見出し画像

お茶時間

はじめまして。もしこのページを誰か読んでくださっているとしたら、、、とても嬉しい縁だなぁと思いながら、ぱちぱちキーボードを打っています。

私自身お茶やコーヒーが大好きなんです。飲みながら雑誌をよんだり、お笑いみたりyoutube見たり、ネットフリックス見たり、友人と電話したり。一人でふーふー息をはいて、さましながらじっくり飲むのも大好き。

私のつたない文章で恐縮なんですけど、これ読んでくださっている方がいたらコーヒーでも紅茶でもハーブティーでもなんでも好きな飲み物を片手に気楽に読んでほしいです^^でふーんっておもったり、ふふふっておもったり、そういうこともあるよねぇ、っておもったり。

私は今この瞬間、脇にはあったかい紅茶をいれた無印良品のポットとフランフランのマグカップを置いています。ちなみに見出し画像のきゃんわいいラテアートは一切関連ないですごめんなさい。

昨今、世間を騒がせているコ●ナちゃんとかいう迷惑ウイルス野郎(おっとりキャラではないです。毒は出します笑えへ)の乱がおさまったらカフェに行きたいんだという思いを込めて設定しました。

私について~なんでnoteに記事を書き始めたか

さて記念すべき初めての投稿。私について軽く自己紹介してみます。それからなぜnoteで書き始めたかに触れたいなと。

私はアラサー女子です。女子と自分で書くのもちょっと赤面ですけど。オンタイムは割と(いや結構)ばりばり働いています。いつもこれしなきゃ、あれしなきゃ、って忙しく考えているタイプだと思います。それでさらに言うとほかの人が考えていることや思うことをきにしちゃうタイプです笑 だから日々いろんなことを考え疲れてしまうので、一瞬でも心を緩めたりリラックスできるお茶を飲むのが大好きなんです。

悩むなら一人で過ごせばいいと、柔軟にできるタイプでもないです。一人が好きだし、でも人とのつながりも大好きです。一人旅もすきだけど、女友達とワイワイ旅行にいくのも大好きなタイプ。よく言えばバランサー、かっこよく言えば自由人マイペース、悪く言えば面倒くさいやつです。実家に帰って、みんな出かけて寂しくなると寝ている家犬をつんつんするタイプです。

もっと踏み込んだ自己紹介しますね。

あるあるかもしれないけど失恋しました。

2020年という何とも縁起よさげなゾロめイヤーが始まって一週間もたたないうちに彼氏にふられました。詳しいことはまた追い追い。でもこの失恋、結構私の中で衝撃的な出来事で。私この男にすがりたいのか、いやもういいやと思っているのか、とか、この歳で時間はどんどん過ぎて行ってあれどうしよ~~って焦る気持ちとか、いや、いいじゃないのマインドフルネス的に「今」を生きようぜ★的な今に集中モードでのりきればいいの~?みたいな、ありとあらゆる感情が芽生えたのです。普段から仕事をしていて思うことは「筋を通すこと」「一貫性」。でもその時ばかりは感情はもう「矛盾上等!」のごとくあふれてきました。

そしてその溢れる感情の波を幼馴染に1時間近くにわたり、ぶちまけたのです。その時飲んでいたのも紅茶でしたね。おいしいダージリンでした。でも口を付けたのは計2口。語りまくって一息ついてから飲んだ時には冷めていて。でも変わらずおいしかったなぁ。最初は「落ち着けよ」という熱い一口。一息ついてからは「おつかれ、すっきりした?」という冷めた一口。ありがとうよダージリン。

話をひとしきり聞いた幼馴染がかけてくれた言葉はとても温かくて、紅茶と同じくぬくもりあるものでした。でも私がその時思ったことは、もっと自分が思っていることを言葉にして書きつづりたいなぁ、、、心底そう思いました。たぶん自分の感情を「感じ切りたかった」のだと思います。

そしてそのままロフトに行ってノートを買ってきて日記を書き始めました。まぁ最初は元彼への恨み節炸裂。恨み節プラスアルファ会社で感じた悲しかったこととか、ささいなことだけど幸せに感じたこと(スタバのお兄さんがイケメンでした)も日々全部書いていました。

で次に文章を読み漁りました。雑誌のコラムや恋愛ブログやエッセイストさんの日々の暮らしの一コマ。心救われる瞬間が多かったのは、文章を読み漁っていた時です。わかるなぁ、、、この言葉すごく共感だな、、、そんなことを思いながら読み進め、はっとした言葉はスマホでスクショ。

言葉ってすごくないか?心底そう思いました。

だれかが経験した思いを誰かが何かに書いてくれ、言葉になり、それが時や場所を超えて顔も名前も知らない誰かの心をすっと軽くするんです。どこかの新聞会社が「言葉とともに生きていく」というCMを出していました。新聞全く読んでないですけど、キャッチコピーには100%共感。まじですごくないかと、今もキーボード打ちながら熱くおもっています。

で、単純な流れかもしれないですけど、日々ノートに書き連ねていることをオンラインに書いてみたい、とふと思ったのです。自己完結でおわるリアルノートでなくこうして誰かとつながる可能性を持っているnoteに書き始めてみた、というわけなのです。最初の自己紹介にも書きましたけど生来寂しがり。

書き続けるうえでテーマは持ちたくて。どうしようかなぁ、、、と考えました。そして私が日々心をほどくことができる「お茶時間」が割とすぐにうかびました。正直発信するのはドキドキします。でもやってみたい。

たくさんの感情、私という人間がもつキャラクターが向き合う日々のいろんなことが出てくると思います。私なりの向き合い方やこう思ったんですっていうのを書いていきます。で私が出会った素敵な言葉や考え方、それこそ心に残る映画のワンシーンも書いていきます。大好きなお茶(もはやマグカップにはいるものなんでも。ココアでもコーヒーでも)飲みながら書いていきます。

言葉とお茶時間は私にとって感情を感じ切る大切なツール。

たんたんと粛々と自分の言葉を記事に書き連ねていきます。

こつこつ続けていく中で、私が書くなにかの一文が誰かの心をほっとさせたり、ちょっと元気にしたり、さらに考えるきっかけになるといいなあと、恐縮ながら思っています。

もしこれを読んでいる方、これからちょっと読んでみようかなと思ってくれた方、好きな飲み物をカップに入れて、また次の記事でお会いできたらと、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?