見出し画像

会社をやめるまであと3か月。

41歳さん、会社辞めるってよ。

新卒から18年間勤めあげてきた会社を辞めることにしました。

理由を考えてみた
● 会社の業績が悪い
● 代表が会社をどうしていきたいのか見えない。
● 社内のメンバーがたるみすぎている。自分のことしか考えない。
● 一緒に働くスタッフの成長が見えない。勉強しない。
● 自分がいくら頑張って働いて結果を出しても、報われない。
 結果を出しても給料が下がる、ボーナス出ない。
 頑張れば頑張るほど忙しくなるが、
 自分だけが忙しく大変なだけ。むなしくなる。
 会社全体では売り上げが良くないから仕方ない。
 =営業スタッフのレベルが低い
● 大好きなメンバーが別会社に移籍 悲しいけど肩の荷が少し降りた。
● お世話になったデザイナーの姉さん方3名が定年退職。
 入社時社員30名 現在社員8名 この2年半で11名ほど退社と移籍。
● 実力のある社員はみんな独立していった。そうじゃない人が残っている?
 うれしいことに辞めていからた方は成功しているように見える。
● 今残ったメンバーに対して、この人たちのために頑張ろうと思えない。
● 上記の状況を変えようと3年ほど取締役の役職をいただいて、営業兼務で頑張ってみたが私自身が結果を出せなかった。数字はちゃんと残したが、会社とスタッフは変えられなかった。改革、革新を起こせず。力不足。役不足。猛反省。

● 広告という仕事の将来性
 好きな仕事ではあるが、お金を稼ぐには少ししんどい。
 広告を通じて面白いことをしたかったが、そうではない仕事の方が多い。
 再現性のある仕事もあるが、果たしてそれは楽しいのか?
 儲けようと思えばやり方はあるだろうが、果たしてそれは面白いのか?
 仕事の範囲が広く、勉強が間に合わない。
 変化の多い時代にずっと続けるには厳しいかなという思い。

● 新しいチャレンジができていない自分への不安感
● 独立するか、何か自分の18年やってきたことを生かしつつ
 将来性のあるおもしろい分野や業界にいけないかと少し模索をしていた。

● そんな時にたまたま、高校の校長をしないかという話が舞い込んだ。

 新卒で入社した今の会社の創業者が通信制の高校を2校開校して成功している。3校目を、小学校1校、中学校1校、高校を持たない田舎町で高校を立ち上げるというプロジェクト。

その町は、歴史のアニメーションをソニーと作ったり(主題歌はユニコーン)、 元イオンの跡地に新しい街を作ろうとしている。公園があり、アリーナ、プール、図書館、TUTAYA、保育園、役場などの施設、物産館、住宅等、、、
その中心に高校を作る。その高校の校長になれるかもしれない。

こんなワクワクする話が舞い込んだのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?