのコメントとして「空間構成力が弱い」「眼球運動が苦手」「慣れるのに時間がかかる」等があった。
結局ADHDのような名前はつかなかったけれども「生きにくさ指数」という意味で考えたとき知能面でそれに十分に当てはまる結果だった。

この結果についてわたしは繰り返し何度も向き合ってきたわけだけど、なんというかそんなに土台がいいスペックじゃないPCを魔改造しちゃったみたいだなって思うことにしている。
私は多分本当はそこまで賢くなかったけど、中学受験に必要なジャンルのものをバコバコっと無理矢理搭載したらできてしまって、そのあやうい環境でなんとか大学受験や社会生活のものに適応するためのものをバコバコっとしているんだろうな。
一部の高い能力で処理する箇所に合わせるために不足する部分がめちゃくちゃにあって、それをできたつもりで上に載せていかれたアンバランスな何かがどんどん出来上がっていっている。

積み上げたものを棚卸するのは正直骨が折れるから、まあやれたらいいなと思いつつやれてない。今できることはこれ以上無理に物を積み上げないことの方だと思っている。

空間構成力とか体に馴染むのに時間がかかるとかは本当にその通りで、私はそれをなんとかカバーできるように地道な努力をしていて、例えば大人数の空間にはめちゃくちゃに早めに行ってでかい空間そのものや徐々に人が増える構図にしたりして体を馴染ませて拒否反応がないようにしている。
仕事も慣れれば早いけれども慣れるまでに自分の体に馴染む言語として落とし込むまでがとても長く、初速度を大事にしている(このやり方は多分もっとマイペースにやるべき部分はある)。

できないことを諦めるためにやっていることもある。
今、身体的に思考することについて少し本で勉強していて、できそう〜ということを学んだ上であんまり出来ていないことに直面している。
これはセラピー的にどうなんだろうなって思うけれども、脳内の言葉ばかりでなんとか思考することの限界をちゃんと学んだほうがいいなとは思ったのだ。私は学者ではないのでこの世のことに心を動かして自分の周りについてまずは処理していくほうが健全だ。


言語化の話に戻るけれども、私は頭の中で「自分もわかってないし相手もわかってないこと」をぐるぐるとどうにかしようとしてから喋る癖みたいなのが多分あって、というか相手がわかってもらえないだろうなというのを決めつけている部分がある。
同調の波(波としか言いようがない)が発生してる時はわりとぽんぽんぽんと出てくることがあるのはそういうことなんだと思う。
論理をもらえない否定が突然まあまあある家庭で育ったので、やっぱり否定が突然降ってくる可能性については怖くて生身の意見というのを絶対的なところまで押し上げてから表現したくなるのだろうなと思う。否定されても大丈夫なところまで固まった意志しかうまく出せない。
逆に言えばその過程で生まれた表現が、だれか他の人の言葉に対してぽんと出てくるから言語化が得意だねに至るのだとは思う。

思考として大体のことは自分で納得できたので今日はこれ以上考えないけど、そんな感じで「やめる」ことの大事さもある。
不得意なことをやるのが好きなんだね。
わからずにやることが本当に苦手な人生だ。

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,931件