見出し画像

富山で漢方・實母散

2泊3日で富山に言って参りました。
海の幸をこれでもか!というほど頂いて参りました。

お寿司に関してうるさい女は、嫌われるのではないかと
貧乏舌de謙虚に生きて参りましたワタクシでしたが

シンデレラが王子様にみそめられ、贅沢三昧な生活を送ったのちに
また元の、義理母&義理姉のいじわるに耐える生活に戻れるでしょうか?

きっと無理。

一度甘い蜜を吸ってしまったら
もう元には戻れないのでございます。

口の中でとろけました
極上のふわふわ食感!
白エビ!いくら!蟹&蟹味噌!
富山空港内のお寿司屋さんが素晴らしかったです。

ワタクシ、富山で「寿司にうるさい女」になってしまいました。。。

さて、本題でございます。

富山と言ったら「薬売り」でございますわね。
という訳で、富山在住のお友達が連れて行って下さいましたのが

池田屋安兵衛商店

昭和11年創業の和漢薬種問屋でございます。

こちらでワタクシは

實母散

という、冷え性に効くという漢方のお試し3パックを購入しました。
(こちらでは、中医学の触診・舌診などはいたしませんので
自己責任で、症状に合わせて選びます)

肩こりや、月経痛にも良いそうです
ふむふむ

400mlのお湯で、半量になるまで煮出したら、それで1日分。
朝・昼・晩のお食前空腹時に飲みます。
1回の量が少ないのが嬉しいですね。

が…がんばります…わ

さまざまな漢方を飲んで参りまして、慣れているとはいえ
決して美味しくいただけるものではございませんので
量が少ないのは嬉しいものです。

まだ1回飲んだだけですが、即効性と致しましては

やたらとお腹が空きます

血の巡りが良くなるせいでしょうか?
ご飯を食べても、すぐにお腹が空くのには驚きました。
3日間のお試し効果を期待したいと思います。

それと今回楽しみにしておりましたのは
お店の2階にございます
レストラン 健康膳・薬都

薬膳を使ったランチのコース料理は
山菜おこわがテーブルに来る頃には
お友達皆(4名)が
「身体の中から熱くなってきた…」と言って
汗を拭うほどの即効性。
身体をあたため、巡りが良くなったのを実感しました。
そのお味はどれもとても美味しくて

陳皮が入っています

ボリューム満点なのに、少しも胃にもたれませんでした。

2泊では、まだまだ知らない景色や美味しいものがいっぱいで
時間が足りませんでした。

次回はもう少し長く、ゆっくりと。
ゆとりある滞在をしたいな〜と思う
素晴らしい土地、富山でございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?